※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

ママリで見たお尻拭きシートの使い方について初めて知りました。産院で教えられなかったので疑問です。

女の子育てています。
ママリ内で見かけたのですが、おしっこをしたらその都度お尻拭きシートで拭くのですか?!
産院では全くそんなこと言ってなかったし、私も第一子なので初めて聞きました。

コメント

私は男の子は拭かない、女の子は毎回拭く、と思って拭いてます!
でも最近判明したんですが、どうやら保育園では女の子のおしっこは拭いてないみたいです😭
それに気がついて『あれ?今日は拭いてくれてなかったんですか?』と聞いたら先生達がワラワラと集まってきて『女の子は拭かないです~』と言われてビックリでした😅

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます。
    保育園では拭かないですか!
    男の子は拭くって事ですか?!

• 5月3日

退会ユーザー

男の子も拭いてないって言ってました💡
    なんか、まるで私が『え?我が子のお股を拭いてくれてないんですか?』って文句言ってるモンスターペアレントみたいな雰囲気になってきて内心焦りました😅

• 5月4日
  • ゆか

ゆか

男の子も拭かないのですね!
    モンスターペアレントみたいな空気感焦りますね😅(笑)
    それくらい拭かないのも一般的ななのですね。

• 5月4日

病院で「おしっこだけなら拭かない」って教えられたので、いつも拭いてません!
特にかぶれたりもないです!

• ゆか

ゆか

うちもかぶれたことが無かったので、今まで疑問にも思わなかったです💦

• 5月3日
リエ

産院でも拭かないと言われ、実母からも拭かないと言われてます。が、私は自分が拭くのに娘だけ拭かないのに抵抗あるので拭いてます。オムツも良くなっているから…とも言われますが、おしっこ付いたオムツしてたのにそのままなの私が無理です💦

• リエ

リエ

介護士でしたが、利用者が女性でおしっこでも拭いてました。なので、私の中に拭かないという選択肢はありませんでした。

• 5月3日
  • ゆか

ゆか

言われてみれば、自分は拭くのに赤ちゃんは拭かないってなんか矛盾してますよね。

• 5月3日
  • リエ

リエ

そうなんですよね💦なので、私は拭いてます😊

• 5月3日
まき

産院では拭くように教えてもらいました。男の子だったら拭かないかも…。でも、個人的にオムツで蒸れてるだろうし、自分もトイレの後は拭くのだから拭く。という感じです。あとは、仕事柄、排泄後は拭く。という感覚があるので💦

• ゆか

ゆか

確かに蒸れてる時あります💦
    乾かしてオムツしてたのですが、拭いてあげた方が衛生的ですね。

• 5月3日
まろ

病院でも看護師さんによってバラバラですよね。
上は女の子やから吹いてますが下は男の子なのであまり吹いてません。
大人の男性も吹かないからと言われましたよ(^_^;)

• ゆか

ゆか

みなさんの意見もバラバラなので、びっくりしました。
    男の子は拭かないのですね!

• 5月3日
さかさかさ

毎回ふかないと赤くなります

• ゆか

ゆか

今まで奇跡的に赤くなったり、かぶれたりしたことが無かったのは冬生まれだったのかな。
    これからだんだん暑くなるので、拭くようにしてみます!

• 5月3日
たぬたぬ

助産師さんには毎回拭くと教えられました!

• ゆか

ゆか

助産師さんからの指導とのこと、興味深いです。
    教えていただきありがとうございます!

• 5月3日