※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月でまだ単語を喋らないことに不安を感じています。周りの子供と比べて遅れているようで心配です。絵本だけでは足りないのか、将来的に単語が出てくるか不安です。

あと2日で1歳3ヶ月の娘のことなのですが。
まだ喋りません〜!いや、喋ってはいるのですが、
単語を喋らないという方が正しいのでしょうかね…😂
『ママ』や『パパ』など、全く喋る気配がなく、
私たちが聞き取れない・理解できない 言葉を喋っていて。
周りの同じ月齢の子達が、ワンワン!とかブーブー!とか喋っている中、うちの娘は、解読不可能な言葉を喋っています。
今までは、個人差だから!と自分で言い聞かせていましたが、
なんだか、最近、大丈夫かな??と、不安になってきました。
まとまりのない文章ですいません。
これから、単語が出てきますかね?私が焦っても、どうしようもないのはわかっているのですが。
絵本だけじゃ足りないのでしょうか…

コメント

キラ

わかります!うちもまったく同じです!理解不能な音声を話します。同じくわんわんとかバイバイとか言えなくて焦ってました。
個人差あるし、焦らなくて大丈夫かなぁと思いながら、同じく悩んでる方がいて安心しました‼

ぺこちゃん

2才までに単語が言えないとちょっと不安ですよね!
まだ一才3ヶ月じゃこれから一気にお話ししだすかもしれないので様子見てもいいと思います😁

deleted user

息子ですが1歳半過ぎてママなど単語が出てきました。
2歳過ぎて二語文がやっと1つ2つ出てきて、上機嫌になると未だに宇宙語もつらつらつら〜と話します。
読みきかせはあまりできてなかったのですが、徐々に出てきたので娘さんももう少しで意味のある言葉になるんじゃないでしょうか?☺️

あにゃすけ

うちもまったくです😅あーあとかんんしかまだ言いません😅ただこちらが言っている意味はなんとなく分かってるようです。

お互い気長に待ちましょう🙌

yutan miki

うちも全くです😅
楽しそうに声は出しているし、何か話したり歌ったりしているんだろうなぁと思うことはあります!
話し始めるのが楽しみです❤️

deleted user

7日で1歳4ヶ月なりますが、昨日あたりからやっと少しハッキリ『わんわん』『ばいばい』『うん』『ママ』『パパ』言えるようになりました( ˙ ˙˵ )♪
私も1歳3ヶ月になる頃に同じ質問しました💦心配なりますよねー😭😭

☆☆☆

うちも全く同じです😅
たまたま発する言葉はあるもののそれを理解して言ってる言葉はないです😓
1歳3ヶ月までに単語が言えるといいって小児科の先生に言われてしまい言える気がしません😭

ましこ。

うちもです。こっちが話ししてる内容はほぼ理解してるみたいだし。まぁいっかーと思いながら、ママ♡って言葉を待ってます(笑笑)

ねこ

まとめてのお返事ですみません😭
みなさん、ありがとうございます。
同じ悩みを持つママさん、同じ悩みを経験したママさん。本当に心強いです。
いつか、娘が、ママ!と喋ってくれることを楽しみに、育児をしていきたいと思います。
私も娘と少しずつ成長できるように頑張ります❤️

3姉妹年子ママ

うちの次女もまだ単語がはっきり出ません。
なんとなくニュアンスは伝わるけど…レベルです💦
言葉の理解はしっかりしているのですが、自分で発するのはまだまだって感じです。
そのうちうるさいくらい喋るようになるしって開き直ってはいますが、たまーに心配になります💦
保育園からも特に言われないから気長に待つしかないのかなぁ〜と。

ぼーちゃん

うちもです😭

でもうちは意味のない言葉も話さず、すべて
あー
うー
あうあうあー
やいやいやい
みたいな感じで言葉を真似ることもないので心配です😢

まみー

うちもです!
ずーっと宇宙語(笑)「うぇ?お?お?」と何故かいつも疑問形でしゃべってて面白いです🤣
たまーにお腹が空くと、「んー、まんまー」と言うくらいで、ママパパは言いません😭
でも、可愛いからいーやーって感じです。たまに気になっちゃいますけどね😓

deleted user

いきなりごめんなさい!
だいぶ前の投稿ですが
良かったらお返事お願い致します😭

現在1歳3ヶ月の娘がいますが
ぬこさんの娘さんと全く同じで
喋ってるけど理解できない言葉?
を発してる感じで
とてつもなく不安で😭

個人差!とはわかってるのですが
娘がこの先ちゃんと
喋るのが想像できなくて😭

ぬこさんの娘さんは
いつ頃から喋れるようになりましたか?😭

  • ねこ

    ねこ

    こんにちは!
    今、娘は2歳になりました!
    2語文、3語文、ペラペラ話すようになりました!
    頭の中で考えながら、しっかり喋っています。たまに、何言ってるかわからなく、『?』な時もありますが、ほぼ理解できています!

    ペラペラしゃべるようになったのは、2歳過ぎてからです。
    なんとなく、わかるようになったのは、1歳8ヶ月くらいです!

    • 11月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わー✨
    ありがとうございます😭
    とても安心しました⸜(๑'ᵕ'๑)⸝
    娘も喋れるようになるの
    気長に待ってみます☺️

    • 11月10日