※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆってぃ
産婦人科・小児科

息子が保育園で熱を出し、36度台に下がることがある。下痢で整腸剤を飲んでいるが、病院で問題なしと言われた矢先に再び熱が出て困惑している。赤ちゃんの体温の変動について知りたい。

お尋ね致します。4月から息子を保育園に預けていて、現在5ヶ月です。ここ最近園で発熱するようになりました。37.8〜38度で園からの呼び出し電話がかかってきますが、帰宅して熱を再度測ってみると36度台に下がっています。上がったり下がったり、0歳児の体温ってこんなに変動するものなのでしょうか?ここ最近お腹の風邪をひいて下痢が続いており、整腸剤を飲み段々と治ってきており、それでも熱は無く、昨日病院で診てもらって問題なし、保育園も行けますよ。と、言われた矢先に今日また発熱での呼び出し…。赤ちゃんの体温ってこんなものでしょうか?

コメント

こてつ

赤ちゃんの体温と言うより
慣れない環境で頑張っているからでは?
登園始まって最初の頃は
よくある話です♪
ママと離れて寂しくて発熱!
ここどこ!?やだー!!!で発熱!
理由はそれぞれですが
病院で大丈夫!と言われているのであれば
感染症の心配はないと思うので
安心して大丈夫だと思いますよ🎵

• ゆってぃ

ゆってぃ

お答えいただきどうもありがとうございます!園では最初から泣かずに、先生にもニコニコして元気に楽しそうにしていたので安心していたのですが、大なり小なりストレスはあったのでしょうね(T_T)家にいる間は思い切り甘えさせます!

• 5月3日
みん

我が子もこの4月から保育園通い始めてます!
同じく発熱に呼び出し…
早退して帰宅後、解熱…
もう少し様子見てから電話ほしいなぁって思ってしまいます。
4月だけで3回ありました。
そして、先週の金曜日から発熱して今度はアデノに…
今もまだ熱あります。
どんだけ熱ばっかり出すんや!と言いたくなりますが、子どもも頑張っているんですよね!
熱出したのを口実に子どもはママとゆっくり過ごす時間が増えて喜んでるのかな?と前向きに捉えるようにしてます!

• ゆってぃ

ゆってぃ

まだ熱があるのですね!それは心配ですね>_<そうですよね、子供もがんばってるんですよね。でも先日も迎えに行ったらめちゃめちゃご機嫌で手足バタバタさせてたので、動いてるから熱出てんじゃないのか?と(^_^;)保育園=発熱するものと思って気長に付き合います!

• 5月3日

私の子供は、今月で6ヶ月ですけど四月から保育園に預けています。保育園は、動いた後や泣いている時や眠たい時に体温を測っているんじゃないですか?私の子供も下痢だけで園から休ませて下さいと言われるのですが病院に行くと異常なしで保育園に通わせていいよって毎回、言われます。でも、なぜか保育園で下痢して家では、普通の便です。

• ゆってぃ

ゆってぃ

お答えどうもありがとうございます!うちの園では下痢が2回出たら呼び出す規定のようです。病院では大丈夫と言われても保育園ではNGってこと、ありますよね。念には念を、ということなのでしょうが(^_^;)特に今保育園では嘔吐下痢が流行ってるみたいですし!預け始めは色々ありますよね(T_T)

• 5月4日