※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞
妊娠・出産

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。浅く咥える癖を直す方法や、乳首の負担について心配しています。吸い方が下手で飲ませられない場合や、どうすれば良いか迷っています。

赤ちゃんがおっぱいを浅く咥えています。生後1ヶ月から直母になったせいもあり、力だけすごくて1日で血豆ができてしまいました。
浅く咥えるのを直させることってできるんでしょうか?
やっと直接飲めるようになっても、このままだと私の乳首がもたない気がしまして。。。
はじめは切れるとは良く聞きますが、吸いかたが下手で飲ませられない例とかあるんでしょうか。
どうしたらいいかわからなくて困っています。

コメント

ふわ

傷ができてとても辛かったのを思い出します(>_<)
浅かったら一旦口に指を入れて、くわえ直させるようにしてました!そのままだと傷の原因になるので、、😣
そのうち上手になってくるので、それまで大変ですが頑張ってくださいね😭💓

  • ∞

    そうなんですね!
    やっと吸うようになったと思えば今度は離さないので🙀指を横から入れて外してます。
    その時にどうすれば咥え直させれるかなぁ…
    口も小さいし哺乳瓶もへたっぴなので前途多難かもしれませんが、上手になる未来があるならいろいろがんばってみます😭❣️

    • 5月3日
むむ

ゆさんみたいに私も乳首などに関してすごく苦労しました😱
乳輪、目一杯咥えさせることがいいですよ(*´ω`*)
あとは咥えた時に自分で赤ちゃんのお口を触って深くすわせることですかね?

慣れるまで1ヶ月以上かかりました😱

  • ∞

    1ヶ月😱
    これまでの一ヶ月は搾乳授乳消毒サイクルと、調乳も加わりでしたが、
    ここからはそれに加えて授乳レッスンガァァ…🙀
    もう、搾乳で通そうかなぁ…
    でも、一度アドバイスのようにやってみます。ありがとうございます💓

    • 5月3日
  • むむ

    むむ


    でも、無理に直接あげなくてもいいと思いますよ(*´ω`*)
    馬油を乳首に塗ってサランラップして乳首をいたわったりしてましたよ^_^

    無理せず頑張ってください(*´ω`*)♡

    • 5月3日
あき

深く咥えられるまで何度も咥えさせ直してました!咥え方が浅いとママも痛いし、赤ちゃんもちゃんと母乳が出てこないからたくさん飲めずに疲れちゃうそうです。うちの産婦人科では乳輪の下を赤ちゃんの下唇に当てて、大きく口を開いた所にバクっと乳首を押し込む感じで教えてもらいました!

  • あき

    あき

    補足ですが、口はドナルドみたいに唇が外を向いているのが良いそうです。なので、深く咥えられたけど唇が内側向いちゃってる時は、咥えた後に指でアゴを引いてあげると下唇もドナルドみたいになります!

    • 5月3日
  • ∞

    そうですよね。出てなさそうだもんなぁ…
    でも、息子はチュッチュするのは大得意で、保護器や哺乳瓶の口もチュッチュしてましてので、私の乳首もものすごい持久力で吸い続けます(出なくても)。
    直母の戦いはこれまでしてきましたが、
    これからは直母改善の戦いがはじまりますね。
    傷が治ったらバクッとさせてみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月3日
まま

わたしはおっぱいがカンカンに張っていたせいで、浅くしかくわえられなくて飲みづらそうだったので、病院で勧められ、1.2ヶ月はシリコンの保護器を使ってました^ ^
乳首が痛い時はピジョンのクリームを塗って保護してました😊
その内私も息子も慣れてきて、普通に飲めるようになりました^ ^

  • ∞

    保護器はチュッチュする為にこれまで練習で使ってきました。飲めてはいなさそうで、摂取は搾乳→哺乳瓶でしてきたので、その感覚で乳首をチュッチュしてるだけな感じがしてます…。
    保護クリームはamazonから明日届きます。
    傷を直しつつ、練習して行ってみます。
    ありがとうございます😊

    • 5月3日
ぷきん

痛いですね(/_;)
1人目の時にすごく苦労して、今回2人目ですが、今回も若干乳首痛めてます…⤵

助産師さんに、痛いときは休みなさいと言われましたよ!
痛い時は3時間おきに自分で空の哺乳瓶に搾乳して、あとはピュアレーン?で保湿してラップしてます。
その間は赤ちゃんに搾乳した母乳を温めるか、ミルクをあげてます。

時間がたてば赤ちゃんの口も大きくなるので、飲むの上手になりますよ!
後は授乳前にしっかり乳輪をマッサージして、柔らかくすることも大事です。
頑張りましょう。
お大事にしてください(。´Д⊂)