※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけが大変で、おしゃぶりを考えています。夜だけ使っても大丈夫でしょうか?反対意見も聞きたいです。

1ヶ月の女の子ママです。里帰り終了して、環境が変わった事もあるのか、寝かしつけがとてつもなく大変になりました。ずっとおっぱい吸ってないとグズグズ。
なにしてもギャン泣きで暴れてしまって💦
添い乳もわたしが下手くそでうまくできず😭
生後1ヶ月はそんなもんだと分かっていても、しんどくて😭
次の日朝から仕事の夫に、泣きつく自分が情けなくて😔😔
そこで。。おっぱい飲みすぎて吐き戻しも心配な為、おしゃぶりの購入を考えています。
ただ、始めると辞めるのが大変とか、歯並びの事とか聞くと、今だけのガマンだからやっぱりさせない方がいいのかな?とか思ったりします。
夜の寝かしつけの時だけおしゃぶりって使えるものですか?1回使い始めると癖?になったりとかしますか?
おしゃぶり反対派の方は、ご意見いただきたいです。
参考にさせてください。

コメント

にゃーこ

うちは今生後9ヶ月ですが、結構早めからおしゃぶり使ってますよ!!
うちも寝る時のみ使用する感じですが、逆にホントに最近になってよく使うようになってきました!!
もう少し大きくなって夜泣きが始まると、お腹が空いたわけでもなく、理由なく泣き始めるようになります。
我が家がまさにいまそれが始まっていますが、おしゃぶりは正直効果てきめんです。
ふぇーっと泣いたらおしゃぶりとギューっと抱きしめてあげると落ち着いてすぐにねてくれます。
おしゃぶり反対派が多い世の中なようてすが、今では出っ歯予防の物も出てきているし、一日中ずーーーーーっとおしゃぶりしているわけではなければ大丈夫じゃないかなと思います。我が家は今の所出っ歯の要素はないですよ!
考え方の違いなので、人によって言う事は違うと思いますが、一番かはりさんにあったやり方が見つかると良いですね(*^^*)!!

• ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます!
    むしろこれから先もっと必要になるかもなんですね!
    そうですよね、おしゃぶりに頼りっきりにならなければ大丈夫ですかね!
    でもまずは夫がおしゃぶり反対派なので、よく話し合いたいと思います😅

• 5月2日

おしゃぶり反対派ではないんですが、娘がおしゃぶり拒否派でして…同じように1ヶ月に時に購入しましたが、1ヶ月しないうちに見事に口から吹き飛ばす技を身につけました😵

胎内音のCDなどは試されましたか?
これは、大人→が←眠くなる大変素晴らしいCDです😅

おしゃぶり自体は悪いことないですよ。私は3歳までおしゃぶりしてましたが、歯並びも歯医者に褒められるくらい綺麗だし、辞めるには、少し時間がかかったようですが、幼稚園の時にはしてませんでした。

• ぽにょ

ぽにょ

私の姪っ子(3ヶ月)がまさにおしゃぶり拒否派みたいです。。
    合う合わないは、赤ちゃんそれぞれなんですね💦
    オルゴールは試しましたが、ダメでした。胎内音のCDなんてあるんですね!色々試してみます!

• 5月2日
ここみる

私も最近、里帰り終了しました。
家に帰ってきてから、30分も一人で寝てくれません。
うちは、抱っこマンです(°口°๑)
匂いも全部違うから不安なのかな?と思うようにしていてもこっちの体力がもたないですよね( .. )
昨日はお乳を飲みすぎたのか旦那の胸に吐いていました( .. )
吐かれた服を子供の上にかけたら寝ました(笑)
一刻も早く環境に慣れてほしいなと思う日々です(T ^ T)

• ぽにょ

ぽにょ

うちもです。。布団に寝かせるとグズグズで💦
    赤ちゃんなりに慣れない環境に適応しようとしてるんだって、頭では分かっていますがやっぱりしんどくて💦
    うちは夫の方が寝かしつけとか抱っこが上手みたいで、私が抱っこしてるとジタバタ暴れて泣けてきます😭

• 5月2日
  • ここみる

ここみる

しんどいですよね(∵`)
    うちも旦那のが寝かしつけ上手いです。あたしの場合は開き直りました(笑)夜のみ旦那に寝かしつけしてもらい、その横でさっさと寝てます(笑)
    昼間は授乳クッションなどにすっぽりはめてみたりと試行錯誤してます。
    アプリの泣きピタなども使ってます(笑)うちの子は、レジ袋がいいみたいです☺︎

• 5月3日
  • ぽにょ

ぽにょ

私も本当にしんどいときは夫も察してくれて、夜中のミルクと寝かしつけ代わってくれます😭✨
    でも夫が次の日朝から仕事だと、申し訳なくて💦
    抱っこして寝ると3.4時間まとまって寝てくれるんですけど、それだとわたしがよく寝られないし、ちゃんとベッドで1人寝られるようになってもらいたいです💦
    泣きピタっていうアプリ、ダウンロードしてみます!(笑)

• 5月3日
とん

うちも似たような状況で、夜間のみのおしゃぶりを検討してました💦

他に良い方法はないかと試行錯誤してたら、おひなまきが良いと聞いたので
実践してみました✊✨
効果てきめんで、寝かしつけがすごく楽になりましたよ(´ω`)!
夜も5時間寝てくれるようになりました😊💕

おひなまき是非試してみてください!

• ぽにょ

ぽにょ

おひなまき試しました!
    ですが昨日は暴れすぎて巻けませんでした💦
    巻けたと思ったらさらに激しく泣かれて😭💦
    キョトンってなる日もあるんですけどね😂
    今日は大丈夫かもなので、試します😊✨

• 5月2日
  • とん

とん

うちの場合は、ちょっとうとうとしてからベットに移して、巻きます(°ω°)
    その時に目が少し覚めますが、足が動かないように支えてしばらくトントンしたら、コロッと寝るようになりました(°ω°)

• 5月3日
  • ぽにょ

ぽにょ

なるほどー、巻くタイミングが私違ってたかもです💦
    コロッと寝てもらえるように頑張ります😭✨

• 5月3日
ほにゃ

里帰りして後は2〜3日ぐずりました💦😌
おしゃぶり、ずっとしてないとダメってくらい癖付けさせなければ大丈夫だと思います♪1歳半くらいまでに辞めればいいみたいですよ😌
私も色々悩んだ結果、ネットでNUKのおしゃぶり注文待ちです🤣✨外出やぐずる夜だけ使おうと思っています!
出っ歯になりにくいおしゃぶりみたいなので試してみます(*^^*)

• ぽにょ

ぽにょ

やっぱり皆さんの赤ちゃんもグズっちゃうんですね、うちだけじゃないって安心しました✨
    夜すんなりぐっすり寝てくれれば、おしゃぶり試してみたいなって思うんですけど、夫がいまいちな反応で💦
    今はいいおしゃぶりあるみたいですもんね!夫とよく話し合ってみます!
    ありがとうございます!

• 5月2日