※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓃟
子育て・グッズ

寝る前のミルクは必要かどうかは個人差があります。フォローアップミルクも選択肢です。

みなさんはいつ頃卒乳されましたか?
完母で今月で10ヶ月の男の子がいます👶🏻
今は3回食+母乳と寝る前にミルク240mlの4回飲ませています。
離乳食も目安の量以上食べる日がほとんどで
特に母乳も欲しがらないのですが、栄養面を考えて心配で一応あげています😂
寝る前のミルクも欲しがらなければいらないのでしょうか?
もし寝る前のミルクはまだ必要であればフォローアップミルクでもいいのでしょうか?
いろいろ疑問です😂😂😂

コメント

kot

私はフォローアップミルク使いませんでした!!!
ミルクは1歳ぴったりで辞めました。
ミルクは徐々に減らしていき、寝る前のミルクは最後まで飲ませてた気が…

• 𓃟

𓃟

ミルクの方栄養価高いんですかね🤔?
    寝る前のミルクも与えれば飲むスタイルで特に欲しがってはないんですよね😂
    ただ、飲ませないで朝までもつか…一度試してみた方良さそうですね🤔
    回答ありがとうございます🤗

• 5月3日
にゃこ

私も1歳ぴったりに卒乳しました^_^
フォローアップもあげてません!
寝る前に飲ませなくて、寝てくれるか心配でしたが案外大丈夫でした!

• 𓃟

𓃟

もともと添い乳も欲しがらないし、与えれば飲むスタイルなので(笑)おっぱい依存性ではなさそうなので卒乳は早い気がしてます☺️☝️
    その分栄養面が不安で…😂😂

• 5月3日

3回食から回数減って、
11ヶ月で息子自ら卒乳しました😊

退会ユーザー

牛乳飲ませてます。
    不安はありますが、フォロミは飲ませてません。

• 5月3日
  • 𓃟

𓃟

自ら卒業する息子さん凄いですね😳✨
    不安だらけですが、欲しがらない限り授乳やめてみようかな…😂💦

• 5月3日
アンナ

うちは9ヶ月ころ、3回食になって食後の母乳をこちらから誘わないで様子を見てたら、特にほしがらず昼間卒乳

11ヶ月のとき、突発性発疹のタイミングで夜間こまめにお茶をあげていたら、お茶で良くなったらしく完全卒乳という感じでした🙋‍♀️

• 𓃟

𓃟

うちも特に欲しがらないから与えなくてもいいんでしょうか😂?
    離乳食の最後にヨーグルトとか果物食べ終わるともっとくれと泣くことはあるんですけど、すぐ落ち着きます😂
    夜間も起きることなく朝まで寝てくれるので特に問題なさそうです💡
    …これは卒乳のタイミングなんですかね😳?

• 5月3日
  • アンナ

アンナ

一度授乳をお誘いしないでみて、様子をみてみてもいいかもですね🙂
    特に卒乳を急ぐ理由などないのであれば、お子さんの様子をみつつ進めてみるんでいいのではないでしょうか?

• 5月3日
waiwai

完母で10ヶ月半。
添い乳依存だったので、5日前から断乳しました。お互いによく寝られるようになってきましたよ!
アレルギーでミルク使えないので、ごはん3食・おやつ2回・麦茶と豆乳飲んでます。

• 𓃟

𓃟

離乳食のあとは母乳与えてますか?
    もともと添い乳をしていないので夜はお互いぐっすりです😳

• 5月3日
  • waiwai

waiwai

いえ、夜間断乳ではなく完全に卒乳させました。食後の授乳は少し前から必要なくなっていたので…^ ^

• 5月3日
ちょこ

10ヶ月で自然と卒乳しました^ ^
母乳外来や区の助産師さん、栄養士さんに相談したら皆さん1歳までフォローアップ飲ませてみたら?という感じでしたのでウチはフォロミ飲ませてます。
今の開いてる缶が終わったら牛乳へ変える予定です。
10ヶ月検診で鉄がギリギリ数値で💦鉄不足をフォロミだと補えるのでうちは良かったかなと思ってます。

• 𓃟

𓃟

知り合いで10ヶ月で卒乳した人がいて、あたしもそのタイミングかな〜と思ってたんですけど、なんか今でも良さそうな気がして…😂
    寝る前だけフォローアップミルク飲ませてみた方がいいのかな〜😂?
    鉄は不足しないように、毎食小松菜取り入れるようにしてます🤔✨

• 5月3日
ユリ♥

混合~8ヶ月母乳やめる~完ミです。まだミルクは飲ませてます、ミルク飲ませなくて寝られるのかまだ試した事はなく1歳まではミルク飲ませて1歳になったらフォロミに替えて徐々にミルク飲まなくても寝れるのか試していこうと思ってます。

寝る前にミルク飲ませてるのなら混合ではないのですか!?
母乳ほしがらないなら即、やめた方がいいですよ!
離乳食凄く食べるとありますが、バランスよく好き嫌いなくですか?それなら母乳からの栄養の事は気にせず卒業しましょう!
依存されるのは大変ですよ…
今は別に欲しがらないんだけどあげてたら…ある日から急に依存って悩んでる人をママリで見ました。

• 𓃟

𓃟

出生時から寝る前のみミルクであとは全て母乳で育ててます💡
    9割完母って感じですかね…(笑)
    離乳食は一回の食事に野菜4種類、タンパク質1~2種類ずつ入れて、炭水化物、汁物、主菜、果物orヨーグルトの計4品食べさせてますが、好き嫌いせず完食してくれます🍴
    急に依存なるのは怖いですね😱
    ただ、あまり早い卒乳も栄養的にどうなのかなと思い質問しました☝️

• 5月3日