※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが緑色の鼻水を出し、苦しそうにしています。2つの小児科で相談したが、特に問題ないと言われました。しかし、緑色の鼻水が1ヶ月続いており、増えて苦しさも増しているため、再度の受診を検討した方が良いでしょうか?初めての予防接種も控えています。

生後1ヶ月とちょっとの子がいるのですが、毎日綿棒で見えてる鼻くそを取ってあげると濃い緑色の鼻水鼻くそが取れます。それが1ヶ月くらい続いています。
1番最初取れた時風邪なのかと心配して小児科に行ったらこのくらいは良くあることと言われで何もしてもらえず。でも日に日に緑色が濃くなってて増えてて苦しそうなので違う小児科で聞いたら鼻を見ることもせず、大丈夫ですと言われて終わりました。
常に大量の鼻水が垂れてる訳ではないのですが、1ヶ月もずっと緑色なのが気になるし、増えてるし、苦しさも増してるようです。呼吸も一瞬止まったりします。ホームケアも自分で奥の方までは取れなくて..😞
熱も無くおっぱいも飲んでるのですが、おっぱい飲む時も苦しそうで、寝てる時も鼻が喉に下がってくるのか、オエッオエッてなったりむせたりしててかわいそぅてす😞

また小児科行ってみた方がよいのでしょうか?
あと10日ほどで初めての予防接種あるのですがその時でも大丈夫でしょうか。
こんなずっと緑色の鼻水、鼻くそが出てた方いますか?

コメント

うちも鼻くそすごかったです!🤣

最近は減りました☺️

私は小指の爪だけ、娘の鼻をほじるために伸ばしてます🤣🤣🤣

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️🌸

鼻くそすごかったんですね!
    その鼻くそは緑色でしたか?😭

赤ちゃんは鼻が詰まるのは良く聞くのですが、ずっと緑色なのが気になってしまっています😭

• 5月3日

退会ユーザー

緑色でした🤣

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    熱が無ければ大丈夫なんですかね?
    気にしすぎなのでしょうか💦
    同じ方がいて少しほっとしました
    ありがとうございます🙇‍♀️🌈

• 5月3日

退会ユーザー

熱がなければ様子見で大丈夫だと思いますよ😉

• 5月3日
ゆん

緑の鼻水は風邪の時に出るくらいで普段は出ませんでした💦
でも熱や咳などないのなら
耳鼻科に行ってみてはどうでしょうか?
小児科の先生に耳のことを相談した際に専門的なことは耳鼻科に…といわれました😭
呼吸が安定しないのはまだ1ヶ月だとうちもよくありました!4ヶ月くらいまで気になってましたがいまはとくに気にならないです!

• ママリ

ママリ

やはり、軽い風邪でもひいてるのでしょうか...😭
    二つ小児科いって、しつこく緑でも平気なんですか?って言っても平気平気としか言われなくて、でも大人も緑の鼻水鼻くそって風の時とかしか出ないよなぁ〜って思い気になって仕方なくて😭😂

この月齢の子でも耳鼻科見てもらえますか?あと、大人も来るので逆になんか病気とかもらったらどうしようと考えておりました😭気にしすぎですかね💦

• 5月3日
  • ゆん

ゆん

気になりますよね!いまはやってないですが、市の保健師さんに相談する窓口?的なものもあると思いますので聞くのもいいと思いますよ!

息子も生後一ヶ月からいってます💦
    鼻水の量がおおく、耳垢もたまるのがはやかったので…
    予約制の時間帯指定出来るところがあればちょっと安心ですよね💦

• 5月3日

緑の鼻くそは体調不良で菌をやっつけたものが出ているか蓄のう症の疑いがあるとお医者さんに聞いた事があります💦それにしても1ヶ月続くのは心配ですね💦我が子も本当たまにしか
緑色はしてなかったので(´;Д;`)
耳鼻科が良いかとおもいます。

• ママリ

ママリ

蓄膿症?その可能性もあるんですかね💦
    そうなんです、生まれて10日くらいですかね?そのくらいから出てて今はすごい濃い緑の鼻が取れるんです💦
    小児科で全然気にしてもらえないのでなんでこんな続くのか謎で...😣

耳鼻科が良いのですね😣
    検討してみようと思います🙇‍♀️

• 5月3日