※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
産婦人科・小児科

1歳までのB型肝炎予防接種が足りない可能性があります。再度受けることを検討してください。

予防接種のことで質問があります。
3ヶ月頃から予防接種を受けています。
病院でスケジュールを組んでもらい
その通りに受けていき6ヶ月頃で終わりました。
次は1歳になってからと言われて今日行ってきました。
そしたらB型肝炎の3回目の予防接種が
1歳までに打たないとダメだったと、、
まあ2回打ってるし大丈夫大丈夫
と言われ、え?となりました。
色々調べていると2回では不十分と書いてあり
不安なのですが大丈夫なのでしょうか?

コメント

ミニオン

不安であれば追加接種としてできないのですか??

  • あい

    あい

    1歳になってからは
    打てないと聞いたので、、
    1度他の病院に聞いてみます💧

    • 5月2日
ゆり

今何ヶ月でしょうか?
まだ、1歳未満でしたら打った方がいいと思いますよ。
他の小児科に相談した方がいいのではないでしょうか。
それにしても、曖昧な病院ですね💦不安ですよね(>_<)

  • あい

    あい

    1歳0ヶ月です。
    病院変えて1度相談してみます💧

    • 5月2日
deleted user

3回目は5ヶ月~11ヶ月までに打つのが理想的のようです☝️
次女は次9・10ヶ月健診の時一緒にやってもらう予定です。
うちは病院側がスケジュールをプリントアウトしてくれるので壁に貼っています。
今日打てたんですよね???

  • あい

    あい

    1歳になっているので打てないとのことで
    今日はヒブと小児用肺炎球菌を打って帰ってきました。

    • 5月2日
deleted user

他の病院でお伺いしてもいいと
思いますよ。
母子手帳にも3回目の時期が
書いてあるので大丈夫で済む
話じゃないかと、、、😥💦

  • あい

    あい

    そうですよね💧
    他の病院に行ってみます。

    • 5月2日
deleted user

一歳過ぎても打てると思いますよ。ただ無料なのは一歳までだったはずなので💦💦

  • あい

    あい

    あ、そうなんですか??
    他の病院に行ってみます!

    • 5月2日
ミニオン

その方がいいと思いますよ

deleted user

病院によっては、数か月くらい後でも打てるというところもありますよ。
理想としては1歳までにかもしれませんが。
しないよりした方が良いというお医者さんがいればいいですね。
私も出産などで上の子の予防接種がどうしても理想のスケジュールからずれるので相談したら、多少遅れても問題ないと言われました。

まさこ

B型肝炎の定期接種は一歳までなので、それ以降は実費になると思います💦💦
3回目は確か、1回目から20週目以降くらいにに打つだったと思います。

実費なら打てると思いますが。

私は大人になってから仕事柄、B型肝炎のワクチンを接種していますが、2回で抗体がつく人とそうでない人がいるみたいで私は3回摂取しています。