※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが寝返りやはいはいをしないことに不安を感じています。兄弟は遅かったが寝返りはしていたとのこと。赤ちゃんの発達について心配です。

現在8M14d の女の子を育てています。
お座りはマスターしましたが、寝返り、ズリバイ、はいはい 全くしません。寝かせていたら そのままずっと寝ていて、お座りさせたら、ずっとお座りしたままです😭😂💦 寝返り、はいはいしない子もいると聞きますが、本当に大丈夫か不安になって仕方ありません😢 上2人も遅かったですが、さすがに寝返りはしていたと思います😣

コメント

あっぷる

1歳になった息子を育ててます。うちの子は8ヶ月過ぎてから寝返りしましたよ!6ヶ月でお座りできたのに笑
ハイハイは寝返りできたら、そのあとするようになり、かなり速いスピードでハイハイするし、現在では押し車押して歩いてます。個人差はあるし、個性があると思うので大丈夫だと思いますが、心配な時は検診の時などに聞いてみるといいかもしれないですよ!

のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

おすわりできる筋肉があるなら、他の動作も十分できそうですよね🤣
ママやおにーちゃんおねーちゃんがデモンストレーションして見せてあげて、刺激するのはどうでしょうか?!

miemo

うちは寝返りは5ヶ月のときに3回ほどしたのですが以降全くしようとせず、8ヶ月までお座りだけしていましたが、お座りから前のめりでうつ伏せになり、うつ伏せからお座りの姿勢に戻れるようになってから寝返りやハイハイを始めましたよ!
そのままつかまり立ちや伝い歩きを始めてしまったので、こっちは急に動きまくるようになってあたふたしてます笑

あと、うちではありませんが、10ヶ月でまだお座りだけのお子さんを知ってます^^*
その子はズリバイ?でゆっくり後ろへ進むようになったみたいですが、まだズリバイには到達してないかも。

周りより遅く見えると心配になりますよね💦
でもお子さんが元気に育っていらっしゃるなら問題ないかと思います!
気になるようでしたら保健師さんに相談されるといいかもしれません🌼

ゆう

みなさん回答ありがとうございます🙇‍♀️返信遅くなり、まとめてになって すみません😣やっぱり個人差だったりありますよね😣 わかっていながらも不安になってしまい、でも このぐらいで保健センターに行ってみてもいいのか?とか いろいろ考えてたら、よくわからなくなって… 3人目なのに、恥ずかしいですね😂 一応 今月で9ヶ月になるので、 9ヶ月検診に行ってみます🙇‍♀️💕