※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

友人が家に来た日から、1歳8ヶ月の娘がグズりっ子になり、移動が心配。他のお子さんも同じような経験ありますか?

一昨日、子連れの友達が家に来ていて、19時頃まで居たせいか、娘(1歳8ヶ月)が翌日から1日中グズるようになりました。

いつもは本当に大人しく、聞き分けのいい子で、危ない所や登ってはいけない所は「ダメ」と言えばそれ以降はやらないし、料理中なども「ちょっと待ってね」と言えば、待っててくれるような子だったのですが、人が変わったようにワガママでグズりっ子になってしまいました。

友達が来ていた時もずっとグズっていて、いつもならわたしがあやしたり、抱っこすれば、すぐに泣き止むのですが、その日は夕飯の時間もズレてしまって友人の帰り際にマンションの下までベビーカーに乗せてお見送りした際は今まで見たことないぐらいギャン泣きで、今日1日すっごい無理をさせていたんだなぁ~と思いました。

お昼寝もしっかりしたし、抱っこも拒否で、久々に会うお友達だったのと、タバコを吸うママ友だったので(うちは誰も吸いません)、その匂いが嫌だったのかな?とずっとグズっていた理由はわかりませんでした。

今まで本当に可愛くて毎日愛おしかったのですが、昨日、今日と朝から晩までグズり倒しで、もうヘトヘトです。
明後日から娘と2人で長距離の移動で帰省するのですが、こんな状態ですごく不安です。

皆さんのお子さんは何かをきっかけに豹変したことはありますか?

コメント

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

豹変ではないですが、はやり友達とかが遊びに来ると子供って興奮しますよね😂
それが、楽しくて騒ぐ場合もあれば人見知りとかでグズグズにもなる事もありますし😱

それにしても子連れで19時まで居座るって少し迷惑ですね😅
夕飯の支度とかお風呂もあるし遅くとも夕方16時くらいには帰るのが常識かなーって思いますけどw

ジョージ🐵

うちの子も割と聞き分けいいほうだけど、義両親や母、初めて会うお友達、とかいると興奮して変なテンションだったりします^_^!普段はやらないようなこともやるのでほんと困ります(;_;)でもずーーっとおりこうさんより、そういった気持ちや感覚、体験を通して学ぶこともあると思うので、ちひろさんのお子さんも今きっとそのお友達さんから感じたことやその時のみんなの雰囲気などからいろんなことを感じ取ってそれを吸収しているところなんだと思いますよ!成長しているところなのかなって^_^気長に様子見てあげて、こちらとしては普段通り接してあげたらいいんだと思います!甘いものでも食べて気分転換もしつつ^_^
この間〇〇ちゃん来たねー、楽しかったー?とかお話ししながらその時あったことを思い出したり、どんな気持ちだったか話し合ってみるのもいいと思いますよ!