※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩対応
子育て・グッズ

トイトレが進まず、悩んでいます。いい方法や休むべきか相談したいです。

もう、トイトレがイヤで仕方ありません。

現在2歳半の女の子のトイトレ真っ最中です。
始めて1ヶ月ほどになりますが一向に進みません。

最初からすんなりトイレに座って数回おしっこも出ましたがは最近は全く出ず座るだけ。
5分10分トイレに座っていますが「もう出る」と言われオムツを履かせると5分後くらいに「おしっこ出た」。
毎回毎回この繰り返しです。

いい加減嫌になってきました。

トイレに踏み台を設置したり、シールを貼るようにしたり、トイトレのDVDを見たり、おだててみたり、、
色々してますが効果なし。

何かいい方法ないですか?
もしくは一回休んだ方が良いのでしょうか?
何かアドバイスをお願いします。

コメント

みぃたん

ムーニーちゃんとトイトレってアプリはどうですかね?
写メが好きなら、イケるかと👍

deleted user

元保育士です🌸2歳半でしたらもうオムツじゃなくてパンツを履かせて、垂れ流しの気持ち悪さを教えてもいいのかなと思いました😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは毎日同じ時間にトイレに連れて行くのも良いですよ🚽

    • 5月2日
はらぺこあおむち🐛

トイトレ、なかなか進まないと嫌になってしまいますよね。お気持ち分かります。

うちの一番上の娘も2歳半まで全然ダメで。そして、2歳8ヶ月で出来るようになりました。

その時のことですが、まず、トイレでするのに抵抗があったようです。出したいけど出ないんですよね…。

そこで、天気のいい日に、オマルで部屋の風通しのいいところで、網戸にして、気分良く爽やかな環境の中させたら、すぐに出るようになりました。そこからは1ヶ月ぐらい完全に出来るようになるまではそこで。そして、その後にトイレの便座にオマルの上の部分を乗せて、トイレで出来るようになりました。

今現在、9ヶ月の娘もトイトレを先々週から開始してます。早いかもしれませんが始めました。
オマルで同じように風通しの良い気持ちよい爽やかな雰囲気の元させてます。特に寝起きすぐが効果的です!
そして、今日は朝にトイレでオマルの上だけ持って、おしっこさせるのに挑戦!!出来ませんでした😂
ウチの子はトイレが最初は苦手の
ようです。

まっこ

親が『早くはずさなきゃ❗』と意気込みすぎてると、子供はそれを敏感に察してしまいます。
いつか外れるさ~と気楽にいた方がいいですよ。

前、私も同じように悩んでカリカリしては怒っちゃったりしてて。
今思うと娘達には可哀想なことをしました。

そのとき、保健師さんが『お母さんが今までしなかったこと…例えば〝たった今から常にフランス語で会話しなさい〟と言われてすぐ出来る?〝今日からフレンチやイタリアンを完璧に毎日出せ〟と言われて出来る?出来ないよね?少なくとも練習や準備期間がいるよね?それは子供も同じです。今までオムツにするのが当たり前だったのに、イキナリ〝はいじゃあトイレでして〟って言われても、どうすればいいか分からない。それを掴むのが早い子ゆっくりな子と色々いるし、それはその子その子のスピードでやるしかないんだよ。』と言っていました。
私は妙にすんなり納得して、ゆったり考えられるようになった気がします。っていってもすぐまたキィーッ💢となってましたけどね(笑)

これからの時期なら暖かいので、漏らされるの覚悟で常にパンツでいさせてもいいかもしれません。
まぁお尻ベチャベチャなのに平気な顔されてるとまたガクッ⤵となるけど、だんだん事後報告でも何でも教えてくれるようになります。
うちは上2人とも1年以上はかかりました。ゆっくりめな放火もしれませんね( ̄▽ ̄;)
いつになっても出来るようにならなくて焦りそうにもなったけど、なにがなんでもキッカケだったのか急に『ママ…でる…』とモジモジし出して、まぁどうせまた出ちゃってるんでしょ…とパンツ下ろしたら濡れてなくて❗❗
慌てて座らせたらジョジョーッと。

もう、トイレできゃーっ😄✨と叫んでしまって抱き締めちゃいました(笑)
本当にイキナリなんですよ…何があったからじゃなくて、本当に何の前触れもなく急に。
じゃあもっと早くに出来たんじゃないの?とも思うけど、何かあったのかもしれませんね。


あとは…女の子なら特に、可愛いパンツ一緒に買いに行ったらどうでしょうか。
可愛いパンツさん濡らさないように、出そうになったら教えてね🎵と言ってみてもいいのかなと。
もうしてたらすいません💧

  • まっこ

    まっこ

    途中『なにがなんでも』と余計なのが入ってました。
    すいません。

    • 5月2日
リエ

アドバイスではなくて、その上体験談ではないので申し訳ないのですが…。私も娘のトイレトレを考え出していて、添付のネットで見て使うか悩んでるところです。少しでも参考になれば…と記載しました。すみません💦

りんご

オムツよりもパンツでトイトレした方が気持ち悪いと感じてトイレでできるようになりますよ!
オムツでずーと、してましたがなかなかトイトレ進まず、4月からパンツでトイトレしだしたらもう既に終わりが見えてきました😊
垂れ流しで掃除大変ですが早くパンツで慣らしたらとれますよ☺️