※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちん
ココロ・悩み

39歳で元気な男の子を帝王切開で出産。体調回復が遅れ、疲労と不安が。高齢出産で子育て不安。甘えているのか気になる。

39歳で元気な男の子を産みました。ですが帝王切開になってしまい、体調の回復が遅れています。もうすぐ息子は1ヶ月になりますが私は寝不足でだんだんと疲労が溜まってしまい今では寝たいとばかり考えてしまいます。旦那様はとても協力的で文句は何一つありませんが、たまに1人になると私は本当にこれからこの子育てることができるのかと不安になってしまいます。皆さんも高齢出産でそう思った事はありますか?私は甘えてるんでしょうか。そんな自分に情けなくなります。

コメント

もちもちちくわぶ

高齢出産だから、とかじゃなくて産後一ヶ月くらいって疲れがドッと出てくる時期だと思いますよ。
甘えじゃないと思います。

  • なっちん

    なっちん

    メッセージありがとうございます。ぽろっと涙が出てしまいました。誰にも弱音を吐きたくなくて我慢してたのかなと思います。産後うつなんでしょうかね。。でも泣きたきゃ泣けばいいですよね。

    • 5月3日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ

    産後うつだ!と思い込んじゃうとどつぼにはまるので、
    産後はみんなそーなるよー、産後あるあるだよーとボンヤリととらえておいた方が気持ちは楽になるかもです。
    ホルモンバランスが乱れているので、急に涙が出てきたり、不安に押し潰されそうになったり、
    産後一年くらいは情緒不安定になったりしますよ。

    1人でお散歩いったりする時間が取れたら気持ち的にも楽になるかもしれません( ≧∀≦)ノ

    • 5月3日
  • なっちん

    なっちん

    ひとりでお散歩行ったりする時間が取れるっていいかもしれません。帝王切開をしてからまだ3週間しか経っていないのでゆっくりしか歩けませんが、それでも少し1人の時間を作ってみるのもいいかなと思っています。ありがとうございました。

    • 5月3日
にー

高齢出産関係なく、その頃は本当に疲れていましたし、ご飯食べるよりとにかく寝たかったです。正直辛い時期でした。
でも2ヶ月くらいになったら少し楽になり、夜もまとまって寝てくれるようになりました。
先に出産していた先輩ママさんたちから、新生児期を超えて、月齢進んだら、どんどん楽になると言われていましたが、本当にそうだなと思いました!
長い子育てイヤイヤ期や本格的な反抗期などこれから大変なこともたくさんあるかと思いますが、子供の成長が幸せなことなんだと感じられるようになるのかなと思うと幸せなことですよね🙂 

  • なっちん

    なっちん

    そうなんですね。。 とにかく経験がないので、先のことを考えすぎて不安になってしまいました。だけど赤ちゃんも育っていくんですよね。これからいろいろ大変なことが多いだろうけれども子供と一緒に頑張っていきたいと思います。こうやって皆様からメッセージをいただいて本当に嬉しいですありがとうございました

    • 5月3日
  • にー

    にー

    先のこと考えると不安ですよね💦私もです。。でもきっと皆同じです!
    辛いときは旦那様に頼ったり、家族に頼って一人で頑張らないでくださいね。
    たまには旦那様や家族に赤ちゃん任せて、ゆっくり寝てくださいね🙂

    • 5月3日
たろまま

年齢関係なく、産後1ヶ月なんて疲れて当たり前だと思います!
ホルモンバランスも崩れてたり、子育てに不安を感じたり、初めてのことなんだし仕方ないと思いますよ💡
私も今でこそ8ヶ月が経って余裕が出てきましたが、最初はちゃんと母親やっていけるかな…なんて弱気になってました。でも、生まれてきてくれたからには、自分しか母親はいないですし、やれるやれないっていうより、もうやるしかないんですよね(笑)
協力的な旦那さんがいらっしゃるなら、可能なときは協力してもらいましょ!それ以外のときは自分でやるしかないですが…きっとそのうち、パパの手助けなんかあてにしてられん!自分でやったほうが速いわ!ってなりますよ😁
大丈夫です😊✨

  • なっちん

    なっちん

    年齢にこだわりすぎていたのかもしれません。年齢関係なくみんな疲れて当たり前と言われてなんだか気持ちがほっとしました。私は自分にいつも厳しく当たってしまうところがあるので、うまくいかないとすぐに自分を責めてしまいます。少し自分の性格も変えないといけないですね。メッセージありがとうございました

    • 5月3日
ママ

高齢出産とか関係ないですよー!

産後1ヶ月、慣れない育児を夜も寝れない中1ヶ月もしてきたんです。しんどいです。

なっちんさんがそう考えるのは、お子さんの事をしっかり考えてるからですよ😊

私は1人目25歳で出産、3人目は35歳で出産しました。同じく帝王切開です。どちらがしんどいかと言われたら、やはり1人目でした。2人目、3人目は手抜きを覚えますから(笑)1人目は、何にでも一生懸命になりますよね😊あまり考え過ぎず、日中も赤ちゃんが寝たら家事はそこそこに一緒に寝ちゃって大丈夫ですよ!

  • なっちん

    なっちん

    お子さんのことをしっかり考えているからですよと言う言葉にものすごくジーンときました😭ありがとうございます。すごいですね3年目も帝王切開だったんですね。仏文でも大変ですが帝王切開もほんとに大変だなと実感しました。先輩ママさん達に尊敬しています

    • 5月3日
Maiky

私も緊急で帝王切開でした💦
傷のことを気にせずシャキシャキ動けるようになるには時間かかりますよね😣

また、産後はホルモンバランスが崩れてしまって精神的に不安定になることが多いと思うし、疲れや傷の痛みも重なるし辛いですよね💦
私も産後うつのようになり、実母に頼りっぱなしでした。
本当に赤ちゃんの泣き声すら聞きたくなくて可愛いと思えなかったです。
また、母親に全然なりきれてなかった自分がいて逃げ出したかったです。

でも2ヶ月半くらいから、赤ちゃんがだんだんと笑うようになったり、
3ヶ月くらいになったら自分が育児に少しだけど慣れてきたり、
4ヶ月になったら布団に置いても泣かなくなったり…少しずつですがママも赤ちゃんもお互いに成長するし慣れてきます。

育児が落ち着くまでは、こんなのいつまで続くんだろう…って途方も無い気持ちになることも多いと思います。
でも半年、1年経つと、あれ、なんだか少し余裕が出てきたなぁって思える時が来ると思います。

今はとにかく休みたい時は旦那さんに甘えて、寝たいときはミルクに変えて旦那さんにお願いするとか、きちんと休息を取っていいと思いますよ😊

  • なっちん

    なっちん

    月が経つにつれてどんどん変わっていくんですね赤ちゃんて。皆さんも本当に大変な思いをされているんですね。私だけじゃないんだって思って本当にほっとしました。ありがとうございました。

    • 5月3日
Y❤︎

旦那さんが協力的なら
お休みの日に少し見ててもらって
休んだら体的にも精神的にもかなり楽になりますよ☺️
子供は勝手に大きくなります
生かしてさえおけばいいんです。
しっかり育てなきゃ!ちゃんとしなきゃ!と
思えば思うほど苦しくなるので
思い詰めるのはやめてくださいね😣

  • なっちん

    なっちん

    生かしてさえおけばいいんです。という言葉に本当にそうだなと思いました。いろいろ完璧にこなそうと思いすぎたのかもしれません。少しリラックスして子供の成長楽しめたらいいなと思っています。ありがとうございました。

    • 5月3日
  • Y❤︎

    Y❤︎


    上の子の時は自分で追い詰めすぎて
    鬱っぽくなりました😣
    常にイライラしてました。
    生まれてから半年の記憶があまりありません🤔
    可愛い時期だったはずなのによく思い出せないんですよね。
    2歳になった今は布団に入って勝手に寝て朝まで起きません。
    下の子も2ヶ月後半からまとめて寝てくれるようになりました!
    不安に思う気持ちはみんな一緒です。
    甘えなんかじゃないです。
    母親だって人間ですしね✨
    初めての事を最初からうまくできる人なんていませんよ💭

    • 5月3日
  • なっちん

    なっちん

    確かにそうですよね。最初からうまくいくわけないんですよね。少し自分を責めすぎていました。😅

    • 5月3日
2児のぬこ

最初の1ヶ月はもう、寝不足で毎日イライラしてましたよ。
子供にあたることないですが、ずっとこのままならもう子育てやめたいとか、思ったことありました、、、。誰しも最初から子育て上手い人なんかいませんし、まだ母親になって1ヶ月なんだから疲れてしまうものですよ!大丈夫、みんな通る道です☺︎なっちんさんが甘えなんて、誰も思いませんよ*ˊᵕˋ*

1ヶ月すぎてから少しずつですが、夜寝れるようになっていきます!終わりはちゃんとありますからね!

  • なっちん

    なっちん

    優しいお言葉本当にありがとうございます。どうしても自分のことを甘えん坊だと思ってしまうところがあって、危険ですよね。まだ母親になって1ヵ月しか経ってないんですよね確かに。少し自分にも優しくなってみようと思います。そうすれば子供にも優しくなれるんじゃないかなと思います。有り難うございました

    • 5月3日
ぴーたん

私も33で帝王切開で第一子を産んで38で第二子をまたまた帝王切開で出産予定です。

第一子の時は旦那に協力してもらえなくって毎日毎日ただ、眠りたいとばかり思ってましたよ。
全然普通のことです。高齢とは関係ありません。はじめっから親になれる人なんていませんから、不安に思う気持ちも当たり前ですよ^ ^
育児は育自っていうじゃないですか!
子供がおかあちゃんにさせてくれるんですよ。少しづつ。
ちーっともおかしいことではありません。赤ちゃんと一緒に寝れるときは寝てください。少しくらい家が汚れてようが死んだりしませんから。
体を休めないと後々また体壊しますから、あまり思い詰めずに過ごしてくださいね。

愚痴りたいことがあれば、いつでも聞きますから^ ^
赤ちゃん生まれたばっかりの時ってもう何もかもが初めてで緊張もしてるんだと思います。少しでも眠れるときは家事は後回しに寝てていいんですよ。

  • なっちん

    なっちん

    本当に優しいお言葉ありがとうございます。どうしてもすべてを順調にこなそうとしてしまうところがあって、無理してしまったのかもしれません。少し位家が汚れようが死んだりしませんよね本当に。このアプリで本当に救われた気がします。ありがとうございます。

    • 5月3日
  • ぴーたん

    ぴーたん

    私もそうでしたよ。掃除もご飯も育児も完璧にこなそうとして無理してパンクしました。でも、ママが疲れてたら赤ちゃんかわいそうだな!って思って少しでも楽できるように努めました。
    手抜きも仕事のうちと思って、少しでもお昼寝してくださいね^ ^

    • 5月3日
ホビット

わたしも36歳で産みました。
ずっと不妊治療してやっとできた子なのに、1ヵ月過ぎくらいまで慣れない育児、昼夜逆転で寝れなく身体もガタガタで大変でした。幸い旦那は協力的だったので夜中2時間とか抱っこ代わってくれてその間とかに寝てました😓
産後は心身共にボロボロになってましたが、だんだん子供も成長していき、少しずつですが、笑ってくれたりどんどん楽しくなってくるので、休める時は休んで旦那さんにも助けてもらいゆっくり育児してってください😊
ただ、20代よりは体力ないなー(笑)とかは思いますけどね😂

  • なっちん

    なっちん

    どんどん楽になってくるんですね本当に。私は母親になったことがないのでどんどん辛くなっていくんじゃないかとばかり思ってしまいました。旦那さんの助けは本当に必要ですよね。本当は私も仕事復帰したいのですが体がついていけなくて、旦那さんが2倍働いている状態です。それでも一生懸命育児にも協力的なので本当に感謝しています。育児は1人じゃできないですね。ありがとうございました。

    • 5月3日
ゆかおっ

私は、産後頑張りすぎて、二ヶ月したら悪露が出てしまったので、
それから、家事をしばらく一切せず、
子供が寝てる時に一緒に寝て、起きる時に起きて、、、
昼夜逆転やり過ごしました。
危ないと言われるかもですが💦
抱っこおろすと起きるので、お腹の上で寝かせて自分も寝ちゃったりもしました。
本当に、眠いんですよね、疲れるんですよね😭
頑張りすぎないのが一番ですよ。
数ヶ月すれば必ず落ち着いてきますから、それまで旦那様に甘えながら、休息とれる時はとってくださいね。

  • なっちん

    なっちん

    早とちりなのか、数ヶ月がすごく長く感じてしまっています。だけど考えてみたらすぐ過ぎちゃうんですよね。いろいろ工夫しながら自分の休息も取れるように努力したいと思います。メッセージありがとうございました

    • 5月3日
来来

なっちんさん、大丈夫!

私も同じ39歳で男の子を産みました。同じく旦那も協力的です。
でも、私も最初の1ヶ月頃が一番辛かったです。いっぱい泣いて 欲しかった赤ちゃんなのに お腹に戻って欲しいとか、病院の入院生活に戻りたいとか、赤ちゃんを可愛いと思えないとか言って旦那を困らせました。
こんなに大変だなんて、誰も言ってなかった!私には、無理だ!って思ってましたよ。
家の事は、放ったらかして赤ちゃんが寝たら一緒に寝てゆっくり過ごして下さいね。
少しずつ外に出れるようになり、気分転換して気持ちも楽になるし、可愛いって思えるようにもなりました。
一緒に頑張りましょう(^o^)

  • なっちん

    なっちん

    同じ状況ですね。やっぱり最初の1ヵ月頃が1番辛かったんですか。。そう聞くと少しほっとします。旦那さんの前ではあんまり愚痴りたく無いのですが、優しいのでどうしても愚痴ってしまう自分がいてたまに自分が嫌になります。家のことも、少しがんばりすぎてるのかもしれません。もう少し旦那さんに頼るか、他の人に頼ってもうちょっと甘えてみようかなと思います。一緒にお互いがんばりましょう。有り難うございました。

    • 5月3日
りり

産後の疲れとホルモンバランス、生活の変化が影響していると思いますので、泣きたい時はないてすっきりしましょう。大変な時はつい先を見て不安になりがちです。
頑張って育児に向き合っているからこそ疲れも溜まってきてしまいますよね。
昨年第2子の産後、色々と無理がたたって不眠症にもなり安定剤を飲むことになりました。
今第3子妊娠中ですが加齢によるトラブルや変化を感じています。
旦那さんがお休みの日など睡眠が確保できると回復も早く気持ちにも少し余裕が出ると思いますよ。
正直本当に無理ができない年齢なんだと感じることあります。

  • なっちん

    なっちん

    ホルモンバランスの影響ってすごいですよね。急に泣いてしまったりすることがあります。いちど旦那さんの前で泣いてしまい旦那さんがおろおろしてしまったのを覚えています。これもホルモンのバランスなんでしょうね。疲れも非常に溜まっている状態です。だけど少しずつ休暇をとりながら疲労回復に向けて努力していきたいと思います。ありがとうございました

    • 5月3日
コッシー

産後1ヶ月ぐらいは普通に産科でも出来るだけ横になって寝て!って言われるんだし甘えでも何でもなく、それが普通ですよ!

  • なっちん

    なっちん

    そうなんですよね。できるだけ横になって休息するようにと言われているんですけれどもどうしてもがんばってしまう自分がいて。自分は甘えん坊と言う気持ちをどっかに置いて行かないといけないですね。本当にありがとうございました

    • 5月3日
  • コッシー

    コッシー

    頑張っちゃダメですよ!
    産後すぐに無理するのは一番お母さんの体には良くないそうですし。
    産後は、お産で疲弊してるだけじゃなく、寝不足、育児でお母さんの体もかなり弱って、免疫落ちてます。
    私も気を付けてるつもりが何度も子供の風邪とか病気貰ってます(>_<)
    産前は風邪なんか全然ひかなかったのに。
    しんどい時は必ずしっかり寝て栄養取る!は徹底した方がいいですよ!

    • 5月3日
deleted user

42歳で緊急帝王切開で産みました。
痛みに異常に弱いし、新陳代謝もとても遅いんですが、多分先生が上手だったらしく予後は順調でした。

が、2週間入院して、退院後…いきなり娘は便秘するし、寝ないし、ひたすら飲みたがるし😭😭追い込まれてしまって、私を苦しめるために泣いてる?!と思いました。

うちは里帰り無しで実母がヘルプに来てくれてたんですが。家事は頼れても何故か赤ちゃんは渡せなかったんですよね。混合だから任せて寝られるのに。睡眠不足で朦朧としてしまって、泣く娘をおくるみから布団に強く転がしてしまいました。きょとんとしてる娘を見て、自分が怖くなって、やっと母にお願いして眠りました。

皆様が書いてらっしゃるように、年はあんまり関係ないですよ。最初の山場なんだと思います。お母さんであることにまだ慣れてもないし。

ちょーっとずつ、ちょーっとずつ楽になりますよ。自分と赤ちゃんとで、お互いに慣れても来ますし。

絶対に大丈夫😃✌️

もし誰かに任せられるなら、数時間だけでも離れて寝てください。寝るだけで気持ちも身体もびっくりする程、楽になりますよ!

  • なっちん

    なっちん

    本当に年齢はあまり関係ないみたいですね。私の実母がいつもあなたは歳だからと言って無理しないことと言われるのでどうしても自分を歳なんだこれなんだと思ってしまって。。。だけどこうやって皆さんからのコメントを見て歳じゃないんだなっていうことを知って嬉しかったです。お互い頑張りましょうね。帝王切開の予後が良くてよかったですね😃私はいいのかよくないのかよくわからないのですが、傷口がとてもきれいです。嬉しいです💕

    • 5月3日
 ちゃこ

39歳で帝王切開、男の子出産、同じです😄✨

産後1ヶ月はホントに寝不足でしんどいです…💦おまけに退院してからもしばらくは傷も痛かったと思いますし…😣少し傷の痛みはマシになってきた頃でしょうか😌⁉️

甘えじゃないですよ😌
体が元に戻ってないけど、夜中の授乳も頻繁だし、寝不足で疲れてるんです。
旦那様が協力的なら、赤ちゃん寝てる時に一緒に寝て体を休ませてもらった方が良いと思います😌✨
産後無理すると、ずっとしんどいって聞きますから😌✨

今は赤ちゃんもあまり反応がないと思いますが、笑ったりするようになるとホントに可愛いですよ😄💕
重くなって体力的にもしんどいこともあるけど、毎日笑顔を見せてくれるので、その笑顔で頑張れますよ😄✨
頑張らなきゃ❗って思うと気持ちがしんどいし、今、一生懸命授乳頑張ってるの、赤ちゃんも分かってくれてると思うので、旦那様に頼りながら、ご自身も大切にして下さい😌💓

  • なっちん

    なっちん

    同じ状況なんですね。傷の痛みはだいぶマシになってきました。ただお散歩してもまだ違和感があって、仕事復帰などはまだ無理かなと言う感じです。私も早く息子の笑顔見てみたいです。最近は生理的現象的な笑顔を見ることできているんですが、まだちゃんとした笑顔を見ていないので楽しみです。ありがとうございました。

    • 5月3日