※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
子育て・グッズ

授乳が悩みで、母乳とミルクのバランスが難しい。イライラやストレスもあり、自分を責めている。お酒やタバコも欲しい。どうすればいいか相談したい。

今日泣いたらおっぱいを繰り返して
頻回授乳をしていたら寝つきがすごく
悪くなってしまいました。
母乳の出が悪かったのですが
詰まりを取ってもらったので
吸わせた方が出が良くなると聞いて
泣くたんびに吸わせてました。
普段はほとんどミルクのおかげで寝ています。
正直中途半端に出る母乳に疲れました。
けど母乳を飲んでる娘を見ると可愛くて
愛おしくてたまりません。
2人目で育児には慣れてるはずなのに
すぐイライラしたりストレスに感じてしまう
自分が自分じゃないみたいです。
正直お酒も飲みたいしタバコも吸いたいです。
甘ったれた自分に腹が立ちます。
みなさんならどうしますか?
厳しい意見でも何でも受け止められます。

コメント

500

ストレスでそのうち子供に当たるようになるかもしれないから、そうなる前に母乳やめれば?と思います。

ミルクだから愛情がない、ってワケでもないと思うので💡

  • あーたん

    あーたん

    率直な意見ありがとうございます。限界がきたら自分でわかると思うので自分に厳しく、少しでも母乳を与えられるように頑張りたいと思います。

    • 5月4日
みるく(0歳、1才、4才、5才)

私も同じような感じでした😊
ですが、あまりにもストレスに感じるようでしたら、いっそのことミルクに切り替えてはどうでしょうか?
私は、ひたすら我慢しましたが中途半端に、そんなに量も出ないおっぱいならミルクでいいや。って思い切り替えました。

  • あーたん

    あーたん

    母乳を与える時の嬉しさが辞められない一つの原因に思います。私もみるくさんと同じようにもういいやって思えるまで母乳で頑張ろうと思います。ありがとうございます😌

    • 5月4日
aay♡

今後はどうしていきたいかによると思います🤔
混合なのか完ミ、完母なのか…
上の子は混合だったので中途半端に出る母乳が頭を悩ませてましたのでお気持ちは分かります。
半年くらいから子供が母乳を嫌がったので完ミにしましたが目を話すのが怖くて煙草は吸えませんでした💦(元々ヘビースモーカーでした)
お酒はあまり飲まないのですがたまーに飲みたくなるのでその時は主人がいる時に飲んでました◡̈
2人目は完母なのでお酒は卒乳できた時の楽しみとしてとってあります‼
私は育児にストレスばかり感じるのは嫌なので楽な方向というよりは楽しく育児ができる方向という考えで、お酒も煙草も否定はしません。
ただ、ちゃんと責任を持って行動できるならの話ですが。

  • あーたん

    あーたん

    息子が8ヶ月まで母乳を飲んでいてあまり風邪を引いたりしないのでせめて息子と同じもしくはそれ以上混合でいきたいと思っております。今は自分の娯楽の為ではなく子供達のために生活しなきゃいけないのにお恥ずかしいです。素敵なアドバイスありがとうございます。

    • 5月4日
pipipi

私も混合で母乳の後にミルク飲ませてます。中途半端に出る母乳に疲れてます💦
でも出るなら飲ませたいしって部分もあってなかなか完ミに切り替えられません😭ミルク代も少しでも浮かせられれば、とも思いますし。。
もう明日で6カ月なので母乳からの栄養も減ってくるとは思うし、元々お酒大好きなので飲みたくてたまらないです。
どうしたらいいのか私も悩んでます😭答えじゃなくてすいません😭

  • あーたん

    あーたん

    出るなら飲ませたい、そのお気持ちすごくわかります。私が言うのも何ですが6ヶ月頑張ったならもう十分だと思います!お酒が大好きなら尚更のこと。自分ばかり我慢するのもどうなのかなと思います。回答ありがとうございました⭐️

    • 5月4日