※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななお
ココロ・悩み

旦那が自分で風呂入れる理由を聞いたら、不満を言われているからだと言われ、離婚時に息子の親権を持つと言われた。自分のイライラを周囲に言っていることを責められ、悲しくなった。旦那は理解してくれない。

旦那さんから昨日いきなり、俺が最初から最後まで一人で風呂入れる!と言ってきたので、どうしたの?って聞いたら
育児を毎日奥さんが一人で頑張ってるのよ、と周りから言われるのがムカつくから何か自分で一人でやってやろうと思ったとの事。
挙句に「何で俺が周りからそんな風に言われるのかわかる?お前が周りに俺の不満を言ってるから俺が周りから注意されるんだよ、不満言う事で俺の価値も、そんな俺を選んだお前の価値も下げてるのわからないの?」と。
そして「もし離婚する事になっても、息子の親権は俺が持つからな、それはあらかじめ言っておくよ」と言われました。

普段から自己中な旦那にはイライラする事も多く、特に息子が生まれてからは些細な事も旦那に対してムカついてしまい怒ってばかりの毎日で、自分でも止められなくて実母や義母に愚痴をこぼしてましたが(義母は特に旦那の性格をよく分かってるので、よく私の気持ちをわかってくださいます)どうして私が不満に思うのか、イライラしてるのかを考える事もせず責めてきた言葉に、とても悲しくなりました。
専業主婦で、ほとんど息子と2人きりで過ごし、毎日家族以外の人と話す事もないと、誰かに不満を話して分かってもらいたくなる事だってあると思います。
そんな私には不満を言う場所も無いのかと。

もちろん旦那は仕事をして、さらに時間がある時は息子と遊んだりしてくれているのに、愚痴をこぼしたり不満を誰かに言ったりはほとんどしません。
そう考えると、私はすぐ不満やイライラしてしまうのは甘いのでしょうか…?
長々とすみません。

コメント

にゃこまま

私も専業主婦でワンオペ育児です。

不満だって溜まりますよね。
寝てる間にごはんや掃除
寝る時間だって短いし

疲れるしイライラしてきます。
それを吐く場所があるから
次に笑顔が作れる。

そんなこと言うなら丸一日預けて
みましょう。
どれだけ大変か

ごはんも作ってもらいましょう。

何が評価下がるだよ
そんなこと言ってる時点で
評価なんかつかないほど低いわ

って私がイライラしてしまいました🙏

言葉悪くてすいません

  • ななお

    ななお

    本当にイライラする毎日です。
    一言一言余計だし、結局1人で面倒も見れないのに、何が文句を言うな!でしょうね💦

    結局は自分が周りから、いい旦那様だねとか、良くやってるねとか、イクメンって思われたいだけなんだと思いました。
    本当にそういう自分を良く見せたい願望にウンザリします😩

    • 5月2日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    イクメンって言葉あまり
    いいとは思わないけどなぁ😂

    子育て協力するなんて
    当たり前のことですよね。😑

    • 5月2日
スノーマン

酷いですね!
そんな事ないですよ、専業主婦だから文句言ったっていいじゃないですか😭
子供をお風呂に入れてくれるのは有り難いけど、一言一言余計ですよね。
そこで、俺が入れるから。で終わらせればいいものを。ご主人さんもストレス溜まってたりしたんですかね?
うちは、何だかんだ言ってやってくれるだけいいわ〜と思います(笑)
文句言うだけいって、やらない旦那様もをありでしょうし…
私の義理母も私が旦那にキーとなったら、言ってくれた言葉があって、男は手で転がしたら馬鹿な生き物だから、猿みたいにホイホイよじ登るのよ〜✨と言われてから、よじ登らせるようにしてます(笑)

  • ななお

    ななお

    そうなんです!常に一言一言余計なんですよ…しかもそれがこちらの気分を下げる、責める言い方ばっかりで本当に嫌な気持ちになります😢
    ストレスはあるかと思いますが、基本的に自分から愚痴をこぼしたりしないのでよく分からず💦でも私が常日頃グチグチ文句言ったり不機嫌になる事でストレスはあると思います💦
    ホイホイ転がしたいところですが、イライラが募り過ぎてホイホイしたいとも思えないんですよね…😩

    • 5月2日
deleted user

読んでるだけでイライラしました。
話す相手がいないと孤独感じるのや愚痴言いたくなるの、めっちゃわかりますよ!!
きのうお風呂お願いしていかがでしたか?
お風呂だけではなく、やることリスト渡して半日ほど預けてみてはいかがでしょうか?
日頃ななおさんがいかに大変か、少しわかってくれるかも。

  • ななお

    ななお

    お風呂、初めて旦那と2人だったので子供はいい子で入ってました😅(いつもは泣いたりして私が洗うのもままならないのですが…悔しい!)
    でも何だかんだオムツ用意してなかったりして結局お風呂出て体拭いたりするのは私がやる事になって、最初から最後までは1人ではやりませんでしたね😤

    以前結婚式があり旦那に半日預けたのですが、義母を呼んでほとんどを任せてたので元々1人でやろうとする気が無いんだと思います😤
    それなら私を責めてくるのおかしくないか?!って言いたいです😫

    • 5月2日
おはる

私は自分の親にすごーい言ってます❢義母にも言ってますが、一応最初にすこーし褒めてから言います😊
夫は褒められるとやっぱり嬉しく、育児に参加しようとしてくれるので、褒めるとこなんて本当はないですか、絞り出して言ってます( •̀ㅁ•́;)

  • ななお

    ななお

    褒めておだてれば気分よくやってくれるのは分かってるんですが、、日々のイライラからどうしても嫌なところばかりが目立って褒めたくないって思っちゃうんです😩
    褒めたら色々と調子乗ってくるのでそれも腹が立ってしまって…🤯
    ほんと、褒めて伸ばすって難しいですね😭

    • 5月2日
初めてのママリ🔰

ななおさんはグチってもいいと思うんですけど、それを周りの方々が旦那さんに言っちゃダメだろう💧と思いました。

私の旦那もムカつくので、実母にグチってますが、旦那には言わないでよ!って釘指してます😒💧じゃないと、旦那に直接電話して、「なんでやんないの?💢酷くない?」って言い出しかねないので💨

やっぱり周りに自分のこと悪く言われるのは気分悪いですからね!💦
でも、ムカつくし!笑
だから、バレないようにですよ!

ななおさんの旦那様が周りとかにグチってて、周りから「○○君(旦那様)は一人で仕事を頑張ってあなたを養ってるのよ」みたいな事を周りから言われたらイラッ💢っとしません?!💦

今度グチる時は、言わないでよ!って伝えてから愚痴ってみたりとかはどうでしょうか?

  • ななお

    ななお

    そうですね😔もし旦那が愚痴ってて、周りからそんな風に言われたらイラッとしちゃいます💦
    私は旦那さんにそれをしてるんですもんね…少し反省しました。

    でもどうしても愚痴を言いたくなった時は、言わないで!って言ってから聞いてもらうようにしたいと思います😔

    • 5月2日
はむねこ

やれるもんならやってみろって言ってみては?
ぶっちゃけ風呂入れるくらい一人で出来てもらわないと困りますよ笑笑
うちは旦那が家にいればちび二人とも入れます。
まして上の子はうんちおしりにつけたままだったりするのでうんちもシャワーで流して石鹸で洗って、パンツもシャワーでうんち流して洗面台においてくれます。(本当はそれも手洗いして洗濯機に入れてほしいところですが笑)

  • はむねこ

    はむねこ

    私も義母に直接愚痴りに行きます。
    さすがに二人目がお腹にいてつわりで仕事するだけで精一杯で死んでるときに家の電気代未納で止められたときは義母のところにいって大泣きしました( ´-`)

    • 5月2日
  • ななお

    ななお

    素晴らしい旦那様ですね!
    結局お風呂入れたとしても、タオルや換えのオムツや着替えなどは私がやらなければ用意してないので、一から全部は出来てないんですよね。
    周りから言われるのが嫌だったらやれるようになってみろ!って感じです😤

    • 5月3日
  • はむねこ

    はむねこ

    分からないなら聞いてやりなさいよって思いますよね( -∀-)
    こいつどうやって仕事してるんだよって思うこと多々あります笑笑
    子育てはママ上司ですから!

    • 5月3日