※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニママ
妊娠・出産

1. 1歳半離れた下の子を出産予定でワンオペ育児の方へ 2. 睡眠時間、ごはん、外出時の経験について質問です

年子でワンオペ育児している方にアンケートです!

8月末に1歳半離れた下の子を出産予定でだんだん産後のことを心配するようになってきました💦

1人目の妊娠出産の時は実家の近くに住んでおりましたが4月から夫が転職し、通勤時間が長すぎるため実家からは電車と徒歩で40分くらいのところに引っ越しました。
実母実父ともに現役でフルタイムで働いているので頼りにはできず、夫は激務で深夜帰りなのでワンオペ育児の予定です。周りに2人目を出産した友人がおらず、2人育児について全く想像がつきません(*_*)

1.睡眠時間はどのくらいですか?
(時期によって変わると思いますが、覚えてる範囲で教えてください。)

2.ごはんはどうしてますか?
(作ってる余裕ありますか? 作ってる時間はどのくらいかかりますか?)

3.いつから子供2人連れて出かけられるようになりましたか?(家の中にこどもと私だけでいるのは辛そうなので上の子を遊ばせるためにもなるべく外に出たいです)

4.子供2人を連れ出すことで大変なことはなんですか?
そのときどうしてますか?

5.活用してよかったことや物はありますか?

6.その他アドバイス

以上コピペなどしてご回答いただければ幸いです✨
よろしくお願いいたします!(^人^)

コメント

うちは年子下が双子なので
参考になるかわかりませんが😅

睡眠時間は
双子が2ヶ月頃から夜まとまって
寝てくれたのでそれまでは
1~2時間って日々でした💦
交互にミルクあげてたのでこんな時間になったんだと思いますが😅

ご飯は、お兄ちゃんが寝てる間に
作ってました!時間は30分でパパっと作れるものです😅
そんな中でも主人はメイン、副菜、スープがほしいと言ってきて😡
なので、得する人損する人のウルトクマンみたいにバタバタしながら作ってました(´・ω・`; )今は、3人が寝たら作ってます!

外出は、双子が4ヶ月ぐらいで授乳間隔があいてきたときに双子ベビーカーと抱っこひもで散歩してました💦
すぐ3人とも寝てしまうので、外にいる時間は20分ぐらいでした🤣
外出するときの準備と、お兄ちゃんが外に行きたいーって泣きわめいてるときが1番大変でした💦お兄ちゃんが、泣いてるの見て双子も泣き始めたり😑💦泣いてるのを横目で見ながらいそいそと準備してました!

活用してよかったものは、強いて言えば双子ベビーカーですかね?大きいので場所とりますし、重いですがあってよかったです!

年子育児でしかもワンオペだと、不安になりますよね😅
はじめの方はほんとにフラフラになってしまいますが、私はいつかこんな状態は終わる!ことを信じて(笑)、やってました!
しばらくは辛抱しないといけないですが、困ったときやうっぷんはらしたいときは、ここに来て下さい🙌

• ミニママ

ミニママ

詳しくご回答いただきましてありがとうございます❤️
    急に不安になっちゃいました😅
    ご飯作り、毎回献立しっかりとたてて作られててすごいですね!!
    準備大変ですよね💦ひとりでも大変なのに三人いたらもっと大変そう(*_*)

愚痴ったり不安になったり色々と起伏あるかと思いますが、ここにきてひとりじゃないと思えたらと思います!

• 5月5日