※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩加
ココロ・悩み

帝王切開と自然分娩の痛みについての考え方が違うママ友との関係に悩んでいます。自分の考えは間違っているでしょうか?

吐き出させて下さい!
別のママ友さんに言われた事なんですけど。
帝王切開で産んだって話しをしていたら。「帝王切開は、楽でいいわね〜良かったね。楽に産めて」って言われました。
私は、思うのですけど、帝王切開にせよ。普通分娩にせよ、痛みは、ありますし、楽な分娩なんてないから!って思ってる自分がいます。
私の考えって間違ってるのでしょうか?因みにそのママ友さんとは、その時以来、無視しています。

コメント

kk

無視でいいと思います!
そんな人とは関わらなくていいです!!

• 彩加

彩加

ですよね😢
    一瞬間違ってる?って思ってしまった自分が馬鹿みたいですよね😭

• 5月3日
sato

私も帝王切開でした。
私は主人の伯母が第1子が帝王切開、第2~4子が普通分娩だったらしく退院後『帝王切開は後が辛いわよねー。普通分娩のほうが後は楽よ❗』と言われました😅
帝王切開は術後翌日まで赤ちゃんにも会えないし、傷跡いたくてヨロヨロだしで、スタスタ歩いている普通分娩後のお母さんみて羨ましかったです😢
でも、普通分娩も分娩時痛いし、帝王切開は術後痛いし、お産はみんな痛くて恐くて大変です😭
そんな事言ってくる人はめっちゃムカつきますし、信じられませんが、想像力が足りなそうなので、帝王切開の痛み、辛さを語ってあげましょう😁

いや無視ですね😭まだそんなこと言う人いるんだ…しかもママ友…
帝王切開なんてもはや手術ですよ!比べられるもんじゃないし、お産なのは変わりないと思います💦

• 彩加

彩加

ですよね😢もうママ友とも言えないです(´;ω;`)

• 5月3日

退会ユーザー

友人が帝王切開で産んでるので尚更許せないセリフです😭凄い大変だったと思うし…
    お産で優劣つけたい人はなんなんですかね?

• 5月3日
  • 彩加

彩加

自分は、大変だった!っていたばりたかったんだと、思います^^;それが?って感じですけど😢

• 5月3日
とく

そんな事を言えるの信じられませんね💦私は普通分娩でしたが、帝王切開だったって聞いたら逆に大変でしたねって思います💦

• 彩加

彩加

今でも信じられなくて、、
    じゃあ!あの術後の痛みは、なんだったんだ!ってなります(´;ω;`)

• 5月3日
さく

その言葉はむかつきますね。
あたしも緊急帝王切開でしたが術後は想像以上の痛みでした⚡なんなら今も痛いです
普通分娩・帝王切開。それぞれ痛みはあります!
無神経な人の事なんて無視でいいと思います

• 彩加

彩加

無視でいいですよね😢
    あんな、無神経な人だとは、思わなかったです^^;

• 5月3日
0318

そんな人、無視でOKです♡

じゃあお腹切ってみてって言いたいです( *ˊᵕˋ)

どっちが楽とか無いと思います!!

• 彩加

彩加

そうですね(´;ω;`)楽なお産なんて、ないですから。分かってもらいたかったです(´;ω;`)

• 5月3日
ひいママ☆

私は普通分娩も帝王切開も経験しましたが、どちらも痛いし大変です!出産に楽なんてないと思います!!本当に無視ですね(><)

• 彩加

彩加

無視が1番ですよね!^^*出産に楽なんて絶対ないですよね😭

• 5月3日
yuyu(’-’*)

無視していいです。

帝王切開だって、普通分娩だって
ホントに楽な分娩なんてないです(>_<)

• 彩加

彩加

そうですよね😢楽な分娩なんて絶対ないですよ!

• 5月3日
そーたんはるたん☆ミ

間違っていません❗
みんな命がけで産んでいるんだから、楽なお産なんてありません❗どんな偏見なんですかね😡💨
そんな人はママ友でもなんでもないので無視で良いです❗

• 彩加

彩加

もう😢ママ友とも呼べません😢
    無視してます!

• 5月3日
まめ01280606

帝王切開を経験していないので、楽そうだなぁ〜と以前は思っていましたし、陣痛が始まり20時間超える頃には、医者に帝王切開にしてくれってお願いしてました。

自分が味わった痛みではないので、そんなもんじゃないでしょうか。

• 彩加

彩加

そんなものなんですかね😢
    ショックでした(´;ω;`)

• 5月3日
めいりぃ

おはようございます
彩加さんの考え間違ってないです!!
私も帝王切開で産みました。
陣痛も痛いかもしれないけど、帝王切開後の痛みも痛いですよね。

ただ残念ですがママ友さんみたいな考えの人多いですよね💧
私は出産後、妊娠中の友達に、「帝王切開では、産みたくない。普通に産みたい」って言われました
とても、悲しくなりました。

• 彩加

彩加

そのいい方凄く悲しくなりますよね(´;ω;`)
    もっといい方があるだろ!ってなります!

• 5月3日
うたまま

はじめまして(^^)
そういうこと普通に言う人本当にあり得ないなって思います…
同じ時期に入院して帝王切開で出産したお母さん達を見て、歩いているのも凄く痛そうだし、私だったら耐えられるかな…って思うぐらい頑張っていてすごいと思いました。
なんで帝王切開だと楽だって思うのか、そういう考えの人が理解できません。じゃああなたもやってみなさいよって言いたくなっちゃう。
彩加さんは何も間違っていません。そんな人のことを考えられない人とは関わらないほうがいいと私も思います。
出産に育児本当にお疲れ様です。あまり考え過ぎないで下さいね(^^)

• 彩加

彩加

ありがとうございます(´;ω;`)もう産後大変でした(´;ω;`)けど、普通分娩の人も大変そうで、逆に普通分娩の人は、痛みに良く耐えたね!って尊敬してます!

• 5月3日
みかん

緊急帝王切開で出産しました。破水も陣痛も経験しました。陣痛は辛すぎてゲーゲー吐きました。間隔が縮まってきてもうすぐお産ってときに緊急帝王切開に決まりました。バタバタ検査して、陣痛に耐えながら麻酔して……産後は術後の痛みに耐えながら母子同室。どこが楽なんでしょうね~?😂笑

私もいとこから同じこと言われてキレそうになりましたよ。ほんとにそんなこと言う人いるんだー、しかも親戚に。って絶望しましたよ😞
「お産の痛みはねー、もう経験できないから分かんないと思うけどねー、産道通る時の痛みは凄いよ!痛みなく産めるなんて羨ましい!」と力説されましたよ。嫌味かって。笑

• 彩加

彩加

それ!嫌味ですよね😢腹が立ちます!本当にその時はキレそうでした(´;ω;`)

• 5月3日
あいママ

楽な分娩なんてないです!
私は第一子を普通分娩で産んでますがめちゃくちゃ痛かったし、
帝王切開はまだ経験していませんが
2人目の時にどうなるかなんて今は想像するくらいしか出来ませんけど
聞くところによると麻酔すらも痛そうだし、意識ある中お腹切ったり縫ったり怖いし、術後も傷の痛みと闘うこと考えたら帝王切開で出産されたママさんたち尊敬します😭🙏🏼💕
その方がどのような意味で言ったのかはわかりませんが(普通分娩も帝王切開も経験された上での発言だったりしたらまぁ許せる🤔)
私も楽な分娩なんて無いと思ってる派です!

• 彩加

彩加

ですよね😢楽な分娩なんて絶対ないと思います!

• 5月3日
ひぃママ

私も帝王切開で産みました!
読んでるだけでカチンと来ました!
好きで帝王切開で産んだじゃないし、
普通分娩で産めるものなら
そうしたかったし、痛みだって
ある、傷だって残る!
帝王切開の人なりに出産後の悩みは
増えるし、
何も分からないくせ
言わないでほしいですね!(´・ω・`)
帝王切開が楽な出産と
思われないような時が来てほしい(´・ω・`)
普通分娩も帝王切開も
楽なんかじゃないですよね!

• 彩加

彩加

そうですよね😢わからないのにそう言う事言わないで欲しかったし、ショックでした(´;ω;`)

• 5月3日
tomo

考えは間違ってないと思います!!!
ですが、無視などは私はしませんね!

自分は2人とも自然分娩ですが帝王切開の方が辛いと思ってます😮
産後の体の回復は自然分娩の人の方が早いと思いますし!

• 彩加

彩加

無視は、しない方がいいんですかね(´;ω;`)もう腹立たしくて。そう言う行動にうつってしまいました。

• 5月3日
  • tomo

tomo

それを見た我が子が嫌な事されたら無視するみたいな子になって欲しくないなと思っているので💦
    子供ってちゃんと見てたりしますからね💦
    でも、これから先、お子さんも含め関わりがないなら無視でもいいとは思いますが😂笑

• 5月3日
しまほっけ

お腹切るんですよ!?
しかも縫うんですよ!??
楽っていう意味がわからない!

私は自然分娩でしたが、帝王切開が楽だなんて思ったことないです😱
入院期間も自然分娩より長いんだから、楽なわけがない😨

• 彩加

彩加

そうですよね😢楽なわけないんですけど😢初めは、痛みがない分楽だと思われてしまったみたいです(´;ω;`)

• 5月3日
I&S&K

そんなひどい考えって人格疑いますね!今無視してるとの事なので、関わらなくて正解ですよ!
私は普通分娩でしたが、友人は結構帝王切開が多くて入院中に行った時に傷口見せてもらいましたが想像以上に痛そうでした(´×ω×`)

お腹切るわけだから楽なわけないし、比べるものでもないと思います。陣痛も帝王切開も出産ですし、お腹を痛めて産んだ子には変わりないです。

• I&S&K

I&S&K

間違い→陣痛ではなく普通分娩でした( *_* )

• 5月3日
  • 彩加

彩加

お腹を痛めて産んだのには、変わりないのですけどね😢
    楽って言うのが意味がわからないですよ(´;ω;`)

• 5月3日
しゅうまま

出産お疲れ様でした!

私も帝王切開を経験するまでは楽だと思っていました…。
それをわざわざ口には出しませんでしたが。

緊急帝王切開で出産したのですが、陣痛中はやっぱり切ってくれーなんて考えたりして…赤ちゃんの心拍低下と羊水混濁で本当に切られちゃいました(--;)いま思えばそんな不謹慎なこと考えたバチが当たったのかな…?笑

術後は頭痛に発熱に後陣痛と共に傷が収縮するときの激痛…その状態での歩行訓練…地獄でした(>_<)

2人目は予定帝王切開で陣痛経験なしでしたが、やはり痛くて痛くて一人目以上に悶絶でしたよ…。

出産に楽な方法なんてないですよね!
みんな頑張って産んでますよね!
自然分娩も帝王切開も他の方法でもどれが一番大変とか楽とかないです!

酷いこと言う友人はこのまま無視で良いと思います!

• 彩加

彩加

やっぱり経験して、わかる人もいるんですね😢もうずっと無視してます!

• 5月3日
  • しゅうまま

しゅうまま

帝王切開は赤ちゃんを取り出す上に、かなり大きく開腹する大手術ですから楽なはずないんですよね(>_<)
    内臓切ってるんですから…。
    楽だと思っていた昔の自分を張り倒してやりたいです(笑)

帝王切開で出産した上の子は3才になって私のお腹の傷を気にするようになったので、「ここから出てきたんだよー!ママ痛かったけど頑張ったんだよ!」って話したらお風呂に入るたびに「○○ちゃん、ここから出てきたの。凄いねー!ママ頑張ったねー!」と言ってくれます❤

帝王切開の傷は私にとっても子どもたちにとっても勲章ですよ(^-^)

• 5月3日
  • 彩加

彩加

帝王切開の傷も勲章ですし^^*
    普通分娩だった人もお腹の肉割れや、痛みも、勲章で立派だと、私は、思います^^。

• 5月3日
ぽちの助

私は普通分娩でしたが、友人は緊急帝王切開でした!(T▽T)
なので、私からしてみたら、帝王切開なんて凄く怖いですし、「良く頑張ったね!私には無理だ!」と友人に言った事ありますよ(´;ω;`)
楽だなんて、そのママさんは腹切ってみれば分かりますよ!
うちの旦那は手術で腹に2cmくらいの穴を開けただけで、暫く痛くてギャーギャー騒いでたくらいなので、それ以上に大きい傷口がある人に、楽だなんて言えないです(´×ω×`)

• 彩加

彩加

どちらの分娩にせよ、楽って言えないですよね😢

• 5月3日
らん

帝王切開してないから
分からない

だからなに?って感じですよね、
経験してないやつが
楽とか言うのは大人として
母親として大変恥ずかしい!
そんな人とは友だち辞めた方が
いいですね😳

• 彩加

彩加

そうですよね😢だから?って感じです(´;ω;`)
    同じ母親として、恥ずかしい(´;ω;`)

• 5月3日
カマキリ先生

こんにちは。帝王切開だって立派なお産だよって教えてあげるのももうしたくないくらい傷ついちゃいましたか?
お相手さんはどうして無視されてるのかわからないと思いますよ。

• 彩加

彩加

もう、教える気ですら、なくなっちゃいました(´;ω;`)
    その人もその日以来無視ですし、もう腹立たしいです。

• 5月3日
  • ここちゃん

ここちゃん

教える気もそりゃ無くなりますよねー。分かります。

相手にするだけ無駄かも!
    まともに返す相手とも思えないし

• 5月3日
  • 彩加

彩加

まともに、返したと、してもわからない人には、楽だと思われそうなので、、教える気がないです。(´;ω;`)

• 5月3日

いや!帝王切開にも同じおさんには限りないし
痛いし比べるもんじゃないと思いますが、、、

私は陣痛も2日経験して結局帝王切開でしたが
正直帝王も傷口縫ったばかりなのに次の日には歩いて赤ちゃんに会いに行かないといけないし
半年経っても私は傷口痛かったです!

おさんに楽なんて言葉ないから!!
しかも好きでお腹きってないし!
赤ちゃんもお母さんも危ないからってので
最終手段だから!自然分娩で産むことがどれだけ恵まれてるか!わかってるっ?って言いたいです!

• 彩加

彩加

同じお産と思って欲しかったです(´;ω;`)けど、その人は、同じお産と、思いたくなかったんだと思います(´;ω;`)

• 5月3日
なみ☆

帝王切開の言葉の意味をご存じじゃないママ友さんなんですね。
無視して正解だと思います。
子どもを産むって命がけなのは、普通だろうと帝王切開だろうと一緒です。
それにお腹で10ヶ月も育てるんです。
大変なのはみんな一緒ですよね。
分からないのは男性と、頭のおかしい人だけですよ。

• 彩加

彩加

そうですよね!わからないのは、男性と頭のおかしい人だけですよね😢

• 5月3日
ここちゃん

言葉が悪いけど

ばっかみたい!笑

帝王切開も普通分娩も、無痛分娩も全て立派なお産です。
どっちが痛かったとか比較してどうするんでしょうかね?
お産でも優位に立ちたいのか。

帝王切開で出産する人は理由がある、無痛分娩する人も理由がある。
なぜ分からないのか、、、。

恥ずかしい人ですね

• 彩加

彩加

好きで帝王切開したわけでは、ないのに😢同じママ友として恥ずかしい(´;ω;`)

• 5月3日
  • ここちゃん

ここちゃん

ばかなひと!笑笑って
    笑ってやりましょ!

• 5月3日
初めてのママリ🔰

帝王切開って術後が半端なく大変かと思うので、楽だったね~とか言うってどーなんだろ?💧と思うのと、やっぱり経験してないとどうしても理解できないんだろーなー。とは思います。

ただ、私、自然分娩なんですが、誰も労ってくれないし、褒めてももらえなくて、産後も回復早いよね~。みたいに大変じゃないよ、下から産んだのは。って言われるんです…。
帝王切開の方は、大変だよ!とかお腹切る手術して偉いよ!とか言われてるのを聞いて、自然分娩だって陣痛苦しいのになー……⤵と、ひねくれちゃう時があったので、ママ友さんもそうなのかな?っと。
すいません😢⤵⤵

まぁ比べるものではないんですけどね💦💦

• 彩加

彩加

そのママ友さんもそんな感じなんですかね😢
    私は、普通分娩も大変だと思うし、楽なんてないって思います。ただその人のいい方が凄い嫌味だったので腹が立って😢

• 5月3日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

言い方が嫌みっぽいっていうのが良くないですよね。そのママ友さん。

出産はみんな大変なんだから、みんな褒められたり労われたりしたらいいのに…。と最近思いますね~。

• 5月3日
珠夕ママ

無視で!!
帝王切開は、身体の回復も時間がかかりますし。
まだそんなこという人いるんですねw

• 彩加

彩加

まだ、こんな事を言う人がいて(´;ω;`)なんか悲しいです

• 5月3日
おりんさん。

自分は大変だったアピールしたいんですかね?。頭足りませんね。
じゃぁ、陣痛で3日苦しんで緊急帝王切開になって出産した人からしたらあなたのお産も楽で良かったわね😊。って感じです。

• 彩加

彩加

本当にそう思います!
    本人に、そう言ってあげたいですよ!(´;ω;`)

• 5月3日
リーママ

両方経験した
先輩ママ達は帝王切開二度とヤダって声そろえて言いますよー。

私も帝王切開でしたが
手術中眠れず痛みが発生して来て
トラウマです。

もぅ1人ほしいけど
無理なくらいトラウマです笑