※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみ
ココロ・悩み

旦那と別居中で同居解消したいが、旦那は離婚も考えている。義実家に我慢して帰るべきかどうか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

みなさんのご意見がお聞きしたいです。
今、出産を期に旦那と別居しています。
理由はそれまで旦那の実家で同居していたのですが義母と折り合いが悪く、旦那にもずっと同居解消したいと言い続けて来たのですが踏ん切りがつかず出産を期に私が実家に逃げ帰るような形で現在に至ります。
どうしても同居解消したいのですが、旦那は無理なようで離婚も視野に入れているようです。私は一度は離婚も考えましたがやはり離婚はしたくありません。
離婚しない為にはやっぱり私が我慢して義実家に帰るしかないのでしょうか?
みなさんならどうされますか?
率直なご意見をお伺いしたいです。
宜しくお願い致します。m(__)m

コメント

deleted user

ずっと我慢なんてツライですよ💦
ねこみみさんにストレス溜まるだけです!
なんで旦那さんは同居がいいんですか?

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。😞💦💦
    義実家には義母しかおらず、旦那も小さい頃から長男は家を継ぐものだと両親以外の親戚にも言われて育てられてきたので、義母を一人に出来ない、かわいそうという気持ちと家を出たら二度と家の敷居はまたがせないという家の決まりがあり、出られないようです。

    • 5月3日
deleted user

どうして旦那さんは離婚してまで同居にこだわるんですか?
正直義母の味方をする
旦那さんとは苦労すると思います💦

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。😞💦💦
    上の方にもコメントしたのですが、義実家には義母しかおらず一人に出来ない事と小さい頃から両親以外の親戚にも長男は家を継ぐものだと言われて育てられてきてしかも家を出たら絶縁だと言われてきていて出られないようです。
    同居中も私の知らない所で義母に色々と言ってくれていたようなのですが義母が変わらなかったので私はその事には気が付かず旦那にけっこう強く義母の文句を言ってしまい、傷つけてしまったんです。
    私は義実家の考え方がどうしても納得が行かずそんな環境で子育てするのは子供に影響するのではないかと思うと義実家に帰りたくないのです。

    • 5月3日
mi♡

私も同居嫌派です(;_;)
旦那さんが何で同居したいか
理由にもよりますね、、

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。😞💦💦
    旦那が同居解消出来ないのは義母が一人になってしまう事と小さい頃から両親以外の親戚からも長男は家を継ぐものだと言われて育てられてきてしかも家を出たら絶縁だと言われてきているので出られないようです。
    しかもその決まりは義実家だけでなく、親戚中の決まりのようで、親戚中からも絶縁されるようなんです。
    私はどうしてもその考え方が納得が出来ないので育児にも影響するのではないかと思うと義実家に帰りたくないのです。

    • 5月3日
  • mi♡

    mi♡

    んー😭
    私は義実家で同居したりとかは
    絶対ないんですが、もしあったら
    本当に無理なので(;_;)
    ねこみみさんの嫌な気持ち分かります。
    けどお子さんも生まれたばっかだし
    本当に難しい問題ですね..。
    離婚の理由ってそれぞれあると思うけど
    この事に関しては旦那さんは
    旦那として父として悪い方では
    ないと言うことは、
    あとはねこみみさんがどれだけ
    我慢できるかですよね(;_;)

    例えば私なら、嫁姑で揉めたり
    何かあった時の旦那さんの対応に
    よりますかねー。
    そこでお義母さんをかばったり味方に
    なったりしたらもう無理ですね。

    • 5月3日
うさぎ100%

説得して説得して
それでも旦那が
同居を言い続けるのなら
離婚しますかね。。
結局こっちが諦めて
同居してストレスたまって子供に悪影響なら
離婚になると思うしですね。

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。😞💦💦
    旦那とは何度も話し合いをしてお互いの気持ちを伝えあったのですが、結果平行線で今に至ります。
    私が帰りたくない事も多分義母や親戚中にも伝わっていると思いますし、出産して入院中に一度会いに来たきり義母とは会ってもいませんし連絡も来ていません。義母的には帰って来ないなら二度と来るなくらいな感じなのではないかと思います。
    旦那は今はLINEで連絡は取れますが用事が無いと子供にも会いに来たきりもしません。気持ちを切り捨てようとしているのではないかと思います。

    • 5月3日
ことり

旦那さんは、離婚してでも実家から離れたくないと思っているんですよね?
ねこみみさんが離婚したくないのであれば、我慢するしかないのかなぁと思います
けれど、同居したとして、この先旦那さんとうまくやっていけそうですか?
辛くないですか?

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。😞💦💦
    旦那は別居して子供が産まれた最初の頃は離婚はしたくなかったようで色々と話し合いをしてお互いの気持ちを伝えあったのですがその後平行線で今に至ります。多分今旦那の気持ち的には私が義実家に帰りたくない、実家にいたいなら仕方ないし、自分も家をとるために気持ちを切り捨てようとしているのではないかと思います。
    そうだとするなら同居するのも辛いですがそんな理由で離婚するのはとても辛いです。

    • 5月3日
はなちゃん

正直子供からするとそんな理由で離婚されるのは可哀想だなと思いました。そして同時に、この家を出るなら二度と敷居をまたがせないと言う義母と同居するのは大変だな、という気持ちと、母になんと言われようが嫁を優先できない旦那さんではねこみみさんが可哀想とも思いました。
私の母が同居でしたが、見ててやはり同居はおススメできません(泣)同居したゆく末には、きっと義母の介護も待っていると思うと、ねこみみさんの人生が我慢の連続になりそうです😣
私の母も義母と折り合いがずっとつかず、けど介護しなければならなくなり、結局介護うつになってしまいました(私の話でごめんなさい)。
だから、旦那さんに安易に離婚を選択せず、子供第一でもう一度考えてもらったらいかがでしょうか?😔

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。😞💦💦
    本当にそうなんです。旦那は決してギャンブルもしませんし、お酒も飲みませんし、暴力もありません。仕事も一生懸命働いてくれます。
    そう考えると子供からすると迷惑な話だなと思ってしまう事と私も決して旦那の事を嫌いな訳ではないんです。
    義母も困った人ではありますが、程好い距離があれば良い関係を築けるのでけけはないかと思います。

    最初の頃からまた少し時間も経ったのでもう一度旦那と子供の事も考えて話し合いたいと思います。
    旦那にも子供の事を第一に考えて考え直してもらえるようにしたいです。

    • 5月3日
あうる

私は旦那の実家で同居しています。

2人の生活もしたくて、一度家を出て2人での生活もさせて貰いました!
結婚をきに旦那の実家に入りましたが、育ってきた環境や生活の習慣など違う所は勿論あります、同居する際に旦那からも私からも義両親とはしっかり話ました。家事の分担やお金の事は勿論ですが、家に入ったからと言って窮屈な思いをするのは嫌なので、自由にさせて貰う、夫婦の事に関してあまり干渉してこないで欲しいと言う事、細かい所まで納得行くまで話ました!
その甲斐あって、同居でも楽しく生活させて頂いてます(・∀・)
腹立つ事がない訳ではないですが、出て行きたいと思う事はありません。

完全なる旦那様の力不足かと私は思います。離婚はしたくないとなると同居になるのですよね?同居するとなるとねこみみさんが頼れるのは旦那様ですよね。勿論、自分の親も大事に出来ない人間がねこみみさんやお子様を大事に出来る訳もないと思いますが…家庭に入って貰いたいのであれば旦那様はもう少ししっかりするべきだと思います!ねこみみさんの生活しやすい居りやすい環境を旦那様が作る(義母と話す)べきだと思います( ˙-˙ )

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。😞💦💦
    私は最初から同居は嫌だったけど何とか頑張ってみよう、と思っていたのですが、揉めて義母が包丁を振り回した事がトラウマのようになり恐くて同居解消したいと旦那に言い続けて4年間我慢し続けて今に至ります。
    話し合った時に家族と親戚や義母とどっちが大切かなんて比べるものではないけどあなたはどっちが大切なの?と聞いたら家だと小さな声で言っていました。旦那は義母には強く言えないので多分義母にも旦那の意見は受け入れられなかったんだと思います。
    もうどうしたら言いかわからないです…。

    • 5月3日
deleted user

随分支配的な義母ですね…。
同居をやめる=離婚、離婚しない=同居という考え方を旦那さんにもねこみみさんにも植え付けようとしてるんですね。
義母の計画は、旦那さんにはある程度成功してしまって、旦那さんも自分の頭の中で逃げ道を塞がれてしまって苦しいでしょうね😅
とりあえず、義母は他人の考え方をコントロールしてから他人を思い通りに動かしたい人なんじゃないかと思うので、変な思い込みを植え付けられないように気をつけるのが一番重要かと思います。
悔しいですが、別居しながら旦那さんが変わるのを待ってあげる手もあるかなと思います😂
変な義母がいるから旦那とやむなく別居してるだけ、離婚はしない という考え方でいいのではないしょうか?
今の世の中核家族のほうが圧倒的に多いんですし。
的外れなアドバイスだったらすみません。。

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。😞💦💦
    的外れなんてそんなこと無いです。
    私も少し同じように思っていました。
    旦那は小さい頃から義母や親戚に長男は家を継いで家を守ると言われて育ってきているので考えが変わることは難しいと思っています。
    今も多分旦那は気持ちを切り捨てようとしているのではないかと思います。
    職場が変り忙しいのかも知れませんが、あまり子供にも会いに来たきりもしませんので…。

    • 5月3日
夏菜子

↑たしかに、このままでも良いのでは?と思ってしまいました!

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。😞💦💦
    私も少し同じように思っていましたが今旦那は自分の気持ちを切り捨てようとしているのではないかと思います。
    職場が変り忙しいのかも知れませんが、あまり子供にも会いに来たきりしませんので…。

    • 5月3日
はな

二世帯住宅はどうでしょう?
お金の負担で済むならそれがベストかも😣

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。
    二世帯は難しいんです。
    まず、土地が小さい事と、旦那には奨学金の返済がありこれからも定年過ぎまで返済がありしかも旦那には貯金がありません。義母も全く働いていないので収入は無くなった義父の遺族年金のみです。なので生活費は全て私達で払っていましたので金銭的に厳しいです。😞💦💦

    • 5月3日
レママ

私も同居無理派です。
義理母は元気なんですか?それとも生活に補助が必要ですか?私ならもし、元気であれば、元気なうちだけでも家を出たいと、と相談してみます。少しだけ距離を取ればうまくいく、、と。同居しなくても、長男ならいずれ介護しなくてはいけません。

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。😞💦💦
    義母は元気です。車の運転もできますし、口も達者です。
    私も旦那には数年だけでも良いから同居解消したいと、程好い距離があった方が関係も上手く行くと話しました。
    最後に義母と同居解消の件で揉めた時に旦那は私に相談もなく同居は解消しない、これからも一緒に住むと言い出し、私の気持ちは完全に無視されました。

    • 5月3日
  • レママ

    レママ

    旦那さんは父としてダメではないという事なので、なおさら迷いますよね。
    長男なら家を継ぐ、出れないってありましたが、それこそ、離婚となれば旦那さんの代で終わってしまうのに、、いーんですかねそれは😅

    • 5月3日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    そうなんです。義母にも揉めた時にじゃあ同居してくれるお嫁さんがいなかったら旦那は結婚出来ないって事ですよね?と聞いたらそうだよ❗と言っていました。義母的にはとにかく自分が一人にならなければ何でも良いようです。しかも旦那にも私とは離婚すればいいと言っているようですし、私にも離婚すればいいと言っているので。
    とにかく義実家に馴染まない私が気に入らないようです。
    旦那は嫁に来たんだから馴染んで当然と思っていたようです。
    別に家が続かなくても親を見捨てないのが第一なんですかね…。
    多分、義母が生きているうちは従い続けるのではないかと思います。

    • 5月3日
くりまんじゅう

私は上の子が生まれてから同じ敷地に同居してましたが1年ちょっとくらいで耐えられず実家に泊まりに行ったのを機に同居解消出来ないなら離婚覚悟で話ししました。その時に第3者の人に入って頂き親を取るか家族を取るかで話して頂き今は同居解消して親子で暮らしてます。第3者に話せませんか?

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。
    何だかお話を聞いていると似ている所が多くて勝手に親近感を持ってしまいました。
    美空さんの旦那様は同居解消に反対だったのは何故ですか?
    あと、話し合いの際に入っていただいた第三者はどんな立場の方だったんですか?

    • 5月3日
くりまんじゅう

第3者は旦那とは同じ会社で働いていてそこの上司が間に入ってくれましたよ。義理母1人になるのとリフォームまでしたから余分なお金払いたくないというのが本音です。それは分かるけど上の子の生まれた時から名前の事でブツブツ言われたりして1年ちょっとは我慢してましたが実家へ帰るのもいい顔されず積もりにつもりの同居解消でした。

  • ねこみみ

    ねこみみ

    会社の上司さんはお互いを知っている人なんですね。
    私も義母には実家に行く事も良い顔されませんでしたし、私の実母が私を気遣ってお弁当のおかずを持たせてくれた時も私の分がない❗と良い拗ねたり、いちいち私の行動を把握しないと気が済まないのか不機嫌になったり、嫁なんだからこの家のやり方に従うのが当然と言ったりでしまいには喧嘩になり、包丁を振り回して半狂乱で暴れたりしました。
    私達には共通の知り合いがいないのでどうしたら良いのか…。
    美空さんは今は義実家から離れて住んでいるんですか?住んでいるところは両家の実家のどちらかに近かったりしますか?

    • 5月3日
deleted user

逆に質問なんですが、結婚前から
同居になることは聞かされていたのですか?

  • ねこみみ

    ねこみみ

    コメントありがとうございます。
    同居になることは聞いていました。
    話してみてまさかこんなことになるとは思わず承諾してしまいました。
    私も最初から同居解消を考えていたわけではないので。

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あは~なるほど。
    折り合いが合わないとありますが、
    程度にもよるかな?って思います。

    あと、家を出たら二度と家の敷居はまたがせないという決まりは義母さんが作った決まりなんですか?

    義母さんがかわいそう....
    何だかよく分からない理由ですね😣💦義母さんはいくつくらいなんだろう。

    うちの母はひとりで伸び伸び暮らしてますがね~。ちょっと理解に苦しみます。

    • 5月3日
  • ねこみみ

    ねこみみ

    義母は仕事はしておらず亡くなった義父の遺族年金しか収入はないのですが、買い物が好きで好きなものは車なんです。節約というものはいっさいせず、夜も遅くまでテレビをつけっぱなして寝ていて夜中にお風呂に入り、朝も遅くまで寝ていて掃除や片付けはいっさいせず、散らかり放題で物は捨てられない主義で何でもとっておくのでごみだらけでご飯も苦手なようでご飯とお味噌汁以外はほとんどスーパーのお総菜で済ませます。食費などの生活費は全て私達が払っていました。
    旦那にも産んでやったんだから親を養うのは当然だと言うような人です。
    家を出たら二度と家の敷居をまたがせないという決まりは多分、義母の考えではないかと思います。
    義母は今年還暦の60歳です。
    まだまだ若いのでいくらでも動けるのですが、初めての所や慣れない所には一人では絶対に行けないと言っています。要はさみしがり屋の見栄っぱりなんです。同居解消の話し合いの時も一人になるのは嫌だ、どうせ出ていったら見捨てられるんだ、出て行くのはとにかくダメの一点張りでした。

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういう感じなのですね....
    出たくなる気持ちが理解できました。
    やはり、後は旦那様の判断ですかね。
    ねこみみさんは、出たい!と意思表示している訳ですし。親離れ、子離れ
    出来てないご家庭なんでしょう。
    離婚したくないなら戻るしかないかもしれません。もし、ねこみみさんが戻らないならば、離婚が近づくような気はします。お子さんが5ヶ月のようですが、もし離婚してもやっていけそうな環境はおありなのでしょうか?
    その辺りも考慮して戻る、戻らないを決めた方がいいかもしれませんね。
    後は近くに住む!っていう妥協点に
    義母さんが納得してくれたらいいんですけどね。寂しくない程度に...

    • 5月3日
くりまんじゅう

義理実家からは離れて暮らしてます。義理実家たは20分くらい離れてて実家の方がまだ遠く1時間ちょっとかかります。実家近くで住みたいけど仕事場の関係無理ですが。