※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘を育てる中、家庭内の暴力や問題から実家に逃げた女性。実家では厳しい監視とダメ出しで育児が苦痛。精神的にも限界で、団地への引っ越しを検討中。逃げるのか悩んでおり、意見を求めている。

生後5ヶ月になる娘がいます👶
約2ヶ月前に子供のお父さんから自分への暴力と浮気や金銭面の問題から私は耐えられなくなり実家にいる(子供からみた)祖母と曽祖母の戻っておいでという言葉に甘え1度反対を押し切り出て行った家に子供と戻りました。
昔から祖母と曽祖母は口うるさく、更年期もはじまっており急に感情的に怒ってしまったり文句や愚痴を毎日子供のいる前で言われ続けています。
こうなってしまうと薄々勘づいていたので実家には戻らず我慢していたけど、とうとう命の危険を感じこのままでは子供までなにかされるのではないかと恐怖になり実家に頼ってしまいました。
実家で金銭面でも助けてもらっており感謝しているのですが、何するにも全てにダメ出しをされ毎日2人から監視され文句を言われながら育児をしていくのが本当に耐えられなくなっています。
最近では自分の精神もおかしくなってきています。
市役所へ相談したら団地を紹介してもらえました。
けど、ここでまた実家を出たら逃げでしょうか。
ここまで精神的にやられてしまうと子供にまで被害がいってしまうと思いの決断でもあります。
厳しい意見でも構いません。
参考にしたいのでご意見お聞ききしたいです🙇‍♀️

コメント

toki

団地に入れたらいいですね😊💡
お子さんと2人で生活できる
金銭の余裕はありますか😊?

• りんご

りんご

希望する場所が結構空きがあるみたいで申し込めば入れそうでした!!
    今は仕事もしておらず余裕はありません😔
    一度金銭面のことを考えず痛い目みたので今は辛いですけど来週から保育園に預けられることになったので仕事をはじめて余裕ができてからと考えてます😢😢

• 5月5日
あいか

私なら、さっさと離婚して シングルマザーとして 保育園に預けて仕事して、子どもと2人で生活すると思います。シングルマザーになれば、いろいろ補助も出ると思いますし、私ならそうすると思います^_^

• りんご

りんご

元々訳あって結婚していないので家出してすぐ補助の申請しに行きました!😂
    保育園もやっと決まり来週から預けられることになりました!!
    母に団地に住むと話すと逃げだて攻められるので自信をなくしてました😢

• 5月5日
まーみ

とてもお辛いですね😂😂
逃げなんて思いません。
ご自身とお子様のための決断ですもの。間違ってないですよー😌

いつか、恩返しできる時が来た時でいいじゃないですか。
今は大変だから、まずはお子様とご自身のために!

応援していますねー

• りんご

りんご

本当に辛いけど子どもに癒されながら家事もして親戚に預けられるときは派遣の仕事をして、それなのに自分が世界で1番可哀想だと思ってるからだめなんだよと毎日のように怒られてます😂😂もおメンタルボロボロです😩
    ありがとうございます😭💓

• 5月5日
りつmama♡

実家を出て、金銭面的には大丈夫なんですか?
旦那さんとは離婚されるんですか?

この先誰の協力もなく自分だけで子どもを育てるのはとても大変です。子どもが体調を崩したとき、自分が体調を崩したときなど色々な場面が想定されますが、その時はどうされるおつもりですか?
実家とは縁を切るわけではないかも知れませんが、そのような状況でお子さんを預ける気にはなれないような気がします。

どんなことがあっても、お金の面でも自分だけでやれるのならば、私は自分たちだけで住む方がいいと思います。ストレスないほうが子どもにもゆったりとした気持ちで接することができると思います。

• りんご

りんご

金銭面では今は全く余裕がありません😢
    子どものことはみんなだいすきなのでよくあやしたりしてくれているので、私ももしもの時は預けれる関係でいたいので、部屋が無いからなどうまく理由を考えて祖母に少し話をしてみたりしています。
    その通りですよね😔
    はやくお金を貯めて自分だけで生活できるように頑張ります😣

• 5月5日
赤ちゃん

母子寮など親子で金銭面でも守ってもらえるところなどはそちらにありませんか?
保健センターなどで教えてもらえると思います。そこに避難されてはどうでしょうか?

• りんご

りんご

そんなところあるのですか!?
    一度聞いたことあるのは虐待をうけた子などが避難している場所で避難できると聞いたのですが、外には一歩も出れず携帯も使えなくなるからおすすめはしないよと言われました。
    そおなると保育園を探すのも仕事を探すこともできなくなってしまうと思いその時はお断りしました😔

• 5月5日
なお

団地に行けるならその方がいいんじゃないですかねー?

ただ、そうすると本当に頼る人がいなくなるので、別の心配が出てきますね。乳飲み子抱えてひとりで飛び出すのはかなりリスキーかもです。。

とりあえず、一人暮らしを始めるには資金の確保が第1だと思います。明日からでも生活の基盤作りをし始めて、計画的に事に及んだ方がいい気もします。

• りんご

りんご

やはりそおですよね😓
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月5日
パンダパン

養育費もらえるとよいですが。

家を出て団地に住んで保育園預けて働くのがよいと思います。

実母ってなんでも言ってくるから本当疲れますよね。たまに会う関係が平和だと思います。

• りんご

りんご

認知もされていないので養育費をもらうのは難しいと言われ、子どもにももう会わせたくないので養育費は諦めてます😔
    ほんとそうですよね🤦‍♀️
    実家出てた時はよくランチに行ったりいい距離感でとてもいい関係でした😔

• 5月5日
はる

逃げとは思いません。
りんごさんの人生です!
娘さんと一緒に歩めるように無理せず頑張ってください!

• りんご

りんご

ありがとうございます😭😭💓

• 5月5日