※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

2歳の息子が虫歯になり、歯医者で治療を受けることになりました。治療は進んでおり、麻酔も必要です。同じ経験をされた方いますか?治療の感想を教えてください。

昨日こちらで質問させていただきました。息子を歯に穴があくほどの虫歯にさせてしまいました。やはり連休前なので昨日歯医者へ駆け込みましたが、ギャン泣き暴れるで歯磨きのみしか出来ず帰ってきました。次回チャレンジだねと言われました、やはり結構進んでて削って詰め物しないとだめみたいです。ほんとに申し訳なくてこんなに泣かせる思いさせるのも私のせいです。。。
2歳でこんな虫歯になってしまったかたいらっしゃいますか??そして治療はどんな感じですか?なんか麻酔とか怖いなと(>_<)

コメント

ゴロぽん

歯科衛生士ですが、いっぱいいますよ〜。
先生が言うように、大人と同様削って詰めるんだと思いますよ👀
麻酔も大人と同じように針の注射で麻酔です。
アナフィラキシーの事故が心配かと思いますが、滅多にないしその事を事前に伝えておけば配慮してくれると思いますよ。

• ちぃ

ちぃ

そうなんですか~??まわりにはあまりいなくて(>_<)初期の段階でなんで気づいてあげれなかったのかと。、
    注射心拍なので事前につたえます!ありがとうございます。少し勇気湧きました(>_<)

• 5月3日
Marie

はじめまして(^ ^)小児歯科に勤務している歯科衛生士です。
低年齢のむし歯のお子さんは確かに少なくはなってきています。
ただ、なってしまったものは仕方ないので、きっちり治療することが大切です。お辛いと思いますが、通院続けてください。1度で治療がすんなりできるお子さんはまずいません。みんな、まずは診療台に慣れることから、、です。診療室に入って先生と顔を合わせて遊んで帰るだけの子もいます(^ ^)

余談ですが、2歳ということですが、むし歯は奥歯でしょうか?小さい頃のむし歯は、歯磨きは大前提ですが食習慣や生活リズムも大きく関係しています。そのあたりも、相談してみるとよいかもしれません。

最後に…。
むし歯になっても「どうせ抜けるから放置でいいでしょ〜」とあっけらかんとおっしゃる保護者の方たくさんいらっしゃいます。ちぃさんは、ご自身のことを省みていて、それだけでも歯科衛生士からしてみれば嬉しいです。
早く良くなりますように(^-^)