※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harumama
家族・旦那

旦那には妹が二人います、私にとってはどちらも一応義妹になります。一…

旦那には妹が二人います、私にとってはどちらも一応義妹になります。一人は結婚しています。一番下の妹さんは結婚していません。今も実家である私達と一緒に暮らしてます。まぁ~今は私は義父母と結婚している妹のことが原因で、息子と私は私の実家で、旦那とは仲は悪くありませんが、旦那はそのまま家で別々に暮らしてます💧
結婚している方の義妹ですが、私としては正直自立ができているような人ではないと思っています。
①実家である家敷地の離れに結婚してからずっといます。その為か、当たり前のように家に毎日、毎晩、ご飯を食べにきてます。
②郵便物も家にきてます
③義妹と義親が一緒になってしたことなのに(義妹夫婦が住んでる家の名義変更を勝手にして)『振り回されたから』とうちの旦那に文句を言ってます。
④自分が私の息子を見れないからという理由で、私の旦那から実家に帰っている理由も聞かない、私の話しも聞かないで『ずいぶん一方的で身勝手』と陰口を言ってます。
⑤自分のしていることを棚にあげてきます。
親は全く注意する姿が見えません。なんなら、その親は私の実家にきて私の両親の前で暴言をはいていったような大バカ者です。
義妹は自立できているでしょうか?

コメント

義妹が自立しているか気になるようでしたら、ご主人と3人で暮らせるように義実家をご主人も出られた方がいいですね(>人<;)

退会ユーザー

義両親がそのような義妹さんにしてしまっているんだと思います。

• 5月3日
  • harumama

harumama

ありがとうございます。家自体は出たいですが、そうも言えないのが現状です😥

• 5月3日
  • harumama

harumama

ありがとうございます。ですよね💧

• 5月3日

退会ユーザー

出たいのに言えないのは辛いですねゝ。∂)
    とりあえず、家族揃って生活したいですよね、、

• 5月3日
  • harumama

harumama

ありがとうございます。ほんと辛いです😢一緒に暮らせないということが一番。自分だったら、結婚して家庭をもっているからどんなに家の近くにいても実家には行きません。今は実家に居させてもらっていますが、だからこそ、毎日、毎晩くる義妹さんはちょっとと思ってしまいます。ましてや、我が子がいる状態でそれをされては…と思います。それをいっても、旦那は理解してくれましたが、義親に理解してもらえないのが残念だし、あきれてしまいました。

• 5月3日
さら

義妹は結婚されて別世帯になったというのに義両親にべったりで自立しているとは言えないかな、と。親離れ子離れできていない印象です。
でも、質問者さんも義両親、義妹との問題があるからと言って実家にお世話になっているようですし、人のことは言えないかなーって思いました。義実家で暮らすのが嫌であれば旦那さんと一緒に家を出ればいいのでは?

• harumama

harumama

ありがとうございます。義実家で一緒に住むのは本当に無理です。一応、家自体を出ていこうと旦那と話しをしているところです。ですが、今すぐは無理なのが現状です😥

• 5月3日
gonchan

よくわからないところが多々ありますが、自立はできていない印象です。
義両親が許しているなら放っておけばいいのではないでしょうか?
実家に甘えられるうちは甘えておけという考えの方はたくさんいらっしゃると思いますし、実際主さんも実家に頼っているので同じことかと思います。

両親の仲が悪いわけでもないのに別居は息子さんも悲しいと思います。

• harumama

harumama

ありがとうございます。ん~私も最初は私がいうことではないからとほっときました。しかし、息子がいる状態で、毎日くるではちょっとと思ってます。すけさんが、私と同じ状況で、義妹が当たり前のように毎日、毎晩くることを容認できますか?自分の我が子が話しができる時に同じ状況をされて、何でいつもいるの?と聞かれたらどう思いますか?すけさんは私も実家に頼っているから同じとおっしゃいましたが、甘えといえばそうなるかもしれません。でも、私は自分の兄が結婚していて子どもまでいて家庭があるのであれば、自分も家庭があるのだから、当たり前のように毎日毎晩は行きません。どんなに家の近くに住んでいても。その家はけっきょくは人様の家になるから。

• 5月3日
  • gonchan

gonchan

それぞれの家庭の事情や考え方がありますからなんとも言えませんが、harumamaさんがしっかりされているから不満に思うのだと思います。
    人様の家になるので家を出た義妹は実家に甘えすぎるのも良くないですが、義両親が許しているのなら仕方ないかなと思います。
    こちらは我慢するか、できなければ家族でアパートなどに出て行くしかないかと。他の方への回答を見ましたが、すぐに出ていけないのは何故なのでしょう?
    息子になんでいるの?と聞かれたら、家族だからだよとか遊びに来ているんだよとか普通に答えると思います。

• 5月3日
  • harumama

harumama

ありがとうございます。我慢は散々してきました。結婚してからずっと。でもさすがに、もう少し義妹さんとその旦那さん、義親には考えて欲しいし、息子のこともあるから正直あきらめたくないという気持ちもあるから、旦那も同じ気持ちで、家自体を出ていくという話しもしてますが、家自体を出ていくのは簡単です。なので、ちょっと留まってる状態です。
    家族だから、遊びにきてるんだよ…ですか💧毎日、毎晩でもですか?

• 5月3日
  • gonchan

gonchan

義両親か義妹と何が嫌なのか話し合われたりしたのでしょうか?
    息子のこともあるから諦めたくない、とはどういうことですか?

毎日、毎晩でも義実家の家族なのは事実なのでそう伝えますね。

• 5月3日
ると

敷地の離れに住んでいるなら、義妹としては同居してるのと同じに考えてるんじゃないですかね??😓だからご飯も食べに来る…敷地内同居って言葉もありますし…。同居してたら一緒に食べますもんね😣私は、もし自分の友人とかが親(実、義)と同じ敷地内に住んでるって聞いたら敷地内同居ってとらえちゃいますね💦

ポストは本当の敷地内同居の方でも同じになってる方もいたりするので…。実家で今までそのポスト使ってたならあえて別に作ろうとは思わないかもですね😂

と、まぁ別に義妹さんを庇うつもりはないですが、ちょっと思ったので😅

質問内容見る限りだと自立がどうのという前に、性格に難有りですかね😅

• harumama

harumama

ありがとうございます。敷地内同居ですか?(・_・)!!(゜ロ゜ノ)ノいや~その感覚はないと思っています。だって、義親に私の親からも旦那からも『妹(さん)って嫁に行ってるんだよね?』と聞いて、『はい、そうです(そうだよ)』と言っているんですが💧ちなみに、ポストはちゃんと別にあります。旦那もあっちは別々だからって言ってます。だからこそ、義妹のやっていることは異常なのではと思ってしまいます。やっぱり性格に難ありですよね😓

• 5月3日
  • ると

ると

暴言吐いちゃうような義親なので結婚してる=嫁に行ってる って言ってる可能性ないですかね??😅
    ポストちゃんとあるんですね!そしたら郵便配達の人にしっかり言えば別々に入れてくれそうですね🎵
    旦那さんから義妹に言ってもらっても効果なしですか??😂

• 5月3日
  • harumama

harumama

ありがとうございます。結婚している=嫁に行っている…その可能性は大かもです😅旦那から言ってもらっても効果あるのかな?という感じです。自分のこと棚にあげて言ってくるのでなんとも言えません😥

• 5月3日
  • ると

ると

そうですよね…言って聞いてくれるタイプだったらこんな悩まないですもんね…😥早く離れられると良いですね💦

• 5月3日
ももり

義妹さん夫婦が自分の実家の近くに住んでるのであればharumamaさん達は同居する必要ないのではないでしょうか?そんなに義妹さんが実家に頼ってるんだったら、義両親の老後も含めお任せしちゃえば良いと思います!

うちもいずれ義両親と同居、と言われてますが、義母は義妹夫婦も近くに住まわせようとしてます。現在車で30分くらいの所に義妹夫婦は住んでますが、週2,3回は実家に来てるしお泊まりもしょっちゅうです。実家なんだから甘えて良いじゃん!という気持ちも分かるけど、私自身が甘えない性格なので、考えが合いません。
なのでもし義妹夫婦が実家近くに住む、という事になるのであれば、私は同居しない、と心に決めています。

すぐに家を出るのは大変だと思いますが、何か解決策が見つかると良いですね(;_;)