※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が急に夜泣きや寝起きの悪さが増し、対応に困っています。授乳トラブルはないが、夜の様子に戸惑いを感じています。どう対処したら良いでしょうか?

4ヶ月になったばかりの息子。
最近色々と変化があり戸惑います。

今までなら日中泣いたら授乳でおさまっていたのが乳首を咥えることもなく大声で泣いたり、
朝寝や昼寝から起きる時、今までならニコニコ笑ってたのが目覚めた後大声で泣いたり、、寝起きが悪い!

夜は3時間おきぐらいで授乳し、朝は6.7時頃からニコニコ起き出すのが今までの流れだったのが、、
5時6時の朝方に突然泣きはじめるように。オムツ替えても泣く。授乳しようとしても嫌がる。添い乳も拒否。抱っこも拒否。これが夜泣きなのかな??

それぞれの変化にどう対応したら良いのでしょうか??
授乳に関してはおっぱいマッサージに通ってるので出が悪いや味が悪い等のトラブルはありません(´-`)

コメント

みぃ

はじめまして!!
いま1歳1ヶ月の娘が居ますが、
生活リズムのサイクルはほぼ毎日一緒になるように心掛けてますが、
娘のサイクルは未だにコロコロ変わります😭
急に早起きになったり、不安になるくらい長い間寝たり、、、、
個人差はかなりあると思うので、特に気にせずお子さんのペースに合わせてあげたらいいと思います☺️☺️☺️
何しても機嫌が良くないのは、
眠たいけど寝れない寝ぐずりかもしれませんね!
うちは2ヶ月くらい前にそんな感じでした😭

• ママ🧸

ママ🧸

そうですね、成長真っ只中、日々変わっていきますよね(´八`)少しの変化にワタワタしてしまいます。
    寝ぐずりですか、、!最近昼寝の時間が急に長くなって、、!
    なるほど、眠いのに目が覚めてグズってるのかなぁ、、

• 5月3日
500

中耳炎とかではないですか?

知人のお子さんが、急に授乳を嫌がるようになり変なタイミングで泣き出すようになったのでおかしいと思って病院に行ったら中耳炎だったそうです。

• ママ🧸

ママ🧸

中耳炎は考えもしてませんでした😣怖いです😣
    授乳嫌がるのは泣いている時で、基本はごくごく飲んでるのですが、、明日耳の様子も観察してみようとおもいます(><)(><)(><)

• 5月3日