※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa
ココロ・悩み

息子の先天性欠如について、大人の歯が生える際に間が空く可能性はありますか?

先天性欠如と言われた方いますか?
息子の下の前歯が1本足りないく先天性欠如と言われました。今は見た目に問題がなく1本足りないけど隙間もあいていません。でも大人の歯に変わる時、生えてこない場所だけ間が空いたりするのでしょうか😣?

コメント

しほ

私とは少し違うかもしれませんが
私も歯が1本生えてきてません💦
私の場合は、歯茎に歯が埋まってる状態なので、歯茎を切開したら歯が生えてくる
と言われました。
前歯なら目立つかもしれませんが、人工歯でも入れれるかもしれないですね?

私の場合は、上の前歯ではありますがど真ん中ではなかったですし、他の歯がそれなりに大きく、隙間としては1ミリあるか?というくらいなので、今の状態で歯茎を切開して歯を生やしても...でやめました💦

ひなころ

私が下の奥歯の永久歯が左右1本ずつ元からないです。
乳歯は抜けてしまい少しずつ隙間ができました。
これ以上隙間があかないようにと、永久歯がないところにインプラントを入れました。

ぴーたん

妹の上の歯がそうです。なので、若干前歯の中心がズレてますけど、隙間が空いたりはないです。
お子さんの顎の大きさにもよりますけど、言われないとわからないと思いますよ。数を数える時にいつも、歯科衛生士さんが、うん?ってなって数え直すらしいので、先に言ってるみたいですが特に支障はないです。
歯並びは気にかけてあげた方が良いとは思います^ ^

koko

私自身が上の前歯が一本足りないですが、間はあいてませんし、友人などから指摘されたこともありませんよ(^^)

自分から時々、歯が足りないんだよねーって話して、友達に見せるときありますが、言っても分からないくらいです。

s

望まれる回答になっていないかもしれませんが気になったのでコメントさせてもらいます
私自身が上の歯(乳歯)2本癒合歯があり、それが抜けてから大人の歯は1本しか生えず、結果的に上の歯が1本足りませんでした
小学生のころに歯茎を切り詰める手術をして少し詰まりましたが今はすきっ歯です😅
しっかり詰めると、親知らずが生えたときに詰まりすぎてガタガタになるかもしれないと、すきっ歯のままにしています。

ゆのた

大人の歯の方が乳歯より大きいので、今大きく隙間が空いてたりしなければ、問題ないと思いますよ。
知り合いのお子さんは上の前歯が欠如してて、乳歯の時から隙間が空いてて、永久歯になってからも隙間埋まらずで差し歯をつくってました。
他の知り合いの子は、下の歯が欠如してましたが、永久歯が生えそろった今では全くどこが欠如なのか分からないくらいです。

ベビーラブ

うちの上の子は前歯2本が欠如してます

大人の歯です

矯正して、前歯を寄せました
横の方にすき間が空いてます

しましま

私は下の前歯が2本もともとないです。親知らずも生えてきません。
歯並びはいいですよ。

私自身が2本、生まれつきありません💔
しかし全く放置されてしまったため歯並び最悪で今も歯医者通ってます😭
欠如してる歯の位置が空いてればそこにインプラントを入れたりしますが、私の場合は空いてるはずの場所に一個づつずれて歯が生えてしまったのですが、綺麗に並んでくれなくて微妙に隙間が空いてたりしてます。そういう場合は早期に矯正しないと私のケースのように後々大変になります💦
まだ小さいお子さんでしたら、どんな生え方なのか、どんな空き方なのかをしっかり観察して治療方針を決めていくのが大事だと思います!

a

私自身そうでした!よーく見たらすきっ歯でした。でもそのあと歯並びが悪くて歯列矯正して、上の歯と下の歯を同じ本数にしました。

るるべる

私はちょっと違いますが、小学生のとろバナナチップを食べたときに永久歯が根本から折れてしまいました泣
その当時はすきっ歯でしたが、成長するにつれて隙間がだんだん閉じて今では折れたのさえわからないです。
あと折れる前ですが、小学生の歯科検診のとき毎回歯が奥歯2本足りないと言われてました。
多分もともと無かったか生えてこなかったかだと思います。
私の母はそういうことに無頓着だったので先天性欠如だったのかはわかりませんけどね汗
でも折れた以外はなんの問題もなく今生活してますよ。

私も下の前歯が1本ないみたいです。
歯科検診でいつも「え?1本足らない」と言われます。
どうも乳歯から足らなくて、そのまま永久歯になったみたいです。
足らないままですき間なく生え揃ってたので、今まで何の問題もありませんでした。
矯正もしてませんよ😃

その

うちの旦那も下の歯が前歯の両横が一本ずつなくて、前歯の横がすぐ犬歯です(^^)

最近虫歯の治療の歳に先生に指摘され、先天的欠損だと言われました💧
全く気が付かなかったです(o_o)

aa

たくさん回答ありがとうございます。
先天性欠如について全くわかっていなかったので皆さんの体験談が聞けていろいろ知ることができて良かったです😭✨✨
同じような方がたくさんいて中には大人になっても見た目には問題がない方もいるんですね!
うちの息子もどういう風になるかわかりませんがしっかり観察していきたいと思います!!
ありがとうございます。

は

かなり前の記事ですがすみません。。
私の子供も先日下の犬歯が生えてない先天性欠如と言われました。
見た目では全然わからなくてかかりつけの歯医者さんでも見逃されてたぐらいです。わたしが血眼にして調べたら、乳歯での先天性欠如だと永久歯が生えてこない可能性が高く、そうなると美容面で悪くなるらしく、矯正が必要になるそうです。今更のコメントですが参考までに。