※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかお
ココロ・悩み

生後2ヶ月半の息子がいます。母乳の量が増えず、ミルクをあげていたが最近母乳を嫌がり号泣するように。母乳の量を増やす方法や、母乳を嫌がることがあるのか知りたいです。

生後2ヶ月半の息子がいます。
混合で頑張ってきましたが母乳の量が中々増えず、搾乳しても30ml程度…
今までは泣いたら母乳。3時間おきに母乳10〜15分左右→ミルク80〜100mlであげていましたが、ここ数日母乳を嫌がり号泣するようになってしまいミルク100ml→母乳2〜3分になってしまいました😂
そして差し乳なのか、元々授乳時間が空いてもそんなに張ることはなかったのですが、ここ数日全く張りも感じません💦

哺乳瓶を嫌がるのはよく聞くのですが、母乳を嫌がることもあるのでしょうか(>_<)?
そして何か母乳の量が増える方法があれば教えて頂きたいです😭

コメント

ライン

うちの上の子は母乳が嫌いで、2ヶ月ぐらいで終了しちゃいました😭
母乳を上げようとすると体を反り返りながら泣いてました笑

• ゆかお

ゆかお

そうなんですよね😭
    咥えるのも嫌がってる姿を見るとなぜ…!と悲しくなってしまいます😂

• 5月3日
はじめて

わたしも母乳不足に悩んで、何が正しいのかわからなくなり、母乳外来に1ヶ月通院して、今では完母にできました!

母乳の分泌量を増やすには、授乳した時に分泌されるプロラクチンとオキシトシンというホルモンを維持することが大切みたいです。
私の場合は、血液検査をして授乳直後のプロラクチンの量を測定し、問題がなかったため、ホルモン量を長時間維持して母乳量を増やすために、ただただ頻回授乳をするよう指導を受けました!

飲ませても母乳が足りていないとギャン泣きしますが、少しの間あやしたりして時間を稼いで、また授乳。もともと、1日8回くらいでしたが、1日10-15回、はじめの1週間は1日中授乳しているような気に陥るくらい授乳しました。
途中、自分の体や気持ちが辛くなったらミルクを30mlとか40mlとか飲ませて休憩を挟みながら。
3-4日目くらいから少しずつ増えはじめましたよ!
授乳頻度も今は8回くらいに落ち着きました。

あと、赤ちゃんが暴れる理由として授乳姿勢が悪くて飲みにくい、とか飲んだミルクが上がってきて喉が気持ち悪い、ということもあるそうです。

ちなみに、
「やわらかな風の吹く場所に」という産婦人科の先生のブログに、母乳育児のコツがまとめてあるのですが、友人から教えてもらって一通り読み、とても良かったので、もし良ければ参考にしてみてください!

• ゆかお

ゆかお

私も母乳外来では頻回授乳を頑張りましょうと言われていたのですが、吸ってくれなくなってしまいました😭
    たしかに授乳姿勢も悪い気がするので意識してみます!
    ままそるさんのように1日中授乳するような気持ちで試みてみようと思います☺️ブログも読んでみますね😳✨
    丁寧なアドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 5月3日
ハルママ

生後3ヶ月の息子がいます。
母乳寄りの混合で生後2ヶ月から120をミルク飲ませています。

毎回ではありませんが、最近多々あります!!母乳あげるとすぐに放し泣く、ミルク作る少し飲んで泣く、試しにもう一度母乳あげる、飲む。

あとは母乳は拒否。自分で搾ると出る。ミルク作る全部飲む!!

赤ちゃんも気分なんですよね、多分。笑

• ゆかお

ゆかお

たしかに毎回拒否されるわけではなく、本当にお腹減ってるんだろうなって時以外は母乳も飲んでくれます笑
    気分なんだって割り切って考えた方が良いですかね😭
    ありがとうございます!

• 5月3日
umi

おっぱいが出にくい、おっぱいだとお腹すいちゃう、と覚えていて嫌がるのですかね、、
他にも味が美味しくなくなっているときなど嫌がります。赤ちゃんって賢いですよね😂💦
私は混合でしたが根菜類良くとったり、とにかく水をたくさん飲んだり(一番大切です!)桶谷式行ったりしたらバンバン出るようになり今では完母になりました。
白米は1日六杯が理想だそうです。
これら全ての知識も桶谷式行って教えていただきました!
その人に合った母乳の増やし方、食事、体質、飲ませ方など教えてくれますよ。

• ゆかお

ゆかお

桶谷式、気になって調べてみたんですが自宅近くになかったので諦めてしまいました😂
    白米1日6杯!凄いですね!!
    私もyuさんの食生活を参考に、見直してもう少し頑張ってみようと思います。ありがとうございます!

• 5月3日
にゃんちゃん

うちも哺乳瓶大好きなので、ミルクメインです!
母乳というか、おっぱいは吸う力も必要だから、哺乳瓶の方が楽に飲めるから好きなのかなーって思ってました😊
なので私は、次の授乳時間までの間に欲しがった時だけ母乳をあげてます!
おやつ代わりみたいな感じで。
それでも機嫌悪い時は、母乳飲むの嫌がりますけどね💦
いっそのこと完ミにしようか考えてます。

• ゆかお

ゆかお

哺乳瓶見たときの嬉しそうな息子の顔を見ると複雑な気持ちでしたが、楽に飲めるから好きって考えれば良いですね😳✨
    なんだか気持ちが軽くなりました😭
    ありがとうございます!

• 5月3日
さくら🍯

量を増やす方法は、私の場合はとにかく水分補給と白米たくさん食べてます!
搾乳の時は、全然出なくてもしばらく交互に搾乳続けてると、何かの拍子に栓が解放されて大量に出始めたりします😀私は出ない時は30分〜1時間くらいかけてます。搾乳した次から量増えます💡
ただ、それを続けてると赤ちゃんが必要としている量とのバランスが取れなくなるのでやりすぎ注意です🧐

• ゆかお

ゆかお

搾乳しても出なくて落ち込み2〜30分で諦めてました💦
    水分は取るように意識していましたが、皆さんが仰る通り白米も大切なんですね!バランスを考えて搾乳も続けてみようと思います☺️
    ありがとうございます!

• 5月3日
りんご

amomaのお茶飲んでいました。授乳したらコップ一杯以上水分をとって三食米❗️
後、搾乳機で取るのと吸わせるのでは取れる量が違うみたいです。不思議ですね。

• ゆかお

ゆかお

amomaのお茶ってたんぽぽコーヒーですか😳?
    皆さん食事で白米摂ってる方が多いんですね!自分の食べたい物自由に食べていたので、食生活も見直そうと思いました😂
    ありがとうございます!

• 5月3日

混合です。
2ヶ月くらいから母乳拒否始まりましたよ~。そっくり返って嫌がったり、咥えて飲みながらも明らかに文句に聞こえる事を唸りながらだったり。
最後にミルクあげるんですが、ミルクの体勢になった途端に目がキラキラして喜びのダンス🎵そして笑顔🎵

最初は悲しかったんですが、今は文句言う娘に言い返しながら飲ませてます💦そんなに嫌がるくせに、どうしようもなく泣いて落ち着かないときは、おっぱいなんですよね…。

母乳の量は皆様が仰ってるのと同じく、水分&白米でした。水分大事です!!

• ゆかお

ゆかお

うちも目で訴えながら唸り声あげてます😭笑
    完ミにすることも考えたんですが、寝かしつけや日中グズグズした際にはやっぱりおっぱいが必要と感じていて…

水分&白米意識してもう少し頑張ろうと思います!
    ありがとうございます!!

• 5月3日
ぽす

葛根湯と小豆がオススメです。
私も1ヶ月で両方で搾乳10ml、おっぱい拒否でしたが、それまで使っていたニップルカバーをやめて、少し絞った母乳を乳首に塗ってからくわえてもらい頻回授乳で今80mlまで出るようになりました。

マッサージは少ししました。
ご飯は普通、母乳向けハーブティーは毎日飲んでいました。あとは尾てい骨をカイロで暖めたくらいです。

• ゆかお

ゆかお

頻回授乳続けていたら増えていきますかね😭日中、ミルクが足りないのか離さなければ1時間以上ずっとおっぱい咥えている事もあります…

葛根湯と小豆良いんですね😳✨
    知らなかったので試してみたいと思います!ありがとうございます!!

• 5月3日
s

私も全く同じです!拒否されても飲ませようとすると号泣して怒るので一旦諦めて次の授乳で試みます!そうすると拒否していた事忘れて飲んでくれる時もありますよ🙂🎶

ひよこ

私も混合でミルクよりでしたが、
泣いたりぐずったらおっぱいを咥えさせる、ミルクの量を80でずっと固定する、それでも足りなさそうなら咥えさせるか抱っこしてあやす。次の授乳まで間隔は短くてもおっぱいを咥えさせる回数を増やしていたら、
徐々に飲むのも上手になってきて、そしたらミルクを欲しがる回数も減ってきました🙌🏻🌟