※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
makimaki
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子のかまって泣きについて。かまいすぎるとクセになるか心配。どの程度かまい、どの程度見守るのがいいでしょうか?

かまって泣きについて。
もうすぐ4ヶ月の男の子ママです。最近、息子のかまってちょうだい泣きが、激しくて。。具合悪くないことは確認済みで、相手してくれるまでギャン泣きです。家事などでずっと相手はしてられないし、適度にあやすにしても、空いた時間子どもの欲求のまま応じてるとクセになりそうで、本人が自分で折り合いをつけるようにするにはどの程度かまって、どの程度様子見(見守る)のがいいか、経験者の方のお話など教えてください!

コメント

いちご

うちもかまってかまって〜です*\(^o^)/*
うちでは家事の時はおんぶ紐したり抱っこ紐したりして済ましたりします♩
それでやること終わって落ち着いたら座って抱っこして遊んであげたりしています♩
抱っこしたりできるのも今だけですぐ大きくなって抱っこも出来なくなるから、うちでは出来る時に抱っこをなるべくしています(^^)
それでもやっぱり疲れる時は疲れると思うからお母さんの出来る限りでいいんじゃないかと思います(^^)

• makimaki

makimaki

同じなんですねー。確かに今だけしかできない事もあるので、無理ない範囲で相手してあげたいと思います♪

• 10月27日
coco

懐かしいです〜😍😍
かまって泣きは抱っこしないと泣き止みませんよね💦💦
うちも抱っこ紐で家事は乗り切りました!
首座るとおんぶにして、家事はだいぶはかどりました!
あと、数分の用事ならメリーでごまかせました!

私もその時は子ども為にどんな行動がいいのか悩みましたが、
今思えば赤ちゃんなんだし、甘えさせてあげたら良かったなぁと思うこといっぱいあります。
命に関わらない事ならどんどん甘えさせてあげて、いいと思ってます✨✨

• makimaki

makimaki

赤ちゃん相手に我慢を覚えさせるのはもう少し先でも良さそうですね!もう少しでおんぶできそうなので、上手く家事と両立したいと思います☆

• 10月27日
やぁやぁ☆

今が一番母と子の愛着を形成する時期なので、放っておくのはよくないです。
赤ちゃんは独りぼっちになると本能で泣きますからね~
外敵から守ってもらわなきゃ!て思うらしいですよ(笑)
おんぶして家事をするか、寝かせてからするかしかないですね~💦
うちは二人目ですが、たまに上の子の相手で諦めて寝てる時があります…
赤ちゃんを沢山抱っこできるのは一人目の特権ですよ(*^^*)
泣いて母を求めるのはほんの一瞬ですよ~
満喫してください(*^^*)

• makimaki

makimaki

ありがとうございます!特権満喫します!

• 10月27日
ちゃす

うちは家事をする時間をきっちり決めて行動してます。
もちろん赤ちゃん相手なので、授乳時間がズレることなんて当たり前なので、臨機応変に対応しますが、基本的にこの時間は○○する、この時間は下の子と遊ぶ、この時間は上の子をお散歩に連れていくなどしています。
下の子と遊ぶのはごきげんなときにしています。
下の子がおとなしいうちに○○しよ〜ってすると、赤ちゃんからしたらごきげんだと放っておかれて、泣くと待ってね〜と困った顔でちょっと抱っこしては下ろしていなくなってまた泣いての繰り返しになってしまうので…
うちはこの方法で甘え泣き減りました!
この時期だけでなく、子供の心理なのか上の子にも同じようにメリハリを付けたら、待っててねが聞けるようになりました!

• makimaki

makimaki

メリハリですね!やってみます!

• 10月27日
ビッグベビーママ

makimakiさん、内のお坊ちゃんもかまってオーラ全開ですが、 内は、私が台所に立たときに始まります(>人<;)なので息子が言葉を発したときには、ちょっと待ってねとかもう終わるからといいながら晩御飯の準備してます(;´Д`A

• makimaki

makimaki

晩御飯の支度大変ですよねー^^;
    手が離せないときは、声かけでなんとか私も乗り切りたいと思います。。

• 10月28日
  • ビッグベビーママ

ビッグベビーママ

お互い頑張り乗り切りましょう(*^_^*)

• 10月28日