※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああちゃ
家族・旦那

悩み相談です。卑猥な表現が苦手な方ご遠慮下さいませ。現在結婚生活3…

悩み相談です。
卑猥な表現が苦手な方ご遠慮下さいませ。

現在結婚生活3年目 息子が1人
2人目妊娠中です。

本題ですが、夫は虫歯で前歯が全滅という状態です。
結婚後半年程経ってから、義母経由でそれを知りました。
付き合った当初はそんなことなかったそうですが徐々に侵食していったようです。
元々歯を見せない笑い方をする人なんだな、独特な笑い方の人だな~と思っていましたが、そんな前歯を見られたくないが故の笑い方だと知り、驚愕しました。

虫歯は前歯だけでなく奥歯にも何本もあるそうで、健康な歯が少ないのは確かなようです。

歯医者に休みの日に行ってほしい、息子のために行ってほしい、歯が黒いお父さんなんて可哀想、などこれまで何度も言ってきましたが、歯医者へ治療に行きません。
炎症を起こして痛くなり、痛みが限界になりやっと行くくらいです。ですが、1、2度行くだけであとは行かなくなります。
そして現在に至るのですが正直不衛生汚ならしい話す息がとてつもなく臭い、嫌で仕方ありません。

そして夜の営みの際、その口で私の乳を口に含みます。とにかくもうそれが嫌で嫌で涙が出てくるほど汚いと思えて仕方ありません。ましてやこれから下の子が生まれてくるというのに、生まれてから1年は母乳で育てる予定で、夜も授乳したいのにその虫歯のために、営み後わざわざ夫の虫歯菌が付いた乳を洗いに私が一階へ降りていかなければいけない手間、子供たちに虫歯が移ったら?
虫歯になってもお父さん治しにいってないし俺も行かなくていいじゃーんと思われたら…など、色々なことを思うと嫌で仕方ありません。

もう3年です。いい加減にしてほしいです。
因みに以前何度言っても行かなくいい加減言ってやろうと「いつまで経っても歯医者にいかないしその歯でいて恥ずかしくないのかね不思議だわ」と言うと「なんでわざわざ人を傷付ける言葉を言うの」と言われました。

まるで私が悪者です。

40になる大の男がです。
仕事行くにしてもお義母様がわざわざその日夫が(ご自身の倅が)勤務か休みか、勤務表を毎朝見て、勤務ならばお義母様は起こしてあげて、夫は起こしてもらって仕事に行くほど、ご両親に甘やかされて育ったからなのか、まるで豆腐メンタルです。

長々と失礼致しました。
どうすれば意欲的の歯医者へ行ってくれるのでしょうか。本当に悩んでいます。助言をお願い致します。宜しければご結婚されておられる方、旦那様のご意見もお聞かせ頂けると幸いです。

お願い致します。

※妊娠中の行為については諸々承知しているため、批判的な意見はお控えくださいませ。

コメント

さぁや

旦那のご友人、会社の人
まったく見知らぬ人などに言ってもらったら
気にして行くかもしれないです

うちの彼もそうでした
私は気にするまでひたすら
口臭い
キスは無理
赤ちゃんにキスするな
ひたすら傷つくようにずっと言って
もちろん行動にしてました
キスさせない
口つけたものは
共有しないなど
徹底させたら
ちょこちょこ歯医者にいくようになってきました

喧嘩や別れる覚悟ですけどね

• ああちゃ

ああちゃ

コメントありがとうございます
    その覚悟は前からあるのでいいのですが、拗ねたり喧嘩になったりすると同居している義母がまあ面倒で、避けていました。
    口臭いいい続けようと思います。ありがとうございます

• 5月3日
アース

嘘でも虫歯ですごく臭う!と言ってみてはどうでしょう?
息してるだけで臭うと!!

あと赤ちゃんに虫歯菌が移るという話がも。

• ああちゃ

ああちゃ

コメントありがとうございます
    赤ちゃんに虫歯菌が移る口移しもキスもやめてくれといつも行っているのですがわそれでも歯医者にいきません。どうしたもんですかね…

• 5月3日
ししまる

そもそも日本人は海外に比べて、口腔内の衛生管理に関心が薄すぎるんですよね😞
最近は、唾液の検査もしてくれる歯科医院や、歯の健康についての講習をしてくれる医院もあったりで凄く進んでいますよ✨
うちの主人は学生の頃、虫歯も結構あったしコーヒーも飲むので、綺麗な歯ではありませんでしたが、たまたま行った医院がキレイで新しい所で、重症でしたが治療も痛くないし、治療後のケアも徹底していてすっかり歯医者が好きになってしまいました(笑)
もしかしたらご主人は、小さい頃や昔行った歯医者で凄く痛い思いをしたか、何か嫌な思い出でもあるんでしょうかね?
確かにお仕事をしていると予約も取りづらいし通うもの大変ですし、病院が合う合わないもありますが、年中無休の医院もありますし、ご主人が通いやすい所を探してあげて予約しちゃうとかダメですかね?

• ああちゃ

ああちゃ

遅くなりましてすみません
    回答ありがとうございます。

予約しとくねと言うと激怒されました
    余計なことをするな自分ですると。

そんな素敵な歯医者さんがあるんですね!
    ちなみになんて歯医者さんか教えていただけますか(;_;)?

たぶん、継続させるということ自体が出来ないんだと思います。汚いです。どうにかしてほしいですほんとうに

• 5月18日
  • ししまる

ししまる

遅れてすみません💧
    今は引っ越していてそこには通ってないのですが、医療法人徳真会グループっていうチェーン?の歯医者さんです✌️全国に30程あったような…
    でもその人に合う合わないあるので、本人のモチベーションが上がるような所が見付かると良いですね😣

• 5月19日
なつ

予約してあげてください。
あと歯周病にはティーツリーの歯磨き粉がある程度効きますよ。
私は酷い虫歯でインプラントになりました。
一本だけですが、50-60万円かかりました。
メンテナンスも半年に一度行っています。
子供にもお金がかかるので、
総入れ歯になるか、インプラントになるかわかりませんが、腕の良い歯医者を探してあげて(東京医科歯科大学出身など)予約してあげてください。

• ああちゃ

ああちゃ

遅くなりましてすみません
    回答ありがとうございます
    恐ろしいですね。
    ご忠告ありがとうございます
    私も探してみます。

• 5月18日