※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが夜のミルクを拒むようになり、保育園での慣れや緊急時のためにミルクも飲めるようにしたいと相談しています。同じ経験の方、乗り切り方を教えてください。

最近3ヶ月になったのですが、
今までは普通にミルクを飲んでいたよに、2日前くらいから急にミルクを拒むようになって、30分くらいかけてやっと仕方なく飲む…という感じです(T_T)
日中は母乳のみで、夜寝る前だけミルクをあげていたのですが、その夜のミルクを飲んでくれず…😣

夜、母乳にしない理由は
今後保育園に通う予定なので、保育園でミルク拒否が起きないように慣れておく
ということと、
ミルクは腹持ちが良い=夜通しで寝てくれる
という理由で寝る前だけミルクにしていました😣💦

完母でも行けるとは思うのですが、のちのちのことや緊急時(私が体調不良など)の時のために、ミルクも飲めるようにしておきたいです😣💦

同じような経験がある方、乗り切り方を教えてください😭

コメント

ゆきみだいふく

最初おっぱいあげて、途中ですり替えてました笑

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    なるほどーっ!!!
    その手がありましたね😱!!
    やってみます!

    上手く行きましたか🤔?

    • 5月2日
  • ゆきみだいふく

    ゆきみだいふく

    うまくいきましたよー😆

    • 5月3日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    私も試してみます☺️💓
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 5月3日
ママリ

乳頭混乱だと思います。
哺乳瓶が嫌なのか、味が嫌なのか…。

ひとまず、搾乳したものを哺乳瓶であげてみてはいかがでしょうか💦

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    味が嫌なんだと思います😣💦
    搾乳したものはスムーズに飲んでくれます(T_T)

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    私は少しずつ混ぜてミルクの割合を多くしましたよ😊💦

    • 5月2日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    搾乳した母乳と粉ミルクを混ぜて飲ませるってことですか😵??

    • 5月2日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!
    保育園とかでもミルク拒否の子はそうやって克服してる子多いと聞きました😊

    • 5月2日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    初めて聞いたのでびっくりしました😳!
    いろいろ試してみます🙇‍♀️✨

    • 5月3日
ことまま

ウチも全く同じです😰
眠くてグズって泣きわめいて疲れてウトウトしてきた時に哺乳瓶をくわえさせてます。それ以外は哺乳瓶見ただけでのけぞります😓

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    なんなんですかね😭

    うちの場合、お風呂からの寝かせつけのミルクになるので、泣いてること少ないんですよね😭💦

    なんでこんなに急に来るんですかね😵??

    のけぞっちゃうくらい嫌なんですね😂💦

    • 5月2日
  • ことまま

    ことまま

    ウチも寝る前だけミルクにしてるんですが、お風呂上がって眠くなってグズるまで可哀想だけどそのままにしてます。だいたいお風呂の後は眠くなってくれるので今のところこのやり方で順調にいってます😋

    • 5月2日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    なるほどーっ( °-° )!
    お風呂上がり、喉乾いてるかな??と思って、早く飲ませてあげたいと思っていたのですが、少し時間経ってからでも大丈夫ですもんね🤔!
    うちもいろいろ試してみて、飲んでくれる方法探していきます😭

    • 5月2日
さとぽん

上の方へのレスで、搾乳したものは飲んでいるとのことなので、哺乳瓶拒否ではなさそうですね😊
私も夜間ミルクの混合で育てていますが、うちの息子は生後1ヶ月になる前から、時々ミルクを嫌がることがありました。
なんでかな?と色々と試行錯誤していたら、ミルクがぬるすぎたのが原因でした。
いちどミルクを拒否しても、その哺乳瓶を湯煎して人肌よりもすこし熱めにしたら、そのまま飲みました!
温めすぎには注意ですが、もしかしたら温度が気に入らないとかもあるかも知れないので、宜しければ試してみてください😊
今ではすっかり、あったかミルクか母乳しか飲みません(笑)

  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    温度もぬるいかな…と思って、温め直してもダメでした(T_T)
    気持ちもう少し温かいといーのかなー…😭💦
    温度も難しいですよね😣💦

    • 5月2日
  • さとぽん

    さとぽん

    うちのは「かなり熱いぞ…?」っていうくらいのミルク飲んでます。😂
    哺乳瓶を苦なく持ち続けられる程度の熱さです。😌
    なんとか飲んでくれるといいですね💦

    • 5月2日
  • ゆちゃ

    ゆちゃ

    温度早速明日から試してみます😊!
    熱めから徐々に下げて行って探ってみます😣💦
    前みたいに普通に飲んてくれるようになるといーなー(T_T)

    • 5月2日
ゆちゃ

なるほどーっ😭💦
つい最近ミルク買ったばっかりだったので、ミルク変えたくない思いもあり😂💦

薄める😵!
その発想にもならなかったです😳!
試してみます😣

やっぱり、乳首変えたりすると飲んでくれることもあるのですね😣😣