※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が自我を示し、噛んだり物を投げたりする悩みがあり、子育てストレスで幼稚園に預けて働きたいと思っています。

愚痴なので気を悪くされる方はスルーしてください(*_*)

1歳2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)の息子が居ます。
最近自我が出てきて、人を噛んだり(主に主人や私の母です。何故か私にはあまり噛みつきません。)、何かうまくいかないとおもちゃを投げたり、ご飯中も時間や日によってぐずぐずします。
危険を供わないことなら別にいいのですが、噛んだり、物を投げたりするのは、例えば児童館やこれから先幼稚園に入ったときに、お友達にやってしまうと嫌なので'ダメだよ'と注意します。
しかし、それを見て面白がっているのか更にやります。何度も注意してるとこちらもムカついてくるので、強い口調で怒ってしまいます。
あまり大声で怒鳴ったり、叱るのはいいが怒るのは自分の気持ちだけで言ってるから良くないと聞いたことかあったりするので、なるべくは冷静にいい聞かせるようにしたいのですが、結局怒鳴るような形になってしまいます。
私は今専業主婦で、幼稚園に入れる予定なのですが、早く幼稚園に預けて働きたいと毎日思っています。24時間息子と居るのが辛いからです。働かなければいけない事情があって、仕方なく預けて働いているお母さん達が居る中で甘い考えだとは思いますが、少しでも1人になる時間が欲しいのです。
これから先、2歳になってやってくるイヤイヤ期を思うと、今から憂鬱です(-_-)
2人、3人と子育てしている人、頼る人が近くに居ない人、など私よりも大変な子育てをしている人はもちろんいらっしゃると思いますが、最近の子育てストレスが辛すぎて、こちらに書かせて頂きましたm(__)m

コメント

あっちゃん

うちの息子も投げます💦
叩きます(; ゚゚)
少しでも機嫌が悪いと、、

わたしも怒ってしまいます!
気持ちわかります😭
わたしも息子は幼稚園に入れたいので、託児所のあるところでパートしようかなと思ってます(笑)

• ゆっこ

ゆっこ

この時期の子供は自分の気持ちを声に出せないので、しょうがないとは思いつつもやっぱり怒ってしまいますよね(>_<)
    旦那や母に話しても、まだ子供だからねーとかダメって言うと更にやるとか色々言われますが、結局ほぼ見てるのは私だし...と思ってしまうんですよねー(*_*)

託児所付きのパート!
    とりあえず思いついたヤクルトレディーを見てたんですけど、近くに無くて、断念しました(;_;)

• 5月2日
  • あっちゃん

あっちゃん

おもちゃならまだしも、うちは電子ケトルやカトラリーなども投げるので(; ꒪ㅿ꒪)そんな穏やかに見てられません😭

老人ホームでパートします💗

• 5月2日
  • ゆっこ

ゆっこ

ええー!?それは穏やかにしてられませんね(*_*)怪我の恐れもあるし...
    私、前に息子が投げたブロックが足の甲に当たって、青アザが出来ました(TT)
    身内ならまだいいとしても、ほんと、お友達に当たったりするのが恐いんですよねー(>_<)

託児所付きの老人ホームもあるんですね!
    やっぱり少しでも離れる時間があれば、気持ちは楽になりますか???

• 5月2日
  • あっちゃん

あっちゃん

わたしもです(´·_·`)
    いつかは投げなくなるんですかね😫😫💦

少しさみしいと感じるくらいがちょうどいいのかなと思います😶😶💦
    やっぱり毎日24時間一緒にいれば、わが子だとしてもイライラしちゃいますし( ˙-˙ )

• 5月2日
  • ゆっこ

ゆっこ

根拠強く注意していくしかないんですかね(*_*)
    言葉がはっきりと分かるようになって、理解してくれるようになればいいんですけど💦💦💦

そうなんですね!
    やっぱり私も働きたくなってきましたー( ;∀;)!
    ほんと、自分の子供とはいえ24時間一緒はストレスが溜まってしまいます(;_;)
    まさか自分が育児ストレスを抱えると思わなかったので、これから先が不安ですけど、自分のストレス発散法を見つけてなんとか頑張っていくしかないですね!

お忙しいところお答えありがとうございました(>_<)
    お互い頑張りましょうね✨

• 5月2日
マママ❇︎

うちも乱暴な時期ありましたー😭同じく叱ってもふざけてまたやる、みたいな…
でも意外なことでしなくなりましたよ!😳泣き真似です。
例えば噛まれたとき、噛まれた旦那さんやお母さんが泣くマネをするんです。そこで「あっ、痛かったんだって!泣いちゃったよ…」と悲しい顔をしてみせると、子供ながらに、あ、いけないことやったんだ…な顔になり、それを続けてたらしなくなりました!それどころか反省して自分も泣くようになりました😅
コツは泣き真似は本格的にやる、くらいです😆おもちゃ投げたときはわたしが泣き真似してました!おもちゃさん痛い痛いだってよ…😢って!

意外と怒るより悲しむ方が効き目あったのでやってみてください🤗

• ゆっこ

ゆっこ

返信ありがとうございますm(__)m💕
    この時期の子供にはみられることなんですかねーやっぱり💦
    でも、泣き真似!したことありませんでした(*_*)!
    早速旦那と母にも話して、私もやってみたいと思います!!!

• 5月3日