※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほにょママ
ココロ・悩み

1階に住む子どもの騒音で困っています。管理会社に相談しても改善されず、耳が敏感になりストレスを感じています。自分が気にしすぎているのか悩んでいます。

ご相談です。

今住んでいる家は、アパートメント(?)のような所で、二階建てになっており全部で8戸あります。
うち子ども有りのファミリーが5軒(私達含め)、おばあさんの一人暮らしが1軒、ご夫婦が1軒、1軒は空室です。
いわゆる集合住宅のようなものだと思っています。
私も実家は集合住宅で、小さい時から朝や夜の足音や階段での喋り声に気を付けなさいと教わってきました。それがそういう所で生活するマナーだと。

我が家は2階にあるのですが、1階に住んでいる家族の子どもの声や足音がうるさくて仕方ないのです。
初めは子どもだし、うちもベビーが泣く声で迷惑をかけてるかもしれない…と思っていました。
今もそう思うことはあります。
でも、日に日に子どもの声は大きくなり、ベランダのサンダルを必要以上にカンカン鳴らしたり、大声で発狂したりものすごいのです。
声を出したくなる年頃なのだろうとも思いました。
それは仕方ないことだとも。
でも一向に親の注意する声が聞こえないのです。
その子がギャン泣きしてても何も言ってません。
いないのか?ってくらいに。
あまりにうるさいのが我慢出来なくなり、主人に相談して管理会社に何回か電話してもらいました。
電話から数日経ってから全戸に騒音のクレームがあったので気を付けてくださいと手紙が入りましたが、直りません。
そのうち娘も耳がよく聴こえるようになって、お昼寝の時や早朝、夜寝る時の発狂でビクッとして泣いて起きてしまったりしています。
私も、今ドンドンと足音がするかもしれない、今叫び出すかもしれないと常に考えてしまって必要以上に敏感になってしまってます。声や足音がすると頭が痛いのです。
私が敏感過ぎるのでしょうか。心が狭いのでしょうか。私が短気なのかもしれないと思って今まで我慢してきましたが、やはり気にしすぎなのでしょうか。
クレーマーみたいになってしまってるのでしょうか
もうどうしたらいいか分からなくなりました。
長文になりすいません。

コメント

ママちゃん

子供がいるなら、お互い様かなと。
人それぞれ、人の迷惑になるからとか気にする人しない人色々だと思います。
私も子供生まれるまでは上の人がうるさくて管理会社に文句言ってましたが、子供生まれてからはウチもうるさいと思われてると思い言ってません。
隣の大きい小学生のお兄ちゃんが息子の昼寝中に外で大声で遊んでいても、我慢です。
そんなに、気にされるなら引っ越しを検討させるのが1番だと思います。

• ほにょママ

ほにょママ

そうですよね。それぞれ子どもに対してのしつけ方も違うから我慢してきました。
    ありがとうございます

• 5月3日
ここちゃん

音を録って、改めて管理会社に伝えたらいいと思います‼

• ほにょママ

ほにょママ

録音ですか…その発想なかったです。
    1度やってみて主人にもう一度相談してみます。
    ありがとうございます

• 5月3日

あー(`;ω;´)それは辛い!私も経験ありなので分かりますよ泣
特に子供がやっと寝てくれた時に
騒音がするとイライラというかハラハラしちゃって気が気じゃなくなるんですよね💦
そのせいでかなりの神経質になってしまいました(´・ω・`)ちょっとでも音がしはじめると、もう勘弁してよ…と頭が痛くなります。。
他人の子供が音を立てたり元気な声は当たり前ですが、度が過ぎるとイライラしかしませんし そこで親が注意してたらいいんですけど放置してたらこっちの頭がおかしくなるくらい辛いです…。
管理会社、ダメだったんですね…それは辛い…。
お引越しは、、簡単にできないですよね…

• ほにょママ

ほにょママ

共感いただきありがとうございます。
    暗い感じのお返事ですいません。
    引越ししたい所なんですがお恥ずかしいことに今すぐに出来る金銭的余裕がなくて…
    タイミングよく場所やお金があればいいんですがなかなか難しいですね。
    ありがとうございます

• 5月3日

退会ユーザー

いやいや、わかりますよ😭💦
    引越しなんて簡単にできる事じゃないですもん😭💔私も同じような時は本当に病みました…
    もう一度、管理人さんに詳しく言ってみませんか?😭💦

• 5月3日
  • ほにょママ

ほにょママ

そうですね、方法やタイミングなどを話し合ってから管理会社に電話も考えてみます。
    本当にありがとうございます。

• 5月3日
あーか

私も以前のアパートがそうでした。
でもうちも子どもが産まれるし、自分の子は必ずしも静かとは限らないので管理会社に告げても後々言い返されたら対応のしようがないなと思っていいませんでした。
もうファミリー層の集合住宅に住む宿命だと思ってます(´xωx`)
騒音が気になるなら引越し前に何度も何度も色んな時間に行ってみてどのくらいの音かどうか確認しないと避けられないかなと思ってます。

もちろん、足音、喋り声など気をつけるのはマナーです!
今2歳の子がいますが、息子にも言い聞かせてます。
それでも足音はバタバタするし、声もテンション上がれば奇声になります。
もちろん諦めずに言い続けようとは思ってますが、歩くたびに静かに歩いて!!
奇声発するたびにその声やめなさい!!って言う生活は子どものこれからの人格や感性を育てていく上でいいのかな…と悩んでるところです。。
ビクビクした子に育たないかなとか、一番の安らぎの場である家が一番窮屈な場所にならないかな…と思ってしまいます(xдx;)
子どもだから仕方ない!周りが我慢して!!とは思いませんし、うるさい!と思う方がいるので気をつけなければいけないですし、注意を全くしない、開き直るのはダメです!!
でもその上で…集合住宅に住む中ではなかなか難しい問題なのかなって私は思ってます。。

• ほにょママ

ほにょママ

集合住宅って難しいですよね…
    確かに常に怯えた子どもになってしまってはかわいそうですしね…
    でもマナーも教えたいしと悩むところですよね。
    ありがとうございます

• 5月3日
pyu-pyu

こればっかりは、お互い様のような…。

大人であれば、気を付けることはできます。それでも騒音が直らないのであれば、再度管理会社に介入を依頼するのはアリだと思います。
でも、今回は子どもの声や足音ですよね?子どもの年齢にもよりますが、ダメと言っても聞かない(分からない)時期もあります。
注意する声も聞こえないということですが、諦めているのか、怒らない子育て方針なのか?注意はしているけど、ご近所に迷惑にならないように静かにしているのか?

一度気になり出すと、敏感になってしまうお気持ちも分かりますが、こればかりは言っても仕方ないかなぁと思います。
気にしてイライラするくらいなら、できれば戸建てタイプの借家に引っ越ししてしまう方が良いのでは?

• ほにょママ

ほにょママ

うちの声もご迷惑かもしれないと思っているのでなかなかどうしたらいいかと悩むところです。
    引越しがすぐ出来ればいいのですが…
    ありがとうございます

• 5月3日