※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
妊娠・出産

奈良県のよろず相談病院で帝王切開予定です。経験者の方、手術の流れや痛み止めについて教えてください。

6月に奈良県天理市のよろず相談病院で帝王切開の予定です💦

よろずで帝王切開された方おられますか??
帝王切開について調べれば調べるほど不安になってきました…

手術の流れや術後の痛み止め処方など、経験者の方教えていただけると嬉しいです!

コメント

かえで

上の子も下の子もよろずで帝王切開で出産しました😄
私も不安でいっぱいでした…執刀医もも外来で担当して下さってた先生と違いました。
帝王切開はやはりお腹を切るので母体にリスクはありますが、赤ちゃんは自然分娩よりはリスクは少なく産まれるので、それだけを考えてました。

手術の流れですが、覚えてる限り記載しますね!間違ってたらすみません😣
<手術前日>
午後から入院して、助産師さんや執刀医から説明&診察があります。入院中の生活の説明もあります。
夕飯を食べて、就寝。わりとゆっくり過ごせます😄
<手術当日>
確か朝から絶食でした。午前中にシャワーをして、浣腸(私はこれがすっごく辛かったです😢)をします。
手術はだいたい午後で2時くらいからが多いらしいです。手術着に着替え、尿カテーテルを入れます。
手術15分前に担当助産師さんと車椅子で手術室へ…ちなみに手術室では音楽がかかってて、上の子の時は30代の女の先生だったのでドリカムやいきものがかり、下の子は男の先生でオルゴールの曲でした😁
下半身麻酔で、背中の脊髄に注射します。これは上の子の時なかなか針が入らずにかなり痛くて怖かったのですが、下の子の時はすんなりできたので先生の腕次第?かもしれません。
麻酔がきいてくると、もうあとは先生におまかせするしかないです。だいたい20分くらいで赤ちゃんが産まれます。元気な産声を聞いて安心しました。そのあと手術台に寝ている横で赤ちゃんと御対面♡赤ちゃんはそのあと小児科の先生に見てもらうために連れていかれます。そして外で待ってる家族と対面しています。
手術は生まれたあとの方が長いです。お腹を閉じるのにけっこう時間がかかります。
無事に終わるとベットに寝て病室へ…
家族と対面し、赤ちゃんも抱っこできます。
だんだん麻酔が切れてきて痛みが出てきます。その日の夜は授乳はせず、赤ちゃんはミルクを飲みます。お母さんはそれどころではなく痛いです!痛み止めは点滴と薬を交互にしてもらいます。我慢せずにどんどん助産師さんにお願いしたらいいですよ☺
一日目の身体を動かすのが辛いほど痛いです。寝返りもできないです。麻酔を早く体の外に出すために水分をめっちゃ取らなきゃいけないので、私はペットボトルのお茶を1ダース持って入院しました😁百均にあるペットボトルにつけるストローがあるといいですよ!

• かえで

かえで

ごめんなさい、長すぎたので分けました。

<二日目>
    恐怖の眠れない夜を乗り越えての朝です💦朝はまだ絶食。
    午前中の体調を見て歩く練習をします。ベットから起き上がるのがすごく辛くて時間かかるし、私は泣きました笑💦
    なんとか歩けると尿カテーテルを抜いてもらえます。でもカテーテルを抜くと自分でトイレに行かなきゃなのでそれも大変…体調をみて、午後から授乳室へ行って授乳します。
    お昼は五分粥でした。

だいたいこんな感じです。
    そのあとの入院生活のことや、その他何があればまた聞いてください😄✨答えられる範囲であれば、私で良ければ解答させてもらいますね!

• 5月3日
  • とん

とん

すごく詳しくありがとうございます!!
    とっても参考になります!(;_;)
    お茶、大量に持って行こうと思います!!

ちなみに、シャワーと母子同室は何日目からになるのでしょう??

去年に腹腔鏡手術で筋腫を取ったのですが、ほんの1センチの傷3つで術後あれだけ痛くて辛かったのに、3キロの赤ちゃん出すくらいの傷って…とめっちゃ恐怖です^_^;

• 5月3日
  • かえで

かえで

ベストアンサーありがとうございますヽ(*´∀`)ノ
    シャワーは、ちょっと曖昧ですが、傷の経過が良ければ手術日の翌々日だったかと…
    母子同室は五日目からです😄

いくらかわいい我が子に会えるとしても手術怖いですよね😣
    傷は手を思いっきりパーにした時の人差し指の先から薬指の先くらいの長さです(分かりづらいですね💦)
    今となっては上の子にはお風呂のときに「お母さんのここのお腹から生まれたんだよ」と教えています😄

手術がんばってくださいね!元気なお子さんが産まれますように✨
    入院生活が長い分、上の子のことなど心配かと思いますが、退院したら本当に大変なので、入院中はゆっくり過ごしてくださいね😌✨

• 5月3日
  • とん

とん

先日はありがとうございました!
    昨日、無事に出産しました。
    かえでさんのお陰で無闇に不安になることなく手術に挑むことができました😄

• 6月8日