※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ🍁
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子のママです。完母に切り替えたら授乳間隔が短くなり、乳首が痛くて困っています。どうしたらいいでしょうか?母乳は右が多いです。

今日でちょうど生後1ヶ月の男の子のママです。
混合(母乳+ミルク20〜30ml)で今まで育てていたのですが、昨日の1ヶ月検診で56g/日も増えていて😱
助産師さんに完母でも大丈夫だと言われました。
早速ゆうべから母乳のみでやってみてるのですが、授乳間隔が2時間半〜3時間だったのが1〜1時間半になって母子ともにほとんど寝てません💔
日中はとにかくやっぱり夜は寝たくて…
でもミルク足してたらまた増えすぎちゃうし…
しかも乳首がヒリヒリ痛くて授乳後リペアニプル塗っても良くならず、それもあって授乳が正直嫌になりつつあります。

どうしたら良いでしょうか?
ちなみに母乳は右がかなりたくさん出て、3時間置きの授乳のときは1回飛ばすだけでカチカチでした。

コメント

夜だけミルク足したらいいんじゃないですか??😂
母乳もあげてるので増えすぎではないと思いますよ🎶
乳首に薬塗ってラップするとすこしましになります💦

1回飛ばすとカチカチなら
ミルクに置き換えたりできませんもんね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
自分で絞ってミルクに置き換えて
乳首お休みするのもいいかもしれませんね🎶

• もみじ🍁

もみじ🍁

昨日は少しだけミルク足したら3〜4時間寝てくれました💡
    乳首にラップ、やってみます🙋‍♀️

• 5月3日
らら

寝る前にミルクを足してあげるのはどうですか?😌🌸

わたしも乳首がヒリヒリするので、メデラのピュアレーンを塗りながら同じく、メデラのニップルシールドを上手く活用して授乳しています!

直で吸われるよりだいぶヒリヒリ感が和らぐのと、傷もその方が治りやすいと思います✨

• もみじ🍁

もみじ🍁

昨日は少し足したら前みたいに寝てくれました!
    どれくらい足せばいいのか加減がわかりませんが😂

ピュアレーン買ってあるので今のが使い終わったら使ってみます🙋‍♀️

• 5月3日
すー

私は夜の1回だけミルクに置き換えしてます🍼
あと乳首が痛くなってきたら乳頭保護器つけて授乳してますよ〜
つけるとかなりラクです✨

母乳だと授乳間隔短くなりますよね💦
助産師さんには赤ちゃんが吸うの上手になって一度にたくさん飲めるようになったら間隔が空いてくるよ、って言われました😊

• もみじ🍁

もみじ🍁

左が扁平なので保護器あるんですけど正直面倒で😅

じゃあもう少ししたら間隔空いてくるんですかね?
    気長に待ってみます!

• 5月3日
ほにゃ

夜だけ追加で80くらいあげてます(*^^*)そしたら4時間くらい寝てくれますよ😌

• もみじ🍁

もみじ🍁

4時間!いいなぁ(笑)
    寝る前だけですか?それとも起きたらその都度ですか??

• 5月3日
わか

私も1ヶ月検診で体重増え過ぎてて母乳だけでいいよて言われました😂
そこからは夜寝る前や、どうしても泣き止まないときだけミルク追加であげてます!

• もみじ🍁

もみじ🍁

同じ人がいて安心しました☺️笑
    ちなみにどれくらい足してますか?
    あと寝る前だけですか?それとも起きたらその都度あげてますか?

• 5月3日
  • わか

わか

私は泣き止まないときは+40
    夜寝る前は60追加してます!そこに片乳飲ませてるときにもう片方から出てくる母乳を哺乳瓶で受けたのもあげてます!
    最近は夜は寝たら6時間ほど寝ちゃいます(;´д`)

• 5月4日
chi irin

私も不安でミルクと混合でしたが、1ヶ月健診で母乳オーケーもらいました。そこから自信も出て来てとにかく吸わせまくってますよ!同じく夜はとにかく辛いので夜は相変わらず足してます。こだわって母乳だけにして、辛いならミルク足して良いと思ってます👍

• もみじ🍁

もみじ🍁

こちらにも同じ人が!
    安心できますー☺️
    ちなみにどれくらい足してますか?

• 5月3日
  • chi irin

chi irin

どうしても寝ない夜中の授乳タイミングで、60ml足してますよー!1ヶ月健診では40mlくらい足したら?と言われましたが、40だと満足してないようなので60です!以前缶の記載の通りにあげていたら、体重がかなり増えていたり吐く量が多かったり、寝ながら唸ったり多かったので(^_^;)難しいですよね!

• 5月5日