※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ(´・ω・`)
妊娠・出産

入院準備の荷物の量や便利な持ち物について質問です。

妊娠8ヶ月の初産婦です(*^^*)
今日は仕事が休みだったのでベビー服を水通ししたり、動けなくなる前にと思って部屋の片付けやちょっと気が早いですが、入院の為の荷造りをしてました。
そこで出産された方に質問なんですが、入院準備の荷物ってどれ位の量(大きさ?)になりましたか?
心配性なもので色々、詰めてたら旅行にも使う大きめのトートバッグ二個分になってしまって(笑)
メインは衣類、タオル(サイズ色々)、退院時のベビー服でトートバッグ一個パンパンです…
やっぱり荷物は少ない方が良いでしょうか?
あと出産、入院するのにこれがあったら便利と言うモノがあれば教えてください。
よろしくお願いします(*´ω`*)

コメント

比呂ஐ

わたしもかばん1つではおさまりませんでした、、笑笑
なので必要最低限のもの
(タオルとかパジャマとかはワンセットずつとか)をとりあえず持っていき
旦那さんがお見舞いに来てくれるときに
次来るついでに
少しずつ持ってきてもらったり
使わないものをもってってもらったりしてました🙌

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

比呂ஐさん回答ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり一つで収まらないですよね~(;´д`)
    お見舞いの時にうちの旦那さんが使えるか解らないですが、その時になったら頼んでみます(笑)

• 10月26日
ゴッちゃん

初めまして、ヘビー服は退院する時でも、大丈夫なので、今持って行く必要はありませんよ。パジャマが替えを合わせて私は、三枚でした。バスタオルが二枚にタオルが5枚くらい。まぁ、直ぐに持って来れる場所だったので、実家がまぁ、もう準備はきちんとしていた方が安心ですからね。早い準備は再確認が出来ますから、ギリギリで、荷物をまとめたりすると、なかなか、慌ただしくなり、必要な物を忘れがちになりますからね。必要なしおりを貰ってるなら、たいてい、それで大丈夫ですよ。

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

ゴッちゃんさん回答ありがとうございます(*^^*)
    準備ギリギリだと忘れ物あったら必要な時に使えなくて不便ですもんね(汗)
    入院時は実家も旦那さんもフル活用したいと思います(^_^;)

• 10月26日

私も荷物多かったです(´・ω・`)
何日入院するのΣ(゚д゚lll)って助産師さんに言われました( ̄▽ ̄)笑
入院、退院時が車なら荷物が多くても問題ないですよ(*´ω`*)

入院するのにあったら便利なものはドーナツ型クッションですかね(*^^*)
病院でも貸してくれましたが、みんなが使うのでクタクタのヨレヨレだったので持ってきて良かったーってなりました( ̄▽ ̄)
あとは使い捨てのスプーンとフォークと紙コップ!
みんな甘い物や飲み物持ってきてくれたんですが、スプーンもフォークも紙コップもなくて割と不便でした(^^;)

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

。*える*。さん回答ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり女性だから荷物は多くなっちゃいますよね(^_^;)
    クッション良いですね!
    人が使ったヨレヨレのはちょっと嫌ですもんね(汗)
    参考にさせて頂きます(*^^*)

• 10月26日
5児☆mama

入院準備の荷物は
病院によって持ち物が
かなり違いますし
普段使う物もみんな違うので
人それぞれだと思います(*_*)
私が通ってる病院は
服も病院にあるし
歯ブラシやくしなど
授乳ブラや母乳パッド
全て用意してくれるので、
手ぶらでも大丈夫なくらいです(^^)
なので、
退院時の赤ちゃんの服と自分の服、
あとは、自分が普段使ってる
洗顔などだけなので
普通のトートバッグひとつです(^^)

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

5児☆mamaさん回答ありがとうございます(*^^*)
    私の入院する産院もアメニティとか色々と用意してくれるみたいなんですが、入院自体が初体験で何がどれくらい必要なのか解らず(^_^;)
    でも、授乳ブラまで用意してくれる産院さんて凄いですね(;・ω・)
    やっぱり身軽な方が楽ですもんね
    まだ出産まで時間があるので吟味していこうと思います(*^^*)

• 10月26日
yukinco

こんばんは!予定日が1日違いで思わずコメントしてしまいました♡
赤ちゃんの退院着は旦那様に使う時に持ってきて頂くといいと、母親学級で教えてもらいました(´∀`)
私はまだ全然準備していないので見習わなければ!!笑

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

yukincoさん回答ありがとうございます(*^^*)
    予定日1日違いなんですか!?
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね(*´ω`*)
    退院時の荷物(衣類とか)後から持ってきて貰うの良いですね
    参考にさせていただきます(*^^*)
    多分、心配性&マタニティーハイ継続中なだけなのでまだ入院準備には全然、早い方だと思うので
    焦らなくて大丈夫だと思いますよ~(*´ω`*)

• 10月26日
yukinco

私は1月1日なんです!!
そうですね♡出産頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)私も心配性な癖にまだいっか!って思ってたらいつの間にか30週です。笑
お互い安産でありますように(*´∀`)

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

お互いお正月予定日なんですね(笑)
    おめでたいやらジジババの孫フィーバーやらで忙しくなりそうです(笑)
    2ヶ月くらいまだ時間はあるので、来月中でも間に合うと思いますよ(*´ω`*)
    ほんと安産でスポーンと生まれてくれますように祈るばかりです(^_^;)

• 10月26日
ゴッちゃん

ですよ😄私は、旦那と私の親に頼んで必要な物があれば、持って来てくれますからね。

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

やっぱり一番、頼れるのは親ですもんね~(´・ω・`)
    産院が実家から近いんで、実家に必要な荷物預けようかと思います(*^^*)

• 10月26日
ゴッちゃん

それでいいと思いますよ。少しでも、少なめに荷物は持って行った方が、反対に私は退院する時に、荷物が増えましたから、どうしてかはあまり覚えてませんが、なんせ、19年前なので。親に甘えて頼って下さい。私も、来年そうしょうと思います。

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

はい、こんな時じゃないと親に甘えられないのでしっかり頼ろうと思います(*^^*)
    旦那さんは少し頼りないので(笑)

• 10月26日
ゴッちゃん

お産の後も、一カ月は、安静にして、親に甘えたり、頼ったりして下さいね。産後の後が大変なので、無理だけはしないように。出産頑張って下さいね☺️☺️

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

初めての出産で多分、産後は赤ちゃんにかかりきりで
    自分の体調管理と赤ちゃんのお世話で精一杯になると思うので、しばらくはユックリさせてもらう気満々です(*´ω`*)
    体型&骨盤がどうなるかも不安なので…(笑)
    色々、お気遣いありがとうございます(*^^*)

• 10月26日
ゴッちゃん

体型は、まぁ私も、不安の一つですよ。私は、高齢出産に近いので二週間は病院の中だと、帝王切開になるので、まぁ経験してますから、少しは大丈夫ですが、体型は不安ですね。お互いに、頑張りましょう。

亮ちんママ

☆¥100ショップで売ってるペットボトル用ストローキャップ(←陣痛中や分娩台の上でも水分補給できる)+水500ml
が、便利でした。

後で、ダンナさんや親に持ってきてもらったものは、
☆ドライヤー(←備付のが、かなりパワーが弱かった)(母子同室だったので、サッと乾かさなくてはいけなかった)
☆スプーン・フォーク・紙コップ
☆皮をむいたフルーツをタッパーに入れて(←母が持ってきてくれて、うれしかった)
☆肩こりに効くもの(←慣れない授乳でガチガチに)
など、かな…

• トモ(´・ω・`)

トモ(´・ω・`)

亮ちんママさん回答ありがとうございます(*^^*)
    病院の備品だとやっぱり使えないモノもありそうですね(^_^;)
    食器類も使い捨てできそうなモノを準備しておきたいと思います(*^^*)

• 10月27日