※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リサ
ココロ・悩み

産後7ヶ月で感情の浮き沈みが激しく、娘にイライラすることがあります。旦那との関係も悪化し、自分の感情のコントロールが難しい状況です。同じような経験をした方やアドバイスを求めています。

暗い話で申し訳ありません。批判や中傷などはお控えいただけると幸いです

産後7ヶ月、そろそろ8ヶ月になります。
ここ数ヶ月気分の浮き沈みがとても激しいです…。
娘はとても可愛いです。可愛くて大切で仕方ないです。
ですが、寝ぐずりが酷かったり、離乳食の食器をひっくり返されたり、手に負えない時があると憎たらしくてどうしようもなくなります、
泣いてる娘を放置して飲み物を飲んだり食器を洗ったりしたこともあります。
ですがお昼寝をしてくれた後などはそんなイライラしてたことなんて無かったかのように普通に接しられます。

旦那にも当たりが酷く
約束を守ってくれない嘘をつく旦那と話し合いをして解決しても、家に1人でいると思い出したり関連付くような話題の話などをしたりすると、蒸し返して喧嘩になります。さっきまでは普通に仲良く会話してたのに、ふと、でもあの時は約束を守ってくれなかった。嘘をついた。と思い出してイライラしてつい口調が強くなってしまいます…

自分でも自分の感情の振り幅が広くてついていけません、
コントロールができなくて人と接すること、旦那と話すこと、子育て全てが怖いです、
実母に相談すると、あの男(旦那)の稼ぎが悪くて不安なんだ!そんな男と別れて実家に帰ってこい!の一点張りで聞いてくれず、市の保健師などは、若いから悩み事も少ないでしょ?赤ちゃんも丈夫だし何か悩むことでもあるの?といった態度でどこにも相談できません、

似たような気持ちになる方いらっしゃいますか?また解決策やアドバイスなどいただけると嬉しいです。

コメント

ゆきんこ

お友達で同じ月齢のお子様が居る方で相談できる人や、愚痴を聞いてくれる方はいらっしゃらないですか?

吐き出し口がないから塞ぎ込むような感じっていう事もあると思いますよ😵お友達とかで話せれば1番いいんですがね。。。

• リサ

リサ

コメントありがとうございます

お恥ずかしい話、
    元々友人が片手で数えられるほどしかおらず、
    全員未婚なので気持ちを共感してくれる人がいなくて…。
    つい塞ぎ込んでしまいます…。

• 5月3日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

旦那さんが捌け口になってくれるといいんですが、旦那さんに対してもイライラしちゃうんですもんね😰

• 5月3日
ゆきあや

わかります!私の事を書いてあるのかと思うぐらいです。

解決策は私もわかりかねますが
息抜きが必要ですよね。
何かしようにもお子さんも小さいし、子供が寝たかと思えば旦那の世話。自分の時間がないのが問題ですよね。
疲れちゃいますねー💧💧

ちょっとした時間で出来る趣味とかあれば少しは気持ちが変わるかもしれないですね🐥

• リサ

リサ

共感してくださる方がいらっしゃるだけでとても救われました…。
    お互い辛いですよね、疲れますよね…。

息抜きしたいですよね…。
    うちの子はまだハイハイくらいなんで少しは手が抜けますが、1歳半近いと歩き回って大変ですよね…。

お互い頑張りましょうね…!

• 5月3日
  • ゆきあや

ゆきあや

そうですね!お互い頑張りましょ!
    子供が一人でもこんなに大変なのに
    たくさんお子さんいらっしゃるお母さんとかどぉしてるのかなって思ったりします
    たまに旦那さんとかが見ててくれればいぃんですけどねー
    カラオケとか行けたらなー
    とか思いつつ家でたまにアカペラで一人カラオケしてます。(笑)

• 5月3日
ゆーま

親も人間だからしょうがないよ~~
旦那がダメな時は、お母さんが子供の味方、お母さんが余裕なかったら旦那さんが、そうやって夫婦で支えあっていけない?
こどもなんて一人で育ててるつもりでも、旦那がいたり祖父母がいたり、伯母がいたり、先生がいたり色んな人と関わって育っていくものじゃないですか?
私自身、両親はいないけど明日から旦那の実家に行きますよ。
みんなに協力してもらえないですか?

• リサ

リサ

コメントありがとうございます。

夫婦で支え合っていってるつもりです。が、そんな時に私の感情の浮き沈みが激しくて、言い合いになることがしばしばあります…。
    色々な人と関わっているのも時間が許す限り出かけたりして交流をしています。それをしていても、結局最後は実家はなぜ離婚しないの?みんな離婚しろと言っている。と離婚の話になり、義実家は息子は東京の女に騙されて子供を作らされた。早く別れろ。孫なんていらない。なので頼れません…。

• 5月3日
koma12

旦那さん、約束破るし嘘つくんですね…それは嫌ですね…

泣いてる娘ちゃんを放置して食器洗うくらい、全っ然いいと思いますよ!赤ちゃんは覚えてないんだし、そんなこともあって当然だと思います。
ストレスも溜まって当たり前ですよね。

市の保健師さんも、なんか人の当たりが悪かったような…若いから悩み事少ないでしょって…おいおいって思いました(^^;)

赤ちゃん育てるのって、かわいいだけじゃどうしてもやっていけないし、辛くなりますよね。
時期的に暖かいし娘ちゃんと散歩しながら、リフレッシュしながらぼちぼちやってくださいね。

• リサ

リサ

約束なんてしても無意味、旦那の発言は9割嘘だと思って接してます、もう疲れました…。

そう言って頂けると助かります…。
    ママリでは結構泣かせっぱなしなんてありえない!子供が可愛くないのか?といった意見が多いのでほっとしました…。

私も、なぜそれだけで片されるのか悲しかったですが、突っかかっても面倒なので、余計塞ぎ込んでしまいました…。

確かに気分が落ち込んで最近外に出ていなかったので、お散歩がてら外に出ようと思います…!

• 5月3日
  • koma12

koma12

今の時期、木の葉っぱが若くて緑がきれいで気分いいですしね♡

気になったのが他の方へのコメントで読みましたけど、旦那さん、リサさんが実家帰ると仕事休んじゃうんですか?
    そもそも普段の子育て、旦那さんもちゃんとやってますか?いい父親ですか?
    稼ぎが悪いとご両親から言われているとはもともと書いてみえましたが、約束破る、嘘をつく、嫁が実家帰ると仕事を休む…
    そんな旦那さんだから、ご両親は心配して離婚を勧めてるのかなと思ってしまいました。
    リサさんと娘ちゃんが、その旦那さんといることが幸せならいいと思うんですけどね。

• 5月3日
a

わかります!
私も子供が1歳なるまではイライラしたり泣いててもほっといて家のことしたりしてました!
旦那さんも嘘つくし約束破るしで大げんかしたこともあります!
その関係の話になるたびにイライラして八つ当たりしてました!
でも、子供が1歳すぎてきてだんだん自分でできることも増えてきて私の時間も取れるようになってからは嘘みたいにイライラしなくなりました!
といっても多少は今もイライラしますが😔
私も若いから体力もあるし悩むこともそんなにないよねぇって言われることがあってからどこにも相談することなくなりましたが、
悩んでも仕方ないと思うようにしてとりあえず子供が3歳にるまでは我慢しようって決めてからは旦那さんに対してもほぼ何も思わなくなりました!

• リサ

リサ

嘘つきで約束も守れない男って何考えてるんでしょうね。ほんとありえないです…。

私と同じことを言われた方がいらっしゃるなんて…。
    若いから平気でしょ?なんてなんの根拠があって言うんだ。って感じですよね。若くても辛いものは辛いのに…。

一歳過ぎるまで頑張ってみようと思います…あと約4ヶ月…。半年もないと思うと早いように感じました…もう少し頑張ってみます…!

• 5月3日
  • a

a

ホントそうです!
    しかもうちは女絡みです!
    浮気まではいかんけど、ラインでも可愛いとか言った時点でぶん殴りたい気分です😡

若いから確かに体力はあるのかもですが、そーゆー問題じゃないことあまりわかってもらえませんね😔
    子育てに年齢ないですもんね、
    もっとわかってほしいって今でも思います😔

はい!
    子供連れてお友達に会うだけでもその日から少しは頑張れたりします!
    女の子だと大きくなってから一緒にお買い物したりお料理したりできますし、
    まだまだ先のこと考えながらお互い頑張りましょう😊

• 5月3日
ゆきんこ

若いから悩むこと少ないって保健師頭おかしい
高校の恩師が言ってました
「たくさん悩めるのは若い証拠、体力が有り余ってるんだよ。年取ると悩むことすら疲れるから」って言ってましたし

たぶん産後でホルモンの乱れが落ち着いてないからなんじゃないかなって思いますよ
育児の休まる暇がなく、心も余裕がなくなったり

旦那さんと喧嘩して、終わってもあとで思い出してイライラしてしまったりするようなら一旦実家に帰って旦那さんと距離を取って冷静に自分と向き合う期間を作るのはいかがでしょう?

• リサ

リサ

悩めるのは若い証拠…。胸に響きます…。確かに悩めるうちにたくさん悩んでおいても損はないですよね…。

一旦実家に避難したいのは山々ですが、
    実家に帰ると両親はなんで離婚しないのかと堂々巡りの話し合いをさせられ、旦那は嫁が実家に帰った=楽してる。だから自分も楽していい!と仕事を休んだりして生活費に支障が出るので実家にも中々帰れず…。

• 5月3日