※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お金・保険

夫の実家の庭の固定資産税通知が来た。兄弟が所有権だが、母親が住んでいる。通知が夫に来るのを避けたい。将来の相続や負担を話し合いたい。母親が頼りすぎて困る。

夫の実家の庭の固定資産税の通知が来ました。実家の庭は夫の兄弟名義で(他1名)が夫です。家は母親だけが住んでおり、庭はあなた達の名義だから払ってと。兄弟どちらも結婚して住所も変えています。その住所に母親が承諾もなしに勝手に通知が行くように手続きしました。私達が兄弟宛に通知が行くように手続きするには何が必要ですか?
母が死んだら家土地どちらのものになるかも話もせず兄弟は、そういう話になると音信不通になるので、結局夫の住所を書いたそうですが。将来家土地全部兄弟に行くの分かってて税金だけ私達払い続けるってバカみたくないですか?そういう大事な事母親が生きてるうちに話し合って欲しいんです。お金余るぐらいあるならはらいますけど、私達だって携帯代見直さなきゃなと思うくらい貯金もできていません。

なんだかんだで最後は少額だからって私達が払って母親ん思う壺になると思います。
それが嫌なんです。いつも母親だけめんどうなことやお金が絡むと夫に頼って来ます。結婚祝いなど母親らしいことは全然してくれませんが。別に期待はしていません。

コメント

2児ママ

その事を旦那さんに全部話してはどうですか?
ここで相談するよりは断然にいいかと。

何より母親がだらしなくてむかつきますけどね!

• ゆき

ゆき

旦那には言ってます。放置でいいって言ってますけど、催促状とかきたらどうしようと。差し押さえ?とか。

• 5月3日
  • 2児ママ

2児ママ

放置して 放棄すればよかったと思いますがどうでしょうか。親のところに二人で行って一筆書いてもらうとか。
    どの道家や土地に関しては死んだら必ず出てくる問題だと思うので 死んでから残すのではなく処分して一括相殺、でみんなで分けるとかそういうのでもいいかもしれません

• 5月3日
  • ゆき

ゆき

そうですね。放置してみます。

• 5月4日
2児ママ

今のうちに遺言書とかでもいい気がします。弁護士立てて。

お金払うならそれくらいのことをしてと。

ニャンちゃんママ

固定資産税をもし仮にも支払ったとしても、相続の時に生産できたはずです。空き家なら、電気水道等も

揉めるのが嫌なら、尚更生きてるうちに。

• ゆき

ゆき

そういう大事な母親が生きてるうちにやって欲しいことを母親はしてくれません。自分が良ければいいタイプで、彼氏と自由気ままに遊んでます。兄弟も母親ににてこういう話になると逃げるらしいです。

• 5月3日
hiii

庭部分だけって事は、土地が何筆かに分かれてるんですか?
旦那様以外の所有者はご兄弟お一人で、2名で共有ですか?
所有者である限り、固定資産税を支払うのは仕方ないと思います。
ただ、持分共有であれば、ご兄弟も払うべきだと思うので、それは旦那様がきちんとご兄弟と話し合うべきだと思います…
仕事柄、相続で揉めるご家族をかなり見ています。
どれだけ仲良くても、だいたい揉めます。
旦那様側だと、あれこれ口出ししにくいかもしれませんが、ゆきさんの納得いく様におさまるといいですね😥

• ゆき

ゆき

兄弟2人で共有みたいです。

• 5月3日