※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
お仕事

上司からの言動はパワハラやマタハラか。皆さんは仕事を続けますか?

昨日、育休中ですが職場に用事があり寄ったのですが、たまたま上司に会い「すぐ二人目作るなよ」と女の上司に言われました。(前々から妊娠は病気じゃない、出産直後に病院に見舞いに来て「まだお腹の中にいるみたいだね」等言われていました。)
これってパワハラ?マタハラですよね?
皆さんなら仕事続けますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ひどい上司ですね😩
その人より上のお偉いさんはいますか?
その人に相談します💦

• なぎ

なぎ

今度その人より上の方は居るので相談してみます😞

• 5月3日
ayn☆★

そんなとこ私なら辞めます!
もっと上の人に報告しても
いいと思いますけど😅

• なぎ

なぎ

今の所、もっと上の方に相談して他の場所に異動出来るか聞くか悩んでます😞返信ありがとうございました!

• 5月3日
  • ayn☆★

ayn☆★

わたしも前の職場で妊娠中
    お尻大きくなったね!とか
    色々言われました(笑)
    元々居たパートさんのお子さんの
    用事で休んだ時色々言われていたのを
    直接見てるのでもう辞めましたが😶💭
    これから復帰してお子さんのことも
    その方は言ってくると思います(T_T)

• 5月3日
  • なぎ

なぎ

それ私も言われました!
    子供の事まで言われたらすぐに辞めてしまいますね…。
    とりあえずは復帰予定では居るのですがまた言われたりしたら多分辞めます…

• 5月3日
あい

その上司の方は子どもいないのでしょうか?
復帰しても子どものことで休んだらなんか言われそう…😵

• なぎ

なぎ

子供は居るのですが、もう子供は30歳超えてますね…
    言われそうで凄くモヤモヤしてます😞
    返信ありがとうございました!

• 5月3日
ぷー

うわー。。嫌な上司😭そんな人と働きたくないです泣
でもその人のためだけに職場かえるのもなあ😭

• なぎ

なぎ

仕事自体は嫌いでは無いので職場じゃなく別の所に異動出来るならしたいなぁと思ったりしています🤔

• 5月3日
なみみ

マタハラかなと思います。でも復帰を考えているなら育休明けてすぐ二人目を作ると職場にも迷惑はかかりますし、上司がそういうことを言う気持ちもわかります。以前働いていたところでは間をあけて2人目作って産休育休に入った人がいまし同僚女性たちにまたー!?とか色々ボロクソに言われていました。どこもそんなものだと思います。
その職場に復帰したければ頑張って仕事して、嫌なら辞めてしまってもいいと思います。

• なぎ

なぎ

確かにどこもそういう感じですよね…。
    とりあえず色々考えて見ます!返信ありがとうございました!

• 5月3日
きりん

こんにちは!私も妊娠前に上司に子作り禁止と言われた職場に居たことがあります😢周りの子供を産んだスタッフにもマタハラをしているような職場でした、、、、産んだあと理解のない中で仕事との両立は出来ないと思い私は辞めましたよ!今の職場はとても理解があり精神的にも楽に働けています😊
何だかんだ上司の理解がないと仕事は続けられないかなぁと思います🙇

• なぎ

なぎ

そうだったんですね😢理解がある職場なら安心して働けますよね!
    辞めるのも少し検討します…

• 5月3日
nammy

マタハラだと思います。私も似たようなこと言われました。でも、会社としては人事のこともあるし、本音だろうなと思いました。2人目も数年後に検討する予定ですと伝えました。会社は、言葉にしてはいけないと思うけど、皆に迷惑がかかるのは事実だし、よく思わない人の方が多いことはわかっています。申し訳ないとは思いつつ、2回めの産休をもらう予定です。

• なぎ

なぎ

本音なのは分かるのですが口に出したらダメですよね😞
    色々検討してみます。返信ありがとうございました!

• 5月3日
あだむ

はい。パワハラ&マタハラです。法律的に訴えられるレベルだと思います。😵

• なぎ

なぎ

訴えられるレベルだったんですか…。
    色々検討してみます。ありがとうございました!

• 5月3日
りこ

そんなこと言ってくるなんて、最低な上司ですね😣しかもわざわざ見舞いに来るぐらいのくせに言ってくるのが怖い💦

会社の人事部とかよく「妊娠は病気じゃない」って文句を使いますよね〜😤毎回、ん?って疑問なんですけどね。妊娠してたら付随して気分悪いとか動きづらいとかあるのに、それ辛くないって言えるの?って思います💦

私なら、その上司以外の同僚や上層部にマタハラっぽくて辛いんだけど…って相談します😣誰か味方になってくれるといいんですが。

• なぎ

なぎ

とりあえず上層部の人に相談してみてそれでも理解ないようでしたら辞めようかなと思います。ありがとうございました!

• 5月3日