※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に1〜2時間おきに起きて困っています。同じ経験のある方からアドバイスをもらいたいそうです。車移動が必要な場所に住んでいるため、寝不足での運転が心配だそうです。

いつもお世話になっております!

生後7カ月前ぐらいから夜中3時間おきぐらいで
起きるようになり、夜泣きが始まったかな〜?と思ってたのですが、最近1.2時間ぐらいで起きてきてしまいます😭

たまに夜中に覚醒してしまう時もあり
体力的にかなり辛いです💦

これは時期的なものなのでしょうか?

同じような方で、これぐらいで治ったよ!
これをしたらマシになった!
など何でもいいので教えて頂きたいです😭💦

車移動が必須な場所に住んでいる為、寝不足での運転も不安があり、なんとか少しでも寝てもらえるように改善できる事はなんでもやりたいと思ってます!

先輩ママさんのアドバイスよろしくお願い致します!😭💦

コメント

2児の親

ほんと最近までそうでした( ༎ຶŎ༎ຶ )
ミルクあげれば寝た時もあったんですが8ヶ月くらいから夜中ミルクは拒否され…
添い寝をしたら夜中1回だけになり
格好を半袖半ズボンにしたら朝まで起きなくなりました!
多分暑かったのと、1人で布団は寂しかったのかなと😭
起きたらあたしにぴったりくっついてるので笑
喉が乾いてたりはしませんかね?
うちは夜中起きたときは白湯や麦茶をあげてます!

  • でこぽん

    でこぽん

    コメントありがとうございます!
    そうだったんですね〜💦

    私は元々添い寝してるので
    服装などを工夫してみます!

    起きた時はとりあえず完母なので授乳してるのですが…

    もう少し寝てほしいです😭

    • 5月2日
ちあき

あーまさに、ついこないだまでそれでした。離乳食始めてますよね?私が人から聞いた話だと、胃や腸が働くからだと言われました。小児科の先生曰く、赤ちゃんは基本1時間半で起きる生き物らしいです。それか、刺激を受けて疲れたり、体力がまだないから寝たりすることで、それより長く寝るようになってるだけらしいです。
そして、3週間サイクルで終わるらしいので、今どれぐらい続いてますか?うちは、2週間続きました。保健師さんに、うちの息子は体力があるみたいから、しっかり日光浴して、夕方の離乳食でタンパク質をあげるように言われました。あと、夕方5時ぐらいから2時間ほどは、テレビを消すようにしています。

  • でこぽん

    でこぽん

    コメントありがとうございます!
    なるほどです〜!
    離乳食今は二回食です!

    3週間で終わるのですね😭
    それを聞けただけでも
    めちゃくちゃ嬉しいです🤣
    まだ数日しか経ってないので
    あと2週間ほど様子見てみます!

    夕食のタンパク質も規定量は
    食べさせてるのですが、それより多くあげた方がいいのでしょうか?😣

    • 5月2日
  • ちあき

    ちあき

    私は、3週間て聞いたのが、2週間経った時点だったんで、まだ1週間も続くの?!てなりました😅
    夕食のタンパク質、ちゃんと規定量測ってはるんですね!すごい!!
    わたし、めちゃ、適当なんで😅😅タンパク質やや多めにしてました。それで寝てくれるなら!と、必死でした。笑

    • 5月2日
  • でこぽん

    でこぽん

    3週間って1カ月弱ですもんね💦
    地味に長いですよね😭

    でもまぁ終わりが見えただけでも
    光が射しました🤩笑

    私は一応小さじとかで測ってます!
    そんなにキチンとは測れてないですが
    全く未知の世界なので一応😅

    ちあきさん京都の方ですか?😍
    文章読んでそう思ったのですが、私京都です😆

    • 5月2日
  • ちあき

    ちあき

    地味に長いです…でも、終わりは必ずくる!!
    私もきちんと測らないとダメですね😅笑
    京都なんですねーわたし、神戸です🤗同じ近畿ですね!

    • 5月2日
  • でこぽん

    でこぽん

    終わりを心待ちに、それまで頑張ります!💪😤

    神戸の方も◯◯してはるって
    言わはるんですね〜😍

    • 5月2日
りえ

同じくそうでした💦私の場合、添い乳をしていたのが原因だったみたいなので、夜間断乳したら寝てくれるようになりました!

  • でこぽん

    でこぽん

    コメントありがとうございます!

    やっぱり夜間断乳したら
    朝まで寝てくれるんですね〜!

    でもまだウチ二回食だし
    どうしようか悩んでました💦

    夜間断乳やっぱり苦労されましたか?💦

    • 5月2日
ちあき

グッドアンサーだなんて…恐縮です。ありがとうございます😊
たまに、私丁寧に言おうとして、そんな言い方になっちゃいます😅紛らわしくて、ごめんなさい。
きっと、とこさんは前向きに考えてはるから、きっと乗り越えられます。私は、昼間に遊んでる横で寝てしまったりしてました。夜は徹夜覚悟で、日中に寝れそうなときに休んでくださいね。

  • でこぽん

    でこぽん

    私も子供抱っこして昼寝してる時
    一緒に寝ちゃってますよ〜😊

    ちあきさんと色々やり取りさせて頂いてだいぶ気持ちも楽になりました✨
    ありがとうございます😊

    これからも子育て奮闘しながら
    楽しみましょう☺️

    • 5月2日
  • ちあき

    ちあき

    私なんかで気持ちが楽になったなんて、本間に良かったです☺️子育て、奮闘ですよね!でも、今しかないとき!頑張りましょう😊

    • 5月3日