※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空飛ぶちくわさん
子育て・グッズ

共働きで子供が体調悪い時、仕事を休んで協力してほしいと思っています。主人は仕事熱心で休まないため、悩んでいます。他の方はどうしていますか?

共働きの方に質問です。
私は暦通り休み、時短で働いてます。
主人もほぼ暦通り休み、夜勤なしの勤務です。

子供が体調悪い時に旦那さんやすんでくれる話を聞きますが、うちの主人はそんな気全くないです。
仕事休むと昇進や今後の仕事に響くって言って絶対休まないです。家族のために仕事頑張ってくれるのは嬉しいし頼りになるんですけど、私ばかり仕事休んでも周りに気を使ってしまい、、って感じなんですよね😅

仕事熱心な旦那さんにも子供が体調悪かったら仕事休んで協力してほしいなんて考えは贅沢なのでしょうか😭😭みなさんとこは、どうですか?

コメント

nmama

うちも旦那は休まないですね。
旦那は社員、私はパートなので将来的なこと等考えると私が休んだ方がいいと思っています。
ただ、子供も私も体調不良になってどうしようも無くなった時は、仕事の途中だとしても帰宅してくれてます!

休まないですよ!
同じ会社で旦那の方が立場は断然上で1日休むだけで莫大な量の仕事溜まるので全私が休むのは然問題ないです(^^)
会社によってそれを育児参加や協力して素晴らしいと思われるところもあるかもですが、マイナスに思われることの方が圧倒的に多いので仕事をどんどんするのは旦那、私は昇進ではなく家庭を優先で考えるので育児中心で働くのは私と思ってます♪

ブラック

うちは主人はいわゆる公務員になるので、子供のための休みは理解があると思います。でも制度としては充実していますが、実際使えるかと言えば一応管理職にあるので、やっぱり難しそうです😅だから休むのも私ばかりです。どーーーしても無理!ってときはいってもらいますが…

やっぱり子供のことは母親がやることって思っている人が多いですよね。だから男が休むって理解がある職場ってまだ少ないように思います😢主人にも休んでもらいたいけど、出世に響くとこっちとしても嫌ですよね😓

旦那が休んでくれたことはないですね(・Д・)
男の人は子供が理由でなかなか休めないんじゃないですかね?

たんぽぽ

旦那休んでくれますよ。
同じ会社なので私の部署が繁忙期なのも分かってくれていて、昨日は午後半休、今日は1日休んで子供を病院に連れて行ってくれました(*^^*)
来週も病院通いがありますが今度は私が半休を取る予定です。

どっちか一方がというよりお互いに調整して休める方が休む!みたいな感じになってます。

空飛ぶちくわさん

まとめてのお返事大変申し訳ありません!
大多数の方が
世のお母さんが看病するというご意見で大変考え方が変わりました!(^ω^)!
いままで旦那が休まないことに対して少しは気を使えー!なんて思ってたけど、心に余裕が出来て看病することができ お陰様で子供も体調がすぐ良くなりました(^ω^)ありがとうございます❤️