※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐちこ
お仕事

新入社員が上司に名前呼び捨てで呼ばれることに違和感を感じています。制作会社での馴れ合いとして受け入れられるか悩んでいます。

自分が新入社員だったとして、上司に名前呼び捨てで呼ばれるのってどう思いますか?

【背景】復職したら、新入社員の子たちを直属の上司の方々が名前呼び捨てで呼んでてびっくりしました。それまでの人々は皆、苗字+さんorちゃんで普通だったんですけど……。美容師やアパレルならまだなんとなーくそのノリもわかりますが、ただのいち制作会社です。正直、わたしは馴れ合ってるような感じがして少し引いたんですけど、どう思われますか?

コメント

上司から下の名前で、ですか……ちょっと抵抗ありますね😓苗字で呼んでって思います。

• ぐちこ

ぐちこ

同僚だとしても違和感ありますよね💧上司に「なんで名前で呼んでるんですか?」と聞いたら、「ぐちこさんも名前が良かった?」と言われて、いやいや違うよ!となりました(笑)

• 5月2日
きこ

馴れ合い…というか、上司のくせに学生仲間のようなノリで馴れ馴れしすぎて気持ち悪いです😥

• ぐちこ

ぐちこ

そうなんですよ……。学生のノリというか、「陽キャラ」感を無理やり出そうとしてる感じがまた気持ち悪くて💦

• 5月2日
みはるママ

絶対嫌です、でも部下だったら上司には嫌だって言いにくいですよね😰

• ぐちこ

ぐちこ

嫌ですよね💧新入社員の子にこっそり「どうなの?」って聞いてみようかな……………と企んでいます(笑)

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

ドMなので嬉しいです!笑

• ぐちこ

ぐちこ

そうなんですね!😂
    苗字呼び捨ての方がキツい気もするんですが、名前呼び捨てのほうがSっぽいですか?笑

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、苗字呼びは普通すぎて何の特別感も無いので、
    名前呼びの方がその人の自信家感(周りを気にしない強さ)があっていいです笑。

• 5月2日
  • ぐちこ

ぐちこ

フェチズムのご教授ありがとうございます😂新入社員の子たちもドMで喜んでるならいいな♡笑

• 5月3日
さくら

最初は苗字にさん付けでしたが気づいたら名前呼び捨てでした😱ビビりました😱馴れ馴れしい(笑)

• ぐちこ

ぐちこ

いつそのタイミングが!?って感じですね💦でもいつのまにかなってるとやめてとも言えないですね……。

• 5月2日
ブイ

1人の支社長とかはそうでした。
○○〜って下の名前で。
でもすごくやり手ですし、職員の入れ替わり激しいのに数百人の名前全て覚えてましたよ。
私はその馴れ合いもありつつ上手くモチベーションもあげてくれる上司だったのであえて下の名前で呼び捨てが良かったです。
気持ち悪い感覚は一切なかったです。

空気わかる人なので、呼び捨てでいいか馴れ馴れしくていいかってのは使い分けてたみたいですけどね(^^;;

• ぐちこ

ぐちこ

やり手社長はたしかにそういうノリあるかもしれないですね〜〜。社長って遠い存在が距離を縮めるために使用する分にはいいかもですが、本来時間をかけて信頼を築くところを飛ばして、無理やり仲良ししようとしてる感がよくないんでしょうね……。

• 5月3日
このは

大学のサークルじゃないんだからって思いますね。
私も苦手だなー😅
波風立てたくないから、表には出さないけど、早く異動したいって思います。

• ぐちこ

ぐちこ

セクハラまがいな発言もけっこう聞こえてくるので、やっぱりノリが軽すぎるような気がします😅わきまえて欲しいですよね……。

• 5月3日
ぷくぷく

上司との関係性によりますね🤔下の名前で呼んでくる上司(女性)もいましたが、好きな上司でしたのでなんとも思わなかったです!仕事は全然馴れ合いではなく、注意するときはされました。笑
嫌いな上司だったらキモイって思います!

• ぐちこ

ぐちこ

「好き」ということはちゃんと信頼を築けているってことですもんね。新入社員の子たちもそうならいいんですが……。わたしも少しずつ新入社員の子たちと距離縮めて、ズバリ聞いてみようかなーと思ってます(笑)

• 5月3日