※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょぼくん
子育て・グッズ

娘の便秘が心配です。便が3日出ていない状況で、綿棒浣腸や糖水を試しましたが効果がないようです。様子を見ても大丈夫でしょうか?良い方法があれば教えてください。

もうすぐ3ヶ月になる娘の便秘が心配です。
基本毎日出ていたのに、今日で3日目になります(´д`)
2ヶ月半過ぎた頃から1日半出なかったりと3日出なかったのは、2回目になります。前回は、綿棒浣腸したら出たのですが、今回は何回か試しましたが出ません。糖水が良いと聞いたことがあり、飲ませようとしましたが、哺乳瓶を嫌がり飲みません。のの字マッサージもしてますが効果なし。オナラはよくしてますが、ゲップが上手く出来てない時かなと思います。
機嫌が悪いわけでもなく、よく寝ます。
様子見でも大丈夫ですかね?
便秘に効く良い方法があれば教えてください!

コメント

ちーびさん

哺乳瓶いやがるならスプーンで少しずつ
飲ませたらいいですよ🎶

• ちょぼくん

ちょぼくん

そうか、スプーンですね!
    ありがとうございます。

• 5月2日
ナー

うちの子も、その頃に突然便秘が何度かありました。
綿棒浣腸が効かなかったので、イチジク浣腸買って使いました!
病院行くより手軽だし、確実です。
浣腸はクセになると心配されることがありますが、一度や二度使ったところでクセにはならないですよ😉

• ちょぼくん

ちょぼくん

来週月曜に予防接種で、病院に行くのですが、それまで便秘がつづいたらと思うと可哀想で…。
    イチジク浣腸は、3ヶ月の赤ちゃんにも使えるんですか?

• 5月2日
  • ナー

ナー

そうですね、月曜まではまだずいぶんありますね💦
    イチジク浣腸は、三ヶ月未満では医師の診察を受けてからと書いてあるので、三ヶ月以上なら使えるようです。
    使い方はサイトにも、箱の中の説明書にも書いてあるので大丈夫!
    ワセリンたっぷり塗ると、挿入しやすくて良いですよ😄
    早くスッキリしますように❤️

• 5月2日
  • ちょぼくん

ちょぼくん

おはようございます。
    今日も機嫌は良く、おっぱい飲みながら寝ちゃいました。
    色々教えていただきありがとうございます。薬局でイチジク浣腸チェックしてみます!

• 5月3日
  • ちょぼくん

ちょぼくん

聞きたいことがあるのですが…。
    4日も便秘だったので、昨日浣腸してみました(明後日には3ヶ月になるから大丈夫かなとσ(^_^)
    聞たない話で恐縮ですが、ウンチがお腹の中で固くなっていたのか、赤ちゃんにしては固めのが出ました。
    また、一回出たきりでその後は出てません。オムツにちょこっと付いたりもナシです。
    ナオミさんのお子さんは、どんな感じでしたか?

• 5月4日
  • ナー

ナー

4日出てなかったので、だいぶ水分取られちゃってたのかな?
    ひとまず最初が出たら、またお腹が動いて次が出るかもしれません。
    足を動かす体操や、おなかのの字マッサージ、あと脇腹をさするマッサージを多めにしてあげて、様子見てあげてください😉
    また明日出なかったら、明後日くらいまた浣腸してみて、あとは平日になるので小児科で診てもらってもいいと思います。

うちが通ってる小児科は、薬に頼ってでもウンチを出すべき!の考えの先生ですが、病院によっては、薬に頼っちゃ駄目だという先生も居らっしゃるようなので、あとはママの考えかな?
    うちの子たちは上二人とも便秘で、半信半疑ながら長期間便秘薬にお世話になりましたが(小児科処方です)今では快便になったので、私は出すべき派です⤴️

• 5月4日
  • ちょぼくん

ちょぼくん

結局今日はまだ出てません(;´д⊂)
    教えて頂いたこと試して様子見てみます。
    あとは、小児科に相談してみます。
    色々と本当にありがとうございました!

• 5月4日
ミカエル

こんばんは!
うちの子も、突如と
便秘になりました。
心配になりますよね(u_u)
病院に連れていったこともありますが、
ミルクも飲み、機嫌も良ければ、心配ないとの事でした!
今も2〜3日に一回といった感じです!
3日でないと、綿棒浣腸してます。
なにも出ない時もありますが
あまり気にしないようにしました( ´∀`)
あとは、完母なら関係ないですが、うちは粉ミルクを変えました!

• ちょぼくん

ちょぼくん

これくらいの月齢ではよくあることなんですかね(゚_゚;)
    今日あたり少しでも出てくれるとイイのですが…。
    機嫌は良く、おっぱいも飲んでくれてるので、大丈夫なのかな笑

• 5月3日