※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれず悩んでいます。他の子供たちと比べて焦りを感じています。栄養が足りているか不安です。

あーーほんと離乳食の時間が
着々と憂鬱になってきてる😩😩

もう9ヶ月になるのに離乳食全く食べてくれない
なにを試してもダメ、時間変えてもダメ、
あげる人を変えてもダメ、どしたら食べる気になってくれるのー?(笑)

周りの知り合いの子供たちは
すごいムチムチしてたり
離乳食たくさん食べる子ばっかり
なんで?こんなに食べないのうちだけなんじゃないかと思う
下手すりゃ一口すら危うい時もある

子供もそれぞれのペースがある事も
いつか食べるようになることも
頭ではわかってるつもりなのに
全く食べてくれる気配が無くて焦るし
イライラしちゃうしダメな母親だなあ。

悲しくなってきた😭😭
栄養ちゃんと足りてるのかなあ
母乳頑張ってくれ😭😭

コメント

ちさきち

同じ月齢ですね。
離乳食の悩み、尽きませんよね。
市販のベビーフードはもう試されてますかね…
自分でスプーンを持たせてみたり、食材を説明しながら食べさせてみたり…

うちも1人目はスムーズにいきましたが、2人目3人目は一筋縄ではいきません(笑)
保育園に預けないといけないのに…と焦りはつのりますが、こればっかりは子供のペースに合わせるしかないんですよね。
次男も離乳食をほぼ食べず、いきなり普通食を食べるようになったので、長女もそうなるだろうと思ってます(笑)

  • もなか

    もなか

    回答ありがとうございます!
    同じ月齢ですね!
    一時期手作りのものより市販のBFの方が
    食い付きが良かったので
    使用してたのですがいまは
    手作りもBFすらもダメなようで・・(笑)
    スプーンは持たせると
    振り回して投げ捨てて遊んじゃうのですが
    そういうものなのですかね?😢

    歯がまだ生えておらず
    生えてきたらまた何か変わるかも…と
    希望は捨てずにいるのですが
    難しいですね😭
    うちも食べてくれるようになると
    いいなと思います(;_;)

    • 5月3日
  • ちさきち

    ちさきち

    実は私、栄養士なんですが…(笑)
    お汁系もダメですか?
    案外おうどんとかだと食べてくれたりしますよ。
    スプーンは投げ捨てますよね😅
    多分今はそういう時なんだと思いますが、一緒にスプーンを持って、一緒にすくってお口に入れてあげると口を開けてくれる事もありますよ!
    お互い大変ですが、肩の力を抜いて頑張りましょう‼️

    • 5月3日
  • もなか

    もなか

    栄養士さんでしたか!
    知識とか技術があるの
    とても羨ましいです😭
    うどんやそうめん等も苦手?というか
    食べるという行為自体を
    必要と思ってないような感じで😓
    母乳、お茶、だし汁等
    飲むことは好きみたいなのですが😢

    わたしも食べさせなきゃと
    気張り過ぎてるんですよね…
    肩の力抜いてまた頑張ります(;_;)

    • 5月3日
ちさきち

知識と技術…
あるになありますが、相手は生身の人間なので、なかなか一筋縄ではいきません😅
うちも汁物は好きなようなので、味噌汁に野菜を細かくして入れて、トロミを付けてみたりしてます。
ママのイライラは子供に伝わりますから、食べないなら食べなくてもいいよ〜くらいの気持ちで接して乗り切りましょう😁

  • もなか

    もなか

    味噌汁試したこと無かったです😳
    明日やってみます!
    トロミは片栗粉で大丈夫ですか?

    赤ちゃんせんべいとかは
    すごい食べるんですけど
    やっぱりご飯とお菓子の区別は付けたいし
    ご飯食べるようになって欲しくて🤢
    つかみ食べしやすい蒸しパンとか
    どうかなと思いましたが
    まだ卵が怖くて試せてなくて・・

    なんか次から次へと
    色々話題出してしまいすいません・・
    スルーで構いませんので😢😢

    • 5月3日
  • ちさきち

    ちさきち

    病院勤めをしている時に、離乳食で悩んでおられるお母さん達に指導した時の事を思い出します😊
    とろみは片栗粉で大丈夫ですよ🙆‍♀️
    ベビーせんべいがお好きなのでしたら、お味噌汁にせんべいを入れてみるのもいいかもしれません。
    せんべいってハイハインとかですよね?
    その場合はとろみの必要もないと思います。

    蒸しパン、卵なしでも出来る物が売ってませんか?
    うちは卵を直接は与えてませんが、パンはあげてます(笑)
    すっごい食べるんですよ😅
    初めての子供だったら絶対にしないと思いますが、3人目ともなると、離乳食も本当に適当になります😅
    何か1つでも食べられるものが見つかるといいですね。

    • 5月3日
  • もなか

    もなか

    味噌汁にせんべい!
    思わず「なるほど!」と
    声が出ました😳😳
    娘が振り回して粉々にした
    ハイハインをどうするか悩んでいたので
    バッチリですね!(笑)

    薬局や近くの西松屋には
    卵入りの物しかなくて
    そういうものしかないんだと思ってました🤭
    もう少し探してみます!
    食パンとかもあげてみようかな・・
    詳しく色々ありがとうございます😢😢

    • 5月3日