※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
家族・旦那

主人と離婚することになりました。本人から結局ハッキリ聞き出せたわけ…

主人と離婚することになりました。
本人から結局ハッキリ聞き出せたわけではないのですが、色々と考えると主人は発達障害の症状が多々当てはまり、今まで何度もそのことが原因のケンカや不始末の処理をしてきましたが、私ももう限界と私の両親が『頭がおかしくなる』と心配し、離婚を…となりました。
実家に戻され、主人と話し合いをすることは無く、離婚届にサインまではしてもらえました。ただ、納得はしてないと実家の父宛に電話をかけてきたり、私に会わせるようお願いしたりしてるようですが、父がもう無理だと会わせないと断ってるようです。
こんなことになるとは思ってませんでしたが、私もカサンドラ症候群になりかけてるようで、自分を守るために離婚しかないと考えました。堪え性がないだけなのかとか、自分を責めたりもしますが子供もいないので離婚することがお互いのためにもなるかと思っています。
とても辛く、苦しいですが、主人の不始末の処理に一生追われるのも苦しいと判断しました。
同じような境遇の方おられますか?
見たところ普通の人なので、周りからは『ちょっと変わった人、おとなしい人』くらいしか思われてないようで…。

コメント

しまじろー

いやいやいや、別れて正解ですよ!

子供が出来たら悲惨なことになりますよ…

• ハル

ハル

ありがとうございます❗
    すでに子供がいるのと同じような感じですし、子供に遺伝するとも聞きますし…。
    前向きに頑張るしかないですね…

• 5月2日
たんぽこ

私の元旦那もアダルトチルドレンという発達障害の疑いが強く、結局離婚しました💦
嘘ばかりで、税金を払う家賃を払うなど社会的にやらなきゃいけないことも平気でやらない、嫌なことからすぐに逃げる、敵とみなした人にはすごい敵意を向けるなどなど‥
結局元旦那の不倫で離婚したんですが、離婚する時は「不倫をしたことを責めてくる=敵」とみなされ、私への口撃がすごかったです😩
でも、離婚後、私が再婚すると聞きつけ「ほんとは嫌いじゃなかった」など電話してきてゲンナリでした😩😩

私も子どもがいませんでした。だから潔く離婚できたんだと思います。
堪え性がないだけなんかじゃないですよ、むしろよくここまで堪えましたよ😊
自分の人生です!幸せになりましょう!

• ハル

ハル

読んでて涙が出そうになりました😢
    ずっとネットで色々調べてますが、当てはまるものばかりで、結婚前に気付けなかった自分を責めます😞
    嘘ばかりつかれましたが、本人は嘘のつもりもなく嘘を別の情報に置き換えるというのも症状のひとつだそうで…。
    挙げ句のはてには、主人の扶養に入ってたはずの数ヵ月の手続きが誤っていたとのことで、会社にも迷惑をかけ、私には数ヵ月分の国保、年金の支払いと主人の扶養でかかった医療費の7割も払えという事態に…😢なんでこんなことまで…😞
    主人は色んなものが合わさった人で、話し合いにもならず、毎回大声で泣き叫び、『◯◯ちゃんがいないと俺はー!』とまるで子供のように。
    私は彼の母親にはなりきれないです。

再婚なさったんですね✨私は離婚に関して、また結婚できるのか…という不安もあり迷いがありましたが、前向きに頑張るしかないですね❗

自分の人生ですね✨
    ありがとうございました❗

• 5月2日
  • たんぽこ

たんぽこ

自分をあまり責めないでくださいね(>_<)
    私は元旦那が初めての恋人で、10代の頃から6年も付き合って結婚しましたが、私がいないとダメダメなんだから〜くらいにしか思ってなかったですもん😅💦まさか発達障害とか疑わなかったです😔
    私も話し合いができず、毎回「もうすぐ東海大地震がきて死ぬから決めてもムダ」と訳のわからんことをいつも言われて全部わたし一人で抱えなきゃいけなく、どんどん追い込まれてしまってました😭

元旦那しか知らず、離婚しても他の人と恋愛なんてできる自信も想像もつかなくて‥なんだか離婚することが怖くて泣いてばかりでしたが、今の旦那さんに出会うことができました😌
    ハルさんもきっと大丈夫✨✨
    遠くからですが、幸せを願ってます😊✨

• 5月3日
  • ハル

ハル

こんなこと誰にも相談できなくて😞
    父も初めは『どこの家庭も何かしらある』って言ってたくらいですし…。
    でもここで相談させてもらって、ゆたこさんにこの記事を見ていただいて、こうして相談に親身に乗っていただいたこと、本当に感謝しています。
    心優しいゆたこさんに感謝✨

そうなんです、ちょっと変だな…くらいは思ってましたが、まさか発達障害だなんて思いもしませんでした。
    ゆたこさんと全く同じで話し合いにもならず、すぐ『もう消えるから、死ぬから…』の繰り返し♻

でも離婚して一人ぼっちで年老いて行くことも怖く、この状況を耐えるしかないのかと悩んでました。
    ゆたこさんのおかげで一歩前に進めそうです✨
    本当に本当に感謝しています❗
    ありがとうございました❗

• 5月3日
たまご

不始末の処理とは具体的にどんな事なのでしょうか?

離婚することは仕方ないかなとは思いますが、ハルさん自身がカサンドラ症候群になりかけているくらい限界を迎えているからもう関わろうとするのをやめて欲しいことは伝えてもいいと思います。

旦那さんが発達障害の症状が多々当てはまるということだったので、ちゃんと理解してもらえずにいるとずっと付きまとうことは安易に予想できますし…。

• ハル

ハル

ありがとうございます😞
    不始末…ありすぎて、もう思い出すのも嫌なほどです。
    私の我慢が足りないのかとも思いましたが、もう自分のために前に進みます❗バツがつくのは辛いことですが。

• 5月2日

ハルさん自身がそこまで追い詰められてるのであれば離婚は間違いではないですよ!
お子さんがいないうちにという決断、正しいと思います!

• ハル

ハル

ありがとうございます😢
    追い詰められているのもありますが、私の堪え性がないのかと辛くなる部分もありますが、自分の幸せのために離婚届提出します❗

• 5月2日
あい

私も今同じような状況です。私は妊娠中の暴言や度重なるストレスで入院になり、周りに知られて離婚話になりました。今までのことを周りに話すと、旦那に精神疾患があるんじゃない?と皆に口々に言われます。
子どもには本当申し訳なくて、やりきれないです。子どもができる前の離婚の決断は間違っていないと思います。

胎児の問題で入院していなければ、周りには旦那の異常行動を口に出すことができなかったので、今は旦那と離れるきっかけをくれた子どもに感謝して大事に育てていこうと思います。が、これから始まる離婚調停は泥沼化すると思います。

あの時に戻れれば、、と私も思いますが、私が戻れるなら子どもができる前に戻って離婚したかった。しんどいですが、その責任はとって生きていかなきゃと思っています。
変な男の人いっぱいいますよね。お互いに大変ですが、今の決断が最善です。長い人生、誰とどう生きたいか考えて、おばあちゃんになった時にあの時は大変だったけど幸せだな〜と思えればいいなぁと思います。

• ハル

ハル

妊娠中、ご入院…と大変な状況の中、私と同じように悩んであるなんて😢
    私だけでも辛く、苦しく、おかしくなりそうなのに、はなさんのお気持ちを察すると…😞
    離婚、応じてもらえるといいですね。
    私は父がもう二度と接触するなとのことで間に入り、離婚届も書いてもらってきました。提出はこれからですが。
    今後のこと、一人で生きていくこと、また誰かに出会えるのかという不安や苦しみも襲ってきますが、長い人生のことですもんね…。この決断は間違ってなかったと後々思えるはずですね✨

はなさん、お身体のこと赤ちゃんのこともありますから、あまり無理なさらず…と言っても、考えないわけにいかないでしょうが、大事にされてください。
    親身にありがとうございました❗

• 5月3日
  • あい

あい

私の同級生には、旦那の不倫やDVを周りに言えず、自ら子どもと共に命を絶ってしまった子がいました。一番大事なのは命と自分の人生です^^

離婚届書いてもらえるかは正直時間かかりそうですが、この先一緒に暮らしたら自分もおかしくなってしまうので、理解してもらいたいです。
    1〜2年はしんどいと思いますが、お互い幸せになりましょうね^_^

• 5月3日