※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらみ
妊娠・出産

40w 1dの二人目妊婦で、羊水量が少ないと言われ不安。増やす方法はないが、羊水が減っていけば強制的に出産になるか心配。同じ経験の方いませんか?経過が知りたいです。

40w 1dの二人目妊婦です。今日の検診で羊水量が少ないといわれ、かなり不安です。上の子の時は臨月でもそのようなことは言われたことはなかったです。破水はしていません(今日検査しました)。なぜ、羊水の量が減ったのか、増やす方法なんてないけど、増やしたい…42週ギリギリまでお腹の中にいてほしいけど、このまま羊水量が減っていけば、強制的に出産になるのかなぁなど不安でいっぱいです。同じように言われた方いませんか?またその後の経過がどうだったか教えてほしいです。

コメント

ミニオン

私も羊水が少ないと言われました。
一日2〜3リットル水を飲むように言われました。

私の場合あまり増えず出産予定日より4日前に入院し強制的に出産しました

• とらみ

とらみ

水分とると幾分か良いのでしょうか?頻尿で、無意識に水分量控えてたかもです😢今日からしっかり水分とりたいと思います!

• 5月2日
せぃママ

羊水過小と言われ、点滴による誘導分娩で出産しました。
もう胎盤の機能が衰えて役目を終えてきていると言われました。
羊水少ないとお腹の赤ちゃんも苦しいらしいとも言われました。
早めに出してあげたがいいとは思います。

• とらみ

とらみ

そうだったんですね!先生は、羊水が少ないとはおっしゃったものの、どのくらいやばいレベルなのか分からず…
    連休中と連休明けにモニターつけにきてくださいと、言われてしまいました(×_×)

• 5月2日
チワさん。

長男が羊水過少でした。羊水ポケット1センチ以下だったかな?
同じ時期でしたよ。んで入院しましたが、入院中もう出てきておくれーっと階段を夜中上り下りしてたら次の日出てきました、、

場合により強制出産にはなるとおもいますが、階段を上り下りしたり雑巾掛けしたりしてみて下さい。うまくいけば陣痛きます!

長男は妊娠中異常ばかりでしたが産まれたら健全児でしたよ(*≧∀≦*)

• とらみ

とらみ

返信ありがとうございます!羊水ポケットという単位があるのですね。そこらへんについても先生が教えてくれればよかったのですが…
    胎動カウントをきちんとしておらず、ここ数日胎動やお腹の張りがへっていたので余計心配です。今日のモニターでは、心拍は元気でしたが、何があるか分からないので、今日からきちんと胎動カウントして、次回のモニターにそなえたいと思います。

• 5月2日