※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
妊娠・出産

友達に妊娠報告するタイミングが悩ましい。12週目で流産リスクがあるため、誰に言うか迷っている。報告を遅らせると病気疑われる心配も。

友達への妊娠報告をしようか、まだ早いか悩んでます。
妊娠するまで結構頻回に遊んでいて、最近もよく遊びに誘ってくれる高校からのグループがあります。
その中には、独身の子二人、既婚子あり一人、既婚子ありもうすぐ臨月一人います。
もうすぐ臨月の子がいるので、遊ぶのを延期とかは出来ないです。
今までは、体調悪いとか、仕事とか何かと理由をつけて断ってましたが、実際はつわりがひどくていけないだけです。仕事も休職して点滴通ってます。さすがにそろそろ本当の事言わないと、変に誤解されてもし疎遠になったりしても嫌だなと思ってます😢
だれか一人にだけ言おうかな。と思ったのですが、1番言いやすい?のは臨月の子(旦那同士が友達で他にも共通の知り合いがいるので耳に入る可能性も高い)なんですけど、まだ私自身が12週の妊娠初期でもし流産とかあったらその子気にしちゃうかなと思い言えません😥
もう一人個人的にもよく遊ぶ独身の子は、じつは私流産経験がありその時に心拍確認後言って流産したのでもしものことを考えるとその子ばかりに言うのも負担かなと思っちゃいます😣
本当は安定期に入ってから直接言いたいのですが、報告前にやばい病気とか避けてるとか思われないか心配です。みなさんならどうしますか?ちなみに、今日の検診は赤ちゃんは順調でした!

コメント

hana

私なら安定期入ってから伝えるかなあと思います。
高校からの友達なら、後で妊娠報告して「実はつわりが酷かったから集まりなかなか行けなかったんだ〜💦」と伝えれば理解して貰えると思いますし、あと1ヶ月ほどのことだと思うので...。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

安定期が1番無難ですよね😣たしかに。あと1ヶ月ですもんね!そう考えるとあっという間です😊ありがとうございます!

• 5月2日

つわり酷くて点滴通ってるなら遊ぶのもキツくないですか😂?
私ならごめん風邪ひいて体調悪くて。産まれて落ち着いてから、遊ぶ機会あれば誘ってほしい😭と連絡しますかね〜。

本当に仲のいい友達なら後々実は妊娠してて初期だから言いたくなかった。というのも妊娠経験者なら分かるし疎遠になることもないと思います。

流産してしまったら言うのも聞くのも辛いので悩むくらいなら言わないです💦

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

買い物も行けてないので遊び行ったら倒れますね😂たしかに、臨月の子が生まれる頃には私も落ち着いてるはず、、、!

• 5月2日
るの

頻繁に会う仲の良い友達ならグループラインなどで報告して、つわりのことなども話します(´∀`)

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

つわりひどかった子もいるので私も言いたいし聞いてほしいです😭言ってみようかなぁ🤔

• 5月2日
ママリ

会う約束をしてるなら正直に話します。
つわりがキツくて、と。
もし残念なことになっても気は使わせてしまうこともあるかもしれないけどそっとしておいてくれるんじゃ無いかなって思います。
理解のない友達なら言わないけど、子持ちでも仲良くしてくれるくらいのお友達なら理解してくれるんじゃないかなって思います。

もし言うならみんなに同時に言います。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

みんなとても優しくて理解ある子ばかりです!😭臨月の子は私が前に流産したの後から言ったら一緒に泣いてくれました。言うならみんな同時がいいですね!

• 5月2日
26

私も専門時代の6人のグループからよく誘われていました!

その中の1人とは頻繁に2人だけで遊んでいたのでその子だけには過去の妊娠の事も全て話してあります😊

娘を妊娠中もその子には初期から言ってて 周りの子には8ヶ月に入ってから伝えました笑 それまではずーっと ごめんちょっと都合が合わない~ とかで適当に断ってました( ¨̮ )笑

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

周りの子たちは普通におめでとー!って感じですよね?私も考えすぎなんだと思うんですけどなんかタイミングに悩んじゃって😢

• 5月2日
  • 26

26

10代の時に死産しているのを皆知っているからか 無事に生まれるか分からないから今まで言えなかった と8ヶ月の時に告げたら皆分かってくれました😊😊

確かに疎遠になっちゃうんじゃないかと心配になりますしタイミング難しいですよね😥

• 5月2日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

そうなんですね😣それは慎重になっちゃいますよね。😣みんな知ってる分8ヶ月と聞いたら皆さん嬉しかったでしょうね😊
    ちょっとタイミング考えてみます!

• 5月3日
もきゅきゅ

私はちょうど妊娠12週目に仲の良い高校時代の友人たちと会う予定を組めたので、ちょっと早いかなと思いましたが、直接会った時に報告しちゃいました◡̈
あまりつわりも酷くなかったので、気分転換も兼ねて友達の家に遊びに行きましたか、その時の近状報告の際に!
そのグループは私含め7人ですが、既婚4人(2人子有り、1人欠席、もう1人は私)と未婚3人です。
子有りの友人は現在第二子を妊娠中だとの話も聞きました♡

実際、仕事や体調不良で会うのを先延ばしにしていた子達だったので、会えて嬉しかったし、みんなの幸せを共有できてなおさらハッピー!って感じでした。

仲の良いグループなら、誰かだけに伝えるのではなくみんなにまとめて伝えてしまった方が、後で「私は聞いてなかったのに…」なんて言う人も出なくて良いかな?とも思います。

まぁ、タイミングは人それぞれですが、私は早めに伝えちゃってよかったな!と思えていますのでご参考までに☻

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

みんなでハッピー報告最高ですね😆💕やっぱり言うならみんな同時がいいですね!

• 5月2日
ゆっこ

私は安定期に入る前に報告しました。が、その後その子は死産でお空からお迎えが来ました。その事を説明するのがとても辛かったです。
だから今回の妊娠報告は、両親と幼なじみのお母さん、仲のよいママ友しか言ってません。安定期に入りましたが、まだまだいうつもりはありません。いつどうなるかわからないのが妊娠なので。
夏にみんなに会うのでその時にしようと思ってます。
高校からの友達なら事後報告でも大丈夫だと思いますよ。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

安定期に入ってもこればっかりは分からないですよね😣一つの命が無くなるだけでそうとう辛いのに、それを他人に話すなんてもっともっと辛いですよね。ちょっと考えます😣

• 5月2日
かずちお

頻繁に会うほど仲良しであれば、他の方も言うように後からでも理解してくれるでしょうし、今言ってもそれなりの気遣いをしてくれると思います😊
ただどちらにしても同時の方が良いかな?と私は思います。

なんか、人伝に聞くとどうしても悪く捉えてしまいそう…
独身の子は「独身だから気持ちがわからないと思われてる?」とか。他の方も「もしかして本当はあまり仲良いと思われてる?」とか変な誤解産みませんかね?私が考えすぎなのかもしれませんが😅

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

やはり、言うなら同時がいいですね!平和的で!😆ありがとうございます!

• 5月2日
ぷー

私は仲良い子達はさっさと伝えました!
でも、直接会って報告したく、つわりが酷くて誘い断ってばかりだったんですが、私の仲良い子達は私のインスタで、妊娠薄々気づいてたらしいです。笑 (毎年冬になったらスノボ行きまくるのに今年はその投稿が一個もなかった為🤣)
伝えた後はみんな安定期入ってつわり落ち着いたら連絡してねー💗と言ってくれたのでもう断ることもなくなりとても助かりますよ(^Д^)

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

私も前回(流産した時)薄々気づかれてたみたいです😂そう考えると今回も気付かれてるかもしれないです!言った方が何かと楽そうですよね!

• 5月3日