※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chica
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が人見知りで外出が困難。支援センターで他のママを見ても泣き、買い物も怖い。ママ友もおらず、引きこもりたいが、外出しないと治らない。早く改善する方法は?

いつもお世話になります。

生後5ヶ月で娘の人見知りがはじまってしまいました。私と旦那以外の人の抱っこはだめ。話かけられるのも目が合うのもダメで、支援センターで他のママさんを見てもギャン泣き、スーパーで隣に人が立たれてもギャン泣きです。

「泣いてるねー」「どうしたの?」と話かけられるとさらにヒートアップ。ジロジロ見られたり、話かけられる度に「騒がしくてすみません」と謝るのもしんどくなってしまいました。

周りの目が気になって二人で買い物に行くのも怖いです。このまま引きこもりたいです。

どれくらいでマシになるのでしょうか?引きこもってしまうのは良くないと分かっているのですが、無理にでも外へ出ないとなおらないのでしょうか?

旦那の転勤で地元から離れて生活しているので、おばあちゃんやおじいちゃんにも滅多に会わず、こちらに友達もいません。なるべく支援センターへは行っていたのですが、ずっと私と二人きりなのがいけないのでしょうか。

コメント

ぴむ

うちは支援センターに行くのは私が人見知るのであまり行ってません💦まだ5ヶ月でしたら時期的なものだし、そんなに気にすることないんじゃないかなぁと思います^_^

• chica

chica

お返事ありがとうございます。時期的なものですよね😣なるべく気にしないようにします💦

• 5月2日
ももトマト

うちの子は3ヶ月から人見知りで、パパ見知りも2回発動したので産まれてからほとんど私以外ダメです( ;∀;)
サングラス掛けさせたいと思うほど外出では泣きまくりました…。
いまだに慣れない人はダメです…。
うちの子は4ヶ月からほぼ平日毎日児童館に通っていますが、人見知りは改善されません…。
もって生まれたものだと諦めました(^_^;)
誰にも預けれず、産まれてから一人での外出がほとんど無いことがしんどいです…。

• chica

chica

お返事ありがとうございます。3ヶ月から人見知りにパパ見知りだなんて大変ですね💦
    パパに抱っこされても泣きませんが、泣いてる時にパパが抱っこしてあやしても泣き止まないので私も一人での外出は出来ません。しんどいですよね😢
    人とたくさん会うようにしても、馴れてくれるわけじゃないのですね💦

• 5月2日
はな

私の子供も5カ月くらいからすごい人見知りでした!気まずかったりへんに気を使って疲れちゃいますよね💦
8カ月終わりくらいに、ころっと人見知りしなくなりましたよ!個人差はあると思いますが、よくなるとおもいます!

• chica

chica

お返事ありがとうございます。疲れちゃいますよね😥娘も8ヶ月くらいに人見知りしなくなってくれたらいいのですが💦しばらくは我慢します!

• 5月2日