※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
その他の疑問

赤ちゃん見たいとのことで、先日友人がうちに来ました。もれなくその子…

赤ちゃん見たいとのことで、先日友人がうちに来ました。
もれなくその子供(小学生や未就学児)も連れてきました。
案の定赤ちゃんの周りで、騒ぐ、走り回る、わざとじゃないですが赤ちゃんの顔に物を落とす、赤ちゃんの布団や枕を裸足でズカズカが踏む、お菓子を食べたベトベトの手で赤ちゃんを触る、おしゃぶりをくわえようとする・・・もう散々でした。

産まれる前にも子供を連れて遊びに来たことがあったのですが、見事に障子を破られました。
子供がやったことだし、母親(友人)も気付いていないようでしたので、あえて言いませんでした。

だから今回は何回か「大人だけの方がいい」とやんわり子供は来ないで欲しいと伝えたのですが、「子供たちが赤ちゃんにどうしても会いたいから連れてっていい?」と言われ、しぶしぶ了解しました。

了承した私にも非がありますが。
ただ私だったら友人が出産して、会いに行く時、赤ちゃんは主人に預けて私一人で行くな。
それが常識だと思ってました。
最近は違うんですかね。

コメント

鼻子

たかが障子でも他人の家のものを壊す恐れのある小さい子を見てなくて気づかなかったってなしです💦
そんな子を赤ちゃんの周りをウロウロさせて放っとくなんて怖くてさせられませんね😱
ちょっとお友達の感覚がおかしいんじゃないの?と思います😅

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございます!
    そうなんです、たかが障子でもすごく不愉快な気持ちになりました。
    障子紙を買ってきて、張替えも地味に面倒ですし🙄
    はやり友人の感覚がおかしいですよね。

• 5月3日

お友達は注意しないんです?
連れてくるのは私は全然気にしないんですが、自分の子供他所の家にお邪魔して、やらかした事に対して注意しないのは非常識かなと思います。

• ゆか

ゆか

友人は注意してました。
    「やめなさい」ではなく「も~辞めて〜」という言い方でした。
    まあ、子供はそんな言い方だから言うことをききませんでした。

• 5月3日

その友達が異常だと思います😞
私が子どもを連れて遊びに行く時は子どもの行動をかなり気にしてます💦赤ちゃんがいる時などは赤ちゃんの周りでウロウロすると注意するし、お菓子を食べたままの手で赤ちゃんを触るなんて普通はさせないですよね。

• ゆか

ゆか

くまのこさんのように、連れてきても目を離さない、何かしようとしたら注意するんだったら連れて来てもいいと思いますが、友人にはそれが出来ませんでした。

• 5月3日
森の人

うーん、私なら友だちとの関係性にもよると思います。
障子破られた時点で許せないほどなら断るかなと思います。

ちゃんと親が見ていられないようなら連れていかないです。
その親子どもたちに注意してそれなんですか…??

• ゆか

ゆか

障子は主人も私も、子供がしたことだからまあいいかと思ってました。
    でも、みなさんの意見を聞くと少し後悔です😭

友人の注意の仕方が甘くて、子供は聞く耳持たずでした💣💥
    友人にもガッカリしました。

• 5月3日
母娘でキティラー

大人しくて赤ちゃんの頭を優しく撫でてくれるようなお子さんならまだしも赤ちゃんの近くでふざけたりするお子さんなら連れてきてほしくはないですよね…。

決して心狭くないと思いますよ。

私なら夫か母に預けて行くか、もし夫や母の都合がつかないのなら生後半年程になるまで待つと思いますからね。

• ゆか

ゆか

そうですね、嫌な予感はしたんですが何度言っても、どうしても子供連れていきたいと言われ・・・
    赤ちゃんを守れるのは私しかいないので、今後しばらくはは断ろうと思います。

• 5月3日
るん

同じ経験しました💦1歳と4歳の子が来たら同じような目にあいました…
友達はその様子をみてものすごいゴメンねゴメンね、次回は置いてくるねといってくれましたが…

そのあと別の友達も同じくらいの年齢の子を連れて来ましたが、その子たちは、そういうこともせず、母親の言うことをちゃんときいていい子にしてました。

なので、躾なのかな、躾って難しいな、自分がお邪魔する側の時は気をつけようと思いました

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございます。
    同じような経験されたのですね!
    りんごりんさんの友人のように、次は置いてくるねと理解してくれれば、まあ今回はいいかと思えますが、理解なしの友人なので、私も正直引いてます。

• 5月3日

私もつい最近友人がうちにきましたが、元気な上の子は留守番をさせて、大人しい下の子だけ連れてきてました。下の子はママから離れられない年なので。上の子は、いると走ったりするからって気を使ってくれましたよ‼だってまだ首もすわってない子供だし、お母さんだって身体がまだ完全じゃないのに。
ちょっときをつかってほしいですねぇ、その方。申し訳ないですがちょっと神経疑っちゃう。私の義妹家族のようで…(笑)

• ゆか

ゆか

先輩ママだからこそ、なんで気遣えないんだろうと考えれば考えるほど残念です。
    ご友人は素晴らしいですね🍀

• 5月3日
メロン

常識かどうかはわからないですが私は自分の子供も連れて行くと大変なので一人で行きたい派です🙌
でもたとえば預ける人がいなくて家主の方に「連れてってもいい」と言われたら連れていきます😳でもその代わり自分の子供が悪さしないか必ず見てます😭!
そのお友達は元々気にしない方なんですかね😭私なら考え方の違いでお付き合い控えるかもです。

• ゆか

ゆか

それが面白いことに、その友人が出産した数年前、私が会いに行く立場だった頃、いえにはいると同時に手をアルコール消毒させられました・・・
    矛盾ですよね。

• 5月3日
しろくま

え、それで謝られていないのですか?
配慮がなさ過ぎだとおもいます。
私でも1人で会いに行くと思います。
次回からはご友人の家か外で会われた方が良いかと…
言った所で変わらなそうです。

• ゆか

ゆか

うるさいのが行ってごめんねー🤣とLINEだけ帰宅後来ました。
    謝罪に入るのかどうか…
    本当に悪いと思ってないんだなと、正直思っちゃいました。

• 5月3日
ママ

子どもたちが会いたいみたいだから連れていきたいのは理解できます。けど、そんなに騒ぐ子どもなら置いていきます❗そして、そんなめちゃくちゃしてたら、親として怒ります💣

• ゆか

ゆか

元々騒ぐ子供だと友人も分かってたと思います。
    うるさいのが行くけど許してね、と前もって私に伝えてきたので。
    てか確信犯ですね😓

• 5月3日
  • ママ

ママ

それなら、子供達の行動をしっかり見張るべきですよね!私なら赤ちゃんの間は会わせたくないかも…

• 5月3日
  • ゆか

ゆか

うるさいって分かってたら見張るだろうと、私が勝手に思い込んでたのが甘かったと今では思います。
    私も正直もう、会わせたくないです🙄

• 5月3日

赤ちゃんがいる所に連れてくるなら、子供から目を離さずに きちんと見ているのが親の務めだと思います!

障子を破ったことを親が知らないなんて、見ていないのがおかしいです!

• ゆか

ゆか

そうですよね、親の務めができる前提で子供を連れてきてほしいです。
    やっぱり障子の件、親が知らない/見てないこと自体がおかしいですね。

• 5月3日

連れて来ることに対しては何も思わないですが、人の家に上がったのにそういう行動させてることが理解できないです。
しかも赤ちゃんにまで...
危なさすぎですし、それも見てないんですかね?
次来たいと言われたら、こういうことがあったから来るなら大人だけにしてとはっきり断ります😅
子どもたちがって言われたら、じゃあ玄関先だけねって言うと思います。

• ゆか

ゆか

赤ちゃんの顔に物を落としたことや、赤ちゃんのおしゃぶりを子供がくわえようとしたこと、枕を踏んでいること、授乳クッションを座布団にしてたことは親は知らないです。
    てか、ほとんどですね(苦笑)

また来たいと言っているので、玄関先作戦します!

• 5月3日
りーーー

うわ、お疲れ様です💦
預ける事が難しければ連れて行くかもしれませんが、絶対に目は離しません。騒ぐのは仕方ないかもしれないですが、絶対注意しますし阻止します。
赤ちゃんの布団や枕なんて踏んだらブチ切れです。
その友人さんが少しおかしいのかと思いました。
人の家に行って障子を破いて気づかないって親としてありえないなって思いました、自分の家ではありません。
もしまた連れてきたら親が注意しないなら私が代わりに注意すると思いました!

• ゆか

ゆか

騒ぐのは子供だからしょうがないし、そこに関してはある程度は覚悟してました。

友人があまりにも見てなくて、子供がやりたい放題だったので、私が注意してました。
    それでも一旦は辞めるも、目を離すとまたやってる・・・のエンドレスでした。

• 5月3日
まなまま

私も、そういうこと、されたことあります。すごくいやですよね?私は、赤ちゃんが踏まれそうで、ねせていたのを、抱き上げました。帰るまで抱っこしてました。赤ちゃんに、スバをぺっぺっとされたりもしました。さすがにそれは、笑顔で、やめようねぇと相手の子供にいいました。
私は、後日もいっていい?といわれたので、相手の子供の遊び相手になれないから。うちの子まだ赤ちゃんだからとやんわり断ろうとしたけど、いろんな年齢の子と遊ぶと刺激になるからいいのに!と怒られましたよ。いろんな人がいて困りますね(>_<)

• ゆか

ゆか

私も最終的には抱っこして、子供に接触させないようにしてました😓
    唾をかけられるのは不衛生だし、汚い!!
    そんなことされたら、二度と会わせたくないです!
    しかも色んなこと会わせるのはいい刺激とか、余計なお世話ですね💣💥

• 5月3日
ぐっく

私もはちさんと同じことされたことがあります。1番嫌だったのが1歳半過ぎの友人娘が息子を上から覗き込んだ時に、その子のヨダレが息子の顔や口に垂れまくってたことです…ほんと申し訳ないけどゾッとしました。
友人は善意で来てくれましたが、本当にバタバタうるさいしイライラしてしまいました。

私だったら、子供を連れて行くなら自分たちの会話よりもまず子供の行動をずーっと気にしますね。はちさんと同意見で主人に預けて一人で行きます。

• ゆか

ゆか

ヨダレですか・・・😱
    その子供が風邪でも引いてたら最悪ですね。

子供をみれないなら連れてこない、会話したいなら連れてこないにして欲しいです。

• 5月3日
るる

友達との関係性によりますね😅
私は子供達を連れて来ちゃって全然OK派なので😅

• ゆか

ゆか

友人は好きだったのに、子供が産まれてからちょっと変わっちゃったような気がします。

• 5月3日

相手の了承を得たとしても、連れてくなら親の責任は果たすべきだと思いますね。
そもそも、
他人宅で騒ぐとかって躾がなってないなぁと思います。
私なら、やんわりじゃなくてはっきり言いますね。
そんな事で壊れる友人関係なら、それくらいの仲なんだと思います。

• ゆか

ゆか

やんわりがやっぱり駄目でしたね。
    私も反省です。

• 5月3日
あえり

そのお友達は何も注意しないんですか?
ありえないですね。
赤ちゃんもかわいそう😔

• ゆか

ゆか

注意はしてました。
    ただ言い方が甘いような印象を持ちました。
    「も~やめて~」という言い方です。
    とても叱っているような感じではなく、それで注意してる気なの!?って、思ってしまいました。

• 5月3日
  • あえり

あえり

親ならしっかり叱らないとですよね😣
    まだ2ヶ月のお子さんに対して(;Д;)(;Д;)
    私もさっき知り合いにスーパーであって3歳の子が娘の手足を強く握ったりしてて、足もグイグイ引っ張ったりしてたので、足はダメだよってつい注意してしまいました(笑)
    うちの友達も注意しなかったので注意しろよって思いました(笑)
    私はちゃんと注意しなきゃって学びましたね😅

• 5月3日
  • ゆか

ゆか

足グイグイされたのですか😭😱
    やっぱり親がちゃんとみてて、注意しないと子供は何し出すかわからないですね。
    注意しない親も少なからずいるんですね。
    私も自分はそういう親にならないようにします!

• 5月3日
  • あえり

あえり

されました😵
    流石に足は軽い股関節脱臼だったので敏感になってしまい、注意してしまいました😣
    ほんとその通りですね。
    その知り合いはその行動見てたのに何も言わずだったのでムカつきました(笑)
    そうですね、私も気をつけないとって思いますよね😱

• 5月4日
2児ママ

はっきりいった方がいいと思いますよ。

前も障子破られてるしやっぱり家には来ないでほしい、って。
いまからでもことわったらどうですか?角のない言い方なら夫がその時間帯 義理母を呼ぶみたいで...とか。
どちらにしても今後はお断りで外でしか会いません

• ゆか

ゆか

また来たいって言っているので、もう今度こそはっきりと言います!
    娘のために!

• 5月3日
  • 2児ママ

2児ママ

そのままLINEブロックとか私はしてしまいそうでちょっと想像したらはちさんはとても優しい方ですね。
    応援してます

• 5月3日
  • ゆか

ゆか

そんなことないです😭✋🏻
    共通の友達で繋がっているので、なかなかそうもいかなくて😓
    でも、ありがとうございます😣❣️うれしいです😊🍀

• 5月3日
おん

子供のやる事は仕方ないですが、それを放置して注意をしない友人にびっくりです。
私の友人の子もよく遊びに来てくれますが、一定の距離を保って優しく触ってねって言って親が子供をしっかり掴んでくれています
少しでも赤ちゃんの近くで暴れると私でも怖いくらい注意してます😳
でもそれが普通かなーと思います😁

• ゆか

ゆか

そうですね。
    今回は子供より友人にガッカリしました。というか、もう、呆れてしまいます。
    人の振り見て我が振り直せです、私はそういう、親にならないと誓いました。

• 5月3日