※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

現在妊娠6週目で妊娠がわかったばかりです。つわりがひどく基本寝てばか…

こんにちは!
現在妊娠6週目で妊娠がわかったばかりです。
つわりがひどく基本寝てばかりなのですが旦那が家事をやってくらたり気を遣ってくれていて本当に助かっています。
妊娠がわかってから10年以上吸っていたタバコもやめ真剣にパパになろうと頑張ってくれていてとても嬉しいです。
しかし、タバコをやめたことにより
①不眠と体調不良が続いている
→気持ち悪くて寝れない、寝不足で具合が悪い、集中力が続かなくて頭がいたいとよくうったえてくるようになりました
②タバコをやめたせいなのか私の鼻が敏感になっているのか同じタイミングで旦那の口臭がとても臭く感じます。

①に関してはなるべく寄り添ってあげたいのですが私もつわりで体調が優れないため場合によってはこっちだって辛いのにそれくらい我慢してよとイライラしてしまいます。
②に関しては仕事終わりに帰ってきてすぐ体調はどお?と近寄ってきてくれた際に臭いが無理でさらに具合が悪くなってしまいますら。

旦那は全く悪気がなくむしろ禁煙をしてくれただけでも感謝すべきところ弱音を吐くなや、臭いなどと言うのは申し訳なさすぎて、、、どう対処すべきなのか似たような境遇の方がいらっしゃればアドバイスを頂けると嬉しいです(ノ_・、)

コメント

kemy

いい方法なのかどうかわかりませんが...
旦那さんを上手く活用方法です(笑)
タバコを辞めて気持ち悪いっていうてたからマウスウオッシュどうかなって思ってとさり気なく口臭予防とかどうですか??笑笑

• あや

あや

ご回答ありがとうございます!
    なるほど!全くマウスウォッシュは頭になかったです(>_<)
    次に一緒に買い物に行った時にさりげなくすすめてみます!

• 5月2日
まぃまぃ

私は禁煙者です。
タバコはニコチンの影響でしょうね😢
私は悪阻とニコチン影響でダブルできた時は死んでました😢
私生活からタバコを辞めるのは1番大変なので多目に見てあげましょ✨
女性は妊娠してるとか母乳あげてるとかで頑張れますけど、、結局また吸ってる私なんで(涙)💧

②に関してはお口掃除のを買われてはどうですか?
歯磨き粉を変えてみるとか?
タバコを吸われてたのもあるから匂いが凄いのかもしれません😨
ニコチン匂い💦💦

• あや

あや

私自身タバコをすったことがないのでその辺りが理解してあげられず、、、
    ダブルだと相当辛いんですね😱
    確かに男性はまだ赤ちゃんが生まれたわけでもないのに禁煙となると辛いですよね🤢
    臭いに関してはマウスウォッシュを他の方からも勧められたので使用してみようと思います!歯磨き粉もそういったものがないか調べてみますね!!

• 5月2日
  • まぃまぃ

まぃまぃ

歯みがき粉
    ザクトライオンっていいみたいですよ😃
    Amazonでも買えます😊

• 5月2日
  • あや

あや

ザクトライオンですね!
    聞いたことなかったので調べてみます!ご丁寧にありがとうございます😢💓

• 5月2日
アンナ

①は…タバコ関係あるのかな?と思いました。
お互いつらいときですね…はやく治してもらうためにも、一度病院で相談してみては?
もしかしたら、妊娠がわかったことによるプレッシャーなどが、体調に影響してたりもするのではないでしょうか?

わたしも匂い敏感になって、夫の口臭や体臭が一時期だめでした…
一般的な妊娠中の症状であることを説明して、マスクなどで対策してみてはどうですか??

• あや

あや

タバコの問題だけかと決めつけていましたがそういったプレッシャーも0ではないですよね、、、
    精神科なのか、内科なのか、調べてみます!
    起きている時はマスクも検討してみます!

• 5月2日
しい

陽性で出てから禁煙しました🙋
不調は仕方ないです。禁断症状でしょう。
そのうちなくなります🙂
それか、目の前で吸わなければいいよって
喫煙させてあげるか(´・ω・`)

臭い悪阻もそのうちおさまります🙆
私も主人の体臭が臭くて臭くて…
私の場合は素直に話しましたが(笑)
我慢するだけ我慢して
今はおさまりました🙂

• あや

あや

やはりみなさんそういった不調はでてくるんですね😢
    今回は旦那自ら吸わないと約束し意思は固いみたいです笑
    禁煙による不調も、私自身のつわりも一時的なものと割り切り乗り越えるまでお互い我慢するのが良いかもしれないですね💡

• 5月2日
ママリん

タバコやめてくれたんですね
こっちも体調悪いから辛いんだけどと思ってしまいますよね
タバコをやめて集中力が続かないとかはあるかもしれませんね
吸いたいのをきっと我慢してらっしゃるんだと思いますよ(´・ω・`)

つわりの時は旦那のにおいダメでした
あんなに好きなにおいだったのに臭く感じて嗚咽でした(¯―¯٥)笑
におい悪阻ですかね
つわりが落ち着くと良くなると思います
つわりでにおいがダメでさーと言っておいてもいいかもしれません( ˙ᵕ˙ )

• あや

あや

旦那様自体の臭いがダメになることもあるんですね😱
    私はまだ体臭までは気になっていなかったのですが、時期にきになる可能性もありますよね🤢
    口臭に限らず臭いが兎に角ダメということをやんわり伝えてみようと思います!

• 5月2日
ぴろり

②ですが、多分妊娠して匂いに敏感になったんだと思います!私も妊娠してから匂いに敏感で今までは感じなかった匂いに反応してしまいます。

口臭は伝えにくいので、口さみしく無い?とガムを渡してました。

• あや

あや

やはり自分自身の体調の変化も関係あるんですね(>_<)
    ガムいいですね!リビングに用意してみます!

• 5月2日
ᴍᴀᴛᴏ

①は、断定はできないですね( ´•ω•` )
うちの旦那も妊娠が発覚してからタバコをやめてくれましたが、そういったことを訴えたくることはなかったです( ´•ω•` )
私自身タバコを吸ったことがないので分かりませんが、、

②は、わたしは正直なので、臭いと言っています(笑)そしたら頻繁に歯磨きをしてくれるようになりました( ´﹀` )
「今はつわりで匂いに敏感だから」「匂いでも気持ち悪くなったりしちゃうから」と伝えてあります。

• ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

途中で送っちゃいました(´;ᆺ;`)

今はつわりがきつい時期で、本当にしんどいと思いますが、どうか安静に、主さんの体を第一に考えてお大事になさってください( ´﹀` )

• 5月2日
  • あや

あや

そうなんですね!全員が全員そういった症状になるわけでもないんですね😔私も吸ったことがないのでイマイチ理解してあげられず、、、
    みなさん正直に伝えるという方が多くてびっくりしています😮
    妊娠中という理由もあるのか旦那様みなさんすんなり受け入れてくれるんですね💦私も考えすぎずタイミングをみて伝えてみようかと思います!

• 5月2日
  • あや

あや

つわりの辛い時期にはそういったみなさんの優しいお言葉だけで泣きそうになります😢ご親切にありがとうございました🙇‍♀️💗

• 5月2日
  • ᴍᴀᴛᴏ

ᴍᴀᴛᴏ

そうなんですよね、、わたしも理解してあげられず、一度だけ吸った時にめっちゃ怒りました…😢母は喫煙者なのですが、それで怒るのは可哀想よ~と言われ反省しました😢
    やめることは決して簡単なことではないってことですよね😢

タバコをやめてくれる素敵な旦那さんですから、きっと理解してくれると思います!☺️
    やんわり伝えてみましょう☺️

わたしもみなさんの優しい言葉に、何度も泣きました😭その分頑張ってるってことです( ´﹀` )
    一緒に頑張りましょう☺️💓

• 5月2日

うちの旦那は、妊娠する前からずっと吸っていてヘビースモーカーです。
今でも、吸ってますけど換気扇したや外で吸わせて旦那にストレスを与えないようにしてます。

旦那にストレスでイライラすると逆に私にもそれがストレスになるので。

• あや

あや

今回は本人が自主的に辞めると言ってIQOS本体も人に譲ってしまっているので辞めること自体の意思は固いみたいです(;ω;`)
    お互いのストレスを最小限にできるよう工夫してみます(^ ^)

• 5月3日