※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなな
子育て・グッズ

昔はイヤイヤ期がなかったのか、厳しくしても治るのか、育児に自信がない。

昔はイヤイヤ期ってなかったんですか?
最近イヤイヤが多い娘に対して母親にうちの子はわがままだと言われてしまいました。
「これくらいの子はみんなこんなもんでしょ」と返すと、「そんなことない、今の子は知らないけど昔はそんなことなかった、今の人は甘やかしすぎ」
と言われてしまいました。
たしかに昔の人は厳しいイメージありますけど、厳しくしたからってイヤイヤが治るものですか?
なんでもダメだと言うのも嫌だし、私なりにイヤイヤに向き合ってるつもりでいたんですが、甘やかしすぎなのかな?と自分の育児に自信がなくなってしまいました。

コメント

ナー

昔っからイヤイヤ期はあったはずです。
だって人間必ず通る発達段階なので。

でも、昔はもっと大人本位の生活でした。
今みたいに「そうしたいのね、でもね」なんて言い方ではなかったはずです。
お母さんは、泣いて喚いても、その腕を引っ張って連れてく、みたいなイメージなんでしょう、きっと。

まぁでも今の子育て感とは違いますし、今はこういう風なのよーと、ご自分のやり方でかかわってげたらいいですよ😄

• ばなな

ばなな

そうですよね!昔はなかったって言われてじゃあなぜ?と思いましたが、子育て感の違いですよね。
    ありがとうございます

• 5月2日
りんご

イヤイヤ期はあって当たり前!自分の意思表示ができた証と保健師さんから言われましたよ😊ばななさんがけして甘やかしたからではないですよ!

• ばなな

ばなな

ありがとうございます。成長の証なんですね。そう言ってもらえて安心しました✨

• 5月2日
みゅーまま

おそらく忘れているだけだと思います。

イヤイヤ期がないと大人になってからが怖いです😣

• ばなな

ばなな

イヤイヤ期ないと大人になってから怖いんですか?!びっくりです!
    安心しました✨ありがとうございます

• 5月2日
  • みゅーまま

みゅーまま

イヤイヤ期がないと犯罪犯す子が多いとか聞きました😣
    母の友人の子がイヤイヤ期なく育ち幼い頃は素直でおとなしい子だった子だったのにある日突然犯罪犯す寸前までになったと…💦
    これはイヤイヤ期が無かったからなのか、その子の本質的なものか定かでないですが…😣

• 5月2日
ま

私はスーパーで欲しいものを買ってもらえないと寝っ転がって泣きわめく子供でした。他にも駄々っ子はたくさんいましたよ。
でも自分の親に言われると結構ショックですよね。ばななさんは良いお母さんしてると思いますよ

• ばなな

ばなな

うちの母は5人も育ててるベテランなので言われてショックでした(笑)
    ありがとうございます✨
    そう言ってもらえて元気でました✨

• 5月2日
うい

うちの姑なんて、離乳食はじまってもないのに、ケーキ食べさそうとするし、実母は、夜遅くに連れまわします。
年取るとみんな子育てなんて忘れますし、自分本位に塗り替えられるんですよね〜、と最近思いました😂