※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re.mama
子育て・グッズ

2歳の息子が単語は話せるが2語文は喋らない。他のことは理解し、歌ったりするが気になる。他のお子さんの2語文始めた時期についてアドバイスを求めています。

2歳になる息子の事です
先輩ママさんご意見ください。
息子は単語は少しずつ話せる言葉は増えてますが
2語文は全く喋りません😓
指差し、言ってる事に関しては理解してます
ゴミ捨ててきて、OO持ってきてなどの事はしっかり出来ます
いないいないばぁ!のトマトちゃんの歌が好きで
歌ったりはします。
真似っこで踊ったり、言葉にはなりませんがCMで聞く歌を
歌ったりはしてます。
単語は
ママ
パパ
ばぁば
じぃじ
あーちゃん(大ばあちゃん)
しょーちゃん(義理弟)
たっちゃん(実兄)
ワンワン
くっく
ブーブ
ニャー
マンマ
パン
ブー(お茶)
アイス
うまっ
ナンダ(ナンダとルンダ)
なんなん(公園)
アンパンマン
でんでん(電車)
とかは喋ります。
2語文が出てくるのが遅いのが気になるのですが…
遅かったお子さんお持ちのママさん
何歳くらいから2語文は話し始めましたか❔😓

1歳半健診とかでは言葉を理解してるし
単語も出てるからお母さんは気にし過ぎですよって言われたのですが…やはり気になってしまいます。

コメント

まなmama

今4才の男の子ですが、2才過ぎてやっと単語がたくさん出てきました。2才3ヶ月くらいで色々と喋るようになりました☺今ではどこで覚えたの?って言葉まで喋りますが😅
男の子はゆっくりって聞きますね😄

  • re.mama

    re.mama


    コメントありがとうございます😊
    やはり目安は2歳3ヶ月程度なんですかね(^^)
    私も男の子はゆっくりだからって聞いてたんですが…こっちばかり焦ってしまって😅
    沢山お喋りするようになるんでね(^^)

    • 5月2日