※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
お仕事

育休復帰後すぐの退職について相談です。扶養内パートで働きながら責任ある仕事を任され、子どもの都合に合わせた働き方が難しく、転職を考えています。復帰後すぐに退職するのは非常識でしょうか?

育休復帰後すぐの退職についてです。
4/20に下の子の育休から仕事復帰しましたが転職を考えています。
昨年度は下の子の途中入園が叶わず、上司から育休を延長するよう言われ延長して待機していたところ、何とか今年4月から入園が決まってすぐ上司に報告しました。
すると突然人格否定される様な事を言われた挙句「今は人が足りているし、小さい子ども2人では休む事も増える。どうしても復帰したいなら扶養内パートとして復帰しては?」と言われました。
元々は常勤パートの扱いで会社の保険にも加入していましたし同じ条件で復帰予定でしたが、復帰2ヶ月前に突然この様に言われました。
せっかく産休育休をいただき保育園も決まったこともあり、渋々扶養内パートとして復帰しました。
ところが復帰後は責任ある仕事を任され、下の子が度々熱を出しても休める状況になく、病児保育に預けて遅刻して出勤し残業する日々が続きました。
にも関わらず上司から仕事がなければ早く帰るよう言われる始末…

とてもこのままの状況で働けるモチベーションではなく、上司は私から退職したいと言うのを待っているかの様に思ってしまいます。

扶養内パートならそれに見合う仕事内容や給与、子どもの都合に合わせた働き方が他にある様に思い転職を考えています。

復帰してすぐに退職を申し出るのは非常識でしょうか?

コメント

さゆら

想定されていた復帰の形ではなかったわけですし、実際に復帰して経験された上でのことなので、非常識とは思いません。退職されると保育園に通園継続できるかが、自治体によるのかもしれないので、そのあたりも考慮してもよいかと思います。正社員でもパートでも仕事のモチベーションは大事だと思いますので、納得のい選択をなさってくださいね。

• moco

moco

回答ありがとうございます😊
    条件は違えど好きで続けてきた仕事でもあったので頑張ろうと復帰しましたが、モヤモヤしながら働いている状態です…働く事が好きなのでそこは苦ではないですが、どんな働き方にしろモチベーションは大事にしたいですよね✨
    ただ上の子が来年小学校に上がるので、それまでは保育園に通える様にしっかり計画を立ててから退職を申し出たいと思います❗️

• 5月2日

せっかく保育園見つけたのに、不本意にも扶養内パートにさせられ、それでも子供を預けながらがんばってるのに遠回しに退職を匂わせるなんて最低の上司です😡
そのような状態なら退職を申し出ても非常識ではないと思います!
働き方はたくさんあります。今の仕事に固執する理由がないなら違う道を探すのもありだと思いますよ。

• moco

moco

こんな事されたら普通に考えて退職を願い出るのを待ってるのかと思っちゃいますよね…
    今まで上司にはよくしていただきましたが、流石に今回のことは納得しきれずモヤモヤしながら働いています…
    好きで続けてきた仕事でしたし同僚がいい人ばかりなので悩むところではあるのですが、どうしてもここでこの仕事でなければと思う気持ちが完全に薄れてしまったので、新しい道を切り開いて行こうと思います‼️

• 5月2日
かずちお

それ、マタハラですよ。何でもかんでもハラスメントと言うのは好きではありませんが、明らかに不当な処遇です。
訴えることもできますし、もちろん不当な処遇を受けてこのまま仕事を続けられない、生活が破綻するので退職します。で良いと思います。
一応1ヶ月後までは頑張って働いた方がマナーかなぁとは思いますが、事情が事情なので、仕事しながら次を探し、決まり次第「辞めます!」で有給消化もしながら次に備えるで良いと思います😊

• moco

moco

やっぱりこれって不当な処遇ですよね⁉️
    雇っていただいでいる立場でもありますが、こちらにも選ぶ権利はあるわけですし…
    実は上の子の妊娠時にもフルタイム正社員から勤務時間数を減らして常勤パートになり、給与も減ってボーナスもカットされました💦
    何だかいい様に使われているだけなんだなって感じてます😭
    さっそく転職活動始めたいと思います‼️

• 5月2日