※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
子育て・グッズ

発熱時に歯ぎしりが出る原因や、熱へのストレスについて相談です。頭は汗びっしょりで熱が少し治まったそうです。

8時過ぎに38.4℃まで熱が上がってしまったので
解熱剤を使用しました。
その後、今日のお風呂はやめて、身体を拭いて
着替えさせてから就寝しました。
首元だけ冷やして今までぐっすり寝ていましたが、急に歯ぎしりし出しました!( ꇐ₃ꇐ )
今でにないくらい、かなり長い時間クチャクチャ&歯ぎしり。。。
喉が渇いて起きてもいいように枕元に水分は置いてありますが、起きずにそのまま寝ていて今に至ります。

発熱しているときに歯ぎしりって出るんでしょうか?
熱が高くなっていることへのストレス…?

ちなみに、身体はそうでもありませんが、頭は汗びっしょりでした。(タオルで軽く拭きました)そのおかげか 熱は少し治まりました。

コメント

マリオの母

お子さん、歯は大分生えてきていますか?また、生え方は割ときっちりと生えてきている(所謂すきっ歯ではなく、隙間なくしっかり生えている感じ)?

娘がちょうど同じ月齢の頃から、歯ぎしりをするようになったのですが(特に体調不良の時)、歯科健診で歯が隙間なく生えていると指摘を受けたので。

ちなみに解熱剤は、アンビバやアルピーニのような座薬でしょうか?よく言われるのが38.5度以上から使用することと指示があります。

よほどぐったりしていたり、苦しそうでなければ、首や足の付け根を冷やしてあげて、汗びっしょりのようなら、お着替えをまめにしてあげて様子見で良いのかなと思います。お熱は大人子供関わらず夜に上がりやすい傾向があるので。ママが気がついたタイミングで水分を摂らせるかまたはお口の周りをお水に浸したガーゼなどで潤してあげるなどしてあげてください。朝になってもお熱が下がらないようであれば、祝日対応の小児科に診てもらうのが良いと思います。

ママも妊娠初期で大変だと思うので、あまり無理せずに。早くお熱下がると良いですね。

• うさこ

うさこ

ありがとうごさまいます😭
    健診の際、キチキチに生えているという指摘はありませんでした。上下左右の歯4本生えれば、生えそろいます。
    お子さんも体調不良のときに歯ぎしりしてたんですね( ・ ・̥ )

お薬は飲み薬です。お熱の高さは厳密にではなくいつもよりぐったりしていれば服用するように言われました。
    先程起きたので「お水?」と思ったら38.9℃まで上がっていたので、再度お薬飲ませて今落ち着いてようやく寝ました。
    朝、38℃台であれば病院受診するつもりでいます。

的確に、またこちらの心配までしていただきありがとうございました♡

• 5月3日