※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
お金・保険

専業主婦から週4日7時間のパートへ転職中。試用期間中は社会保険未加入で扶養内。雇用保険料は週7時間以上で発生。源泉徴収ありで給料から税金天引き。月末に払い過ぎ分が戻る。

今まで専業主婦でした。
4月の途中より週4 7時間でパートしています。
試用期間が三ヶ月なので3ヶ月が終わればフルで働きたいです。

ここで質問なのですが、
試用期間は社会保険に入れてもらえないというので扶養内にしました。

でも週4 7時間以上働いていますので雇用保険料はとられますよね?

試用期間中、
社会保険にいれてくれないところが雇用保険料払うわけないですよね?

この場合、どうなるのでしょうか?全額自己負担ですか?
また、住民税、所得税もかかります。

どんな感じで明細がきて、どれくらい引かれますか?
今月は途中からだったので、給料が五万しかありません。8万以下ならなんにも払わなくていいはずですが源泉徴収を年末に書かされる会社なら5万とかでも引かれますよね?

どれくらいひかれてしまうのでしょうか?

給料手渡しらしいので、働いたことにならないのかなー?なんて思いましたが、パートさんに源泉徴収出てるよーといわれたので申告出してるってことですよね?
その場合月々の給料はどうなるのでしょうか?
払いすぎた分が月末に戻ってくるのは知っています。

コメント

さるあた

社会保険に入らないと雇用保険料は取られないですよ。

#ぷうこ

社会保険と労働保険(雇用保険は労働保険の一つです)は別物ですよ。